※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

母乳が上手く飲めず搾乳している方いますか?搾乳が大変で量が増えると心配。搾乳器は効果的でしょうか?初めは吸えなかった経験を教えてください。

完母だけどおっぱいは上手く吸えず
搾乳して哺乳瓶であげてる方などいらっしゃいますか?

まだ生後5日ですが、母乳は出るものの
直母だと上手く飲めず量が少なくて寝かせると泣くを
繰り返す為、搾乳をしてあげています。
ですがこれから量が増えていくのに毎回搾乳するのも大変だしどうしたら良いのか。。
成長すれば上手く直母で吸える様になるか、
もしくは搾乳器を使うか…
個人差はあると思いますが搾乳器は上手く搾乳できるものですか?もしくはできていますか?
初めは上手く吸えなかったなど体験談をお聞かせください😣

コメント

くるみるく

産後1ヶ月ほどは搾乳したものと混合であげてました!
搾乳、手動のやつ使ってましたがピューピュー出てしっかりしぼれましたよ(笑)娘もなかなか上手くすえずグズグズだったので、搾乳にきり変えました。
私の乳首が陥没ということもあり、保護器つけましたがそれでもだめで...。

なおちゃん

私も今出産して入院中です!
私は母乳10分ずつあげてから
ミルク足してます。
助産師さん曰く、毎日何度も吸わせることが
大事で最初からドバドバ
でるわけじゃないから
ゆっくりでいいよと言われましたよ!

龍銀mama♥

上手く吸ってもらえず泣かれてしまったことかなりありました(T-T)
でも仕方ないと思って実家にいたのもあり、夜はミルクにして昼間は母乳で頑張りました!そしたら上手に飲めるようになり、夜のミルクも無くすことができるほどになりました♪
わたしの場合は母乳が止まってしまい、3ヶ月ほどで完ミになってしまいましたがそれまで諦めず母乳あげられてよかったなと思いました♪

C♡

私も第2子が生後5日目です!(笑)
私も母乳だと疲れて寝てしまって、でもベッドに寝かせると泣いて起きます。でも母乳は吸われて量が増えるので、毎回搾乳だと言われてる通り大変ですし、だんだん母乳の作られる量が減ってくるみたいです。
乳首とかの関係で吸いづらそうにしてるなら乳頭保護器を使うのも一つの手かもしれません。私も今乳首に傷が出来てしまい使ってます。直母より飲むスピードはさらに遅くなってしまいますが😅
一人目の時も吸いづらそうにしてましたが、1ヶ月もすれば直母で飲んでくれるようになりましたよ!

さー

最初はなかなか母乳の出も悪く、吸い方が下手っぴで、よく泣いてました。授乳も本当に頻回で、1日16回くらいあげてましたよ!夜はおっぱい飲んでも飲んでもグズグズ言うときはミルク足してました。2ヶ月くらいから飲むのもだんだん上手になって母乳の出もよくなり、完母になりました。夜中起きるのも少なくなったので、おっぱいが張って痛い為搾乳してます!

ひよこ⁂

私もまだ数日しか経っていませんが、同じ事で悩み苦しみました。
ストレスたまると余計に出なくなります、私は今日産後外来に行って乳輪にしこりが出来ていてそれわわほぐすようにマッサージしてもらうと、母乳が噴き出しました💦

赤ちゃんもしこりが硬く吸いにくかったらしく、その後飲んでもらうと少しずつ飲んでくれました(>_<)
ぷらすミルクを60〜80足しています。
搾乳は朝張るので朝にマッサージした後します。
今も上手く吸えていなく、わたしもマッサージもうまく出来ませんがお互いにゆっくりと焦らずしていこうと思います。

ミルクに頼っても大丈夫だとおもいますよ(*^^*)
助産師さんも今の時期上手く吸えなくて当たり前と言ってました(*^^*)

みちゃん🍀

搾乳器でしぼって、ミルクも足しながら飲ませてましたo(^o^)o

わたしもうまくすわせれなくて😅

けどいつのまにか吸えるように、吸わせれるようになってました😊

搾乳器で乳首ひっぱられてのびた??(笑)と、わたしはおもってます🙇
あと、哺乳瓶の乳首で赤ちゃんものむのがうまくなったのかな?と(^w^)

さくら

生後5日ならお互いの呼吸があわず不安ですよね。
私は混合で母乳も搾乳して哺乳瓶であげてます。
色々あって私は早々に直母諦めましたが、成長したらできるようになるのでひたすら吸わせるしかないそうです。
大体1ヵ月とかかけてお互いに合うようになってくるみたいですよ。(全部聞いた話ですが 笑)

ここからは私の体験談...
うちはたまたま息子がよく寝てくれる子で、起きててもひとり遊びも結構してくれるので搾乳する時間確保できてますが
私は手動のやつで1回の搾乳に大体30分から1時間
それを3ヵ月くらいまでは1日5回~多くて7回やってました。
量は十分に搾乳器でもできます。
今でもMAX300mlでます(笑)
混合と言いつつほぼ完母でした。先に絞って冷蔵保存→湯煎してあげてます。
結局は子供の「置いたら泣く子」とか「よく寝てくれる子」とかそういう性格によって搾乳の時間確保できるのか左右されるので
泣く子だったらまずできません。
もし、あさんの体等に何も不都合なければ絶対直母頑張った方が楽だと思います。
外出した先で搾乳ってのも難しいですし、荷物も大変ですから。

まだ5日目。うまくできないのが当たり前だから、お子さんと2人3脚でぜひぜひ練習頑張ってください٩( •̀ω•́ )ﻭ
長文失礼しました。