※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えほ
妊娠・出産

安産体操を始めてから筋肉痛が出て心配。続けるべきか悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

37w5dです。
昨日から寝ながらできる安産体操を始めていますが、骨盤底筋やお尻周りの筋肉が筋肉痛になってしまいました。
体操自体はきついとかどこが痛いとかの負担は感じなかったのですが、今日改めて体操すると筋肉痛で痛かったです。
早く産みたいですし体操自体はきつくもないので体操を続けようと思ってましたが、このまま分娩となると筋肉痛があってきついのではと心配です。
体操続けるべきだと思いますか?
また同じような経験のある方や安産体操やってよかったなどの経験談も教えてください😌

コメント

はじめてのママリ

私も妊娠中はよく運動してました!
先生からは妊娠する前から運動をよくしてたならその分は続けても良いけど、筋肉痛になるならやるべきではないと言われました!
もっと運動量を落として痛みがないくらいのストレッチやほんとに軽い体操くらいにとどめておくといいと思います。
筋肉痛になるほどだといざ出産の時に体力がなくなるという逆効果になりそうです!

• えほ

えほ

やはり筋肉痛はよくないんですね。
    今日起きたときから筋肉痛で動くのしんどくて、今日陣痛きたらどうしようって感じです…。笑
    ここ1〜2年くらいあまり運動できてなかったので、とりあえずストレッチだけにしておこうと思います!
    ありがとうございました!

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はたくさん運動して安産体操もしましたが、息子はうまく出てこれず鉗子分娩でした😂
    かならずしも運動がいいというわけではないみたいなので、ゆっくりストレスなく過ごされてください🍀
    安産になることお祈りしてます✨

• 11月10日
  • えほ

えほ

運動や体操しても人それぞれですよね😂
    安産になるように願いながらゆっくり過ごします✨
    ありがとうございます😊🌼

• 11月10日