※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で着替えが多くて洗濯が追いつかず、週末までの着替えに何着必要か相談です。

保育園ってそんなに着替えるのでしょうあか?
1歳制服なしのこどもの保育園で何回も着替えるため、
汚れてなさそうな時はそのまま着せていたら、
着替えてないと心配されたのか声をかけられました。
着替えるペースが早くて洗濯が間に合ってません。
とりあえず明日の分は間に合うので週末買いに行きますが
何着有れば週末まで問題なく回るでしょうか?

コメント

ぴ

多いとき(夏)は2回とかありました🤔それでもかなりレアでしたが😅

毎日洗濯するなら上下5着ずつくらいあれば回ると思います!心配なら+2ずつくらいあると安心かなとは思いますが☺️たくさん買ってもすぐサイズアウトしちゃうし程々がいいかなとは思います

はじめてのママリ🔰

お昼寝のパジャマ含め2~3回は着替えてます!
0歳で布おむつの園&めちゃくちゃ動く子なのでよく漏れるのですが多い時は3回以上着替えてます😅

子どもの洗濯物は毎日回さないので追いつかないの分かります🥲
上の服とズボン10着ずつはあります!

ママリ

園によります!
着替えさせるとこは3回くらい着替えさせられるので服の補充めっちゃ大変でした💦
今の園は1歳クラスでも汚れた時しか着替えないので1-2回かもしくは着替えない時もありました!
6着づつくらいあればうちは回るかなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

今までで最高5枚のTシャツを持ち帰った事があります💦さすがにその時は先生に「洗濯物多くてすみません💦」と謝られましたが(笑)
Tシャツもズボンも7~8着あり、毎日夜に洗濯をして次の日に同じものを持っていく日もあります!

June🌷

うちの園は、毎日お着替え3セット保管です!
洗濯間に合わないなら、3セット×数日分+家で着る分+予備
とかあったのでめちゃくちゃ溢れてました!(特に夏)

着替えるタイミングとしては、
お散歩の後、ご飯の後、+アルファ(工作後、おしっこ漏れ、昼寝後汗だくだった)などではないでしょうか🤔

まる

保育士してました👶🏻
うちの園はお昼ご飯後パジャマに着替えて午睡、午睡から起きたら新しい服に着替えるという流れだったので、汚れてなくても1日2回は着替えさせてました!(そういう決まりでした💡)
それプラス汗をかいてたら着替えさせたり、1歳だとお散歩中にそこら辺に座ったりするのでお散歩後着替えさせたりしててなんだかんだ3回は着替えさせてました🤔
ただ友達の園は午睡も登園してきた服でさせるそうなので、1回も着替えない子もいるそうです!外遊びした服で布団で寝かせるのかとびっくりしましたが👀

はじめてのママリ🔰

うちの保育園は、毎日2着以上は着替えるので、10着はないと間に合いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯してない感じの洋服きていると
    ネグレクト疑われたりするので注意したほうがいいです!

• 11月10日