※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘の眼科検査で開瞼器を使うか不安。次回の診察で瞳孔を開く目薬を使い、暴れる可能性あり。保育園でメガネは付けられず、検査の必要性について悩んでいる。

お子さんが眼科で開瞼器を使った事がある方いますか?🥺

2歳の娘が少し遠くを見たりぼーっとすると外斜視があり、大学病院の眼科で見てもらっているのですが
次回の診察で瞳孔を開く目薬を1時間おきにさして、しっかり検査してみようとなりました。

その際に看護師さんから暴れても押さえつけるので大変かもしれない、汗で濡れるかもしれないので着替えを持参してほしいと言われました。
ティックトックで他のお子さんが開瞼器を使って検査しているのを見て、うちの子もこれをするのかな?と少し不安で🥺🥺

また、保育園からは年少さんになるまで園内でメガネは付けられないみたいで、それも踏まえていま怖い検査をする必要はないのかな?とも思っています😨😨

もちろん眼科受診は継続していく方向でですけど、、

コメント

コスタ🛳

息子2人とも弱視でメガネをかけています!
開瞼器は検査で使ったことないですが、検査で暴れる子はいるみたいで、そうなったら押さえてでもその日に検査しちゃいますねと言われたことはあります💦
何度も受診しても恐怖心が倍増していくだけで、毎回大暴れすることになるからとの事でした。

うちは長男3歳9ヶ月、次男1歳7ヶ月からかけてるので頑張って検査しましたが、年少まで保育園でメガネかけられないとなると悩みますね...
でも、メガネ治療は早ければ早いほどいいので保育園以外でもかけるために検査する方がいいかもとは思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対使うという訳ではないんですね🥺🥺
    娘ももうだいぶ私の話すことも分かってきているのでちゃんと説明して頑張ってもらいます!

早い段階でメガネをかけ始めた子が知り合いでいるのですが、メガネをかけないことが怖いと話しているみたいで、かける時とかけない時が出来ない方がいいのかなとも思っていました💦💦

• 11月9日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

怖がらせるより、お菓子などのご褒美使って頑張ってもらうのがいいと思います!
    泣いてたり集中してないとしっかりした検査結果も出ないので、うちは今でも検査の合間でおやつ食べさせたりして機嫌保って検査してます😂

メガネかけないと怖いというのは、かけないとしっかり見えない(ぼんやりしてる)からだと思います💦
    うちの息子たちもメガネかけないと見えない!とよく朝言ってるので...

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子!大好きなので持っていきます!

メガネかけてしまうと見えることで慣れてしまいそうなので、保育園でかけれないならかけれるようになるまでやめた方がいいのかなって🤔
    また相談してみます!

• 11月10日