※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

人工授精や体外受精で精子を持っていくのが難しい場合、精子の凍結保存が可能です。他の方法もあります。

人工授精、体外受精について教えてください。

人工授精や体外受精をする時は、排卵や採卵の日に精液を病院に持っていかないといけないんですよね?💦

うちは夫がシフト制で働いており、シフトで決まった休み以外に休みを取ったり早退したり遅く出勤するのが難しく、排卵や採卵に合わせて精液を持っていくことが難しいと思います。
その場合、人工授精や体外受精は諦めるしかないでしょうか?

例えば精子を凍結しておいて使うとかはできるんでしょうか?他に何か方法があったら教えてほしいです😢

コメント

きなこ

病院によりますが、凍結精子でもできますよ🙌ただ、精子の成績は少し悪くなると聞きました!

• ママリ

ママリ

凍結精子でもできるんですね!
    精子の成績は悪くなるとしても、できないよりは希望が持てました😭ありがとうございます🙇‍♀

• 11月10日
ミチ

はじめまして。
私の夫もシフト制ですが、体外受精をしました。

クリニックに一緒に行けなかったので、精液を入れるカップを貰って私が1人で持っていきました。
朝イチに取ったものを持っていかなければならなかったり、保冷バックに入れて行かないといけなかったりとありましたが、特に問題もなく終わりました。
その後は、クリニックで精液を調整後、冷凍保存、排卵に合わせて採卵.受精.移植となると思います。
諦める必要は無いですよ!!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀
    排卵より前に精液を持っていって冷凍保存をしておいてもらい、採卵の日に解凍して使うということで合ってますか?それができるなら希望が持てます😭
    夫が休みの日に精液を持っていって冷凍保存してもらえばいいってことですもんね😀

夫の仕事の都合上諦めなければいけないのかと思っていたのでお話を聞けて安心しました😢本当にありがとうございました🙇‍♀

• 11月10日
うめりん

私の場合は人工授精のときは一緒に行ったりカップで持ち込みだったり様々でしたが、体外受精での採卵が静脈麻酔使用の為術後の運転は禁止だった為、夫も必ず一緒でした。
他の方も卵子が採れたのを確認したら旦那さんはメンズルームに呼ばられて採精しているようでした。
私は必ず一緒に行くものだと思ってしまったのでなんとか一緒に来てもらってたのてすが、その日卵子が採れることを想定して持ち込みするとか凍結しておくとか行き帰りはタクシーでとかにすれば1人で行けるのかもしれませんね!

採卵のあとは体調不良になる方が多いので付き添いがいた方が心強いのは確かですよ🥺

人工授精も採卵も数日前にしか決まらないのでなかなか大変ですよね💦

• ママリ

ママリ

体外受精の術後は運転禁止なんですね!そこまで考えてなかったので教えていただいて助かりました💦
    確かに精神的にも体調的にも付き添いがいた方が安心できますよね😥
    他の方の回答で、凍結精子での人工授精や体外受精もできるとのことなので、もしすることになった時は家族に付き添いを頼んでみようと思います😀
    貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました🙇‍♀

• 11月10日