※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
産婦人科・小児科

お子様が尿路感染症になり、抗生物質を処方されました。腎臓異常もあり、膀胱尿管逆流症のグレード1と言われています。同様の経験をされた方、熱の経過や再受診について教えてください。

お子様が尿路感染症になったことある方いらっしゃいますか?
下の子が今日の14:30に発熱(38-39.5℃)し、すぐ小児科に行き尿検査で尿路感染症になりかけてるのと喉も少し腫れていると言われました。
抗生物質4日分と風邪薬の処方がありました。

この小児科の3ヶ月検診のエコーで腎臓の異常が見つかり大きい病院を紹介されて膀胱尿管逆流症のグレード1と言われています。

なったことがある方は熱はどのくらいで下がりましたか??
抗生物質を飲み終わった後は状況にもよると思いますが再度小児科を受診されましたか??

教えてください🙇

コメント

deleted user

うちは生後6ヶ月で上の子がなりました。
40度超の高熱が続き、2日目に救急にいき3日目に小児科にて血液検査して即入院でした💦

入院してもそれから2日間は夜40度の熱が出たし、初日から数えて5日間は熱に苦しみました。
6日目からは下がって少しずつ元気になり2週間くらいで退院しました。

抗生剤飲み終わって熱がひいていても、私なら念の為小児科行きます!

  • さくら

    さくら

    子供の高熱、不安が大きすぎますよね😢
    五日間はずっと高熱だったのですね😢
    長く入院されたということで、お子様も頑張りましたね😢
    薬が切れる月曜にもう一度受診してみようと思います😭

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

娘が重度の逆流症で手術しました。
手術するまでに尿路感染症で4回入院しています。

毎回熱と嘔吐があり検査してもらってそのまま1週間程入院し、点滴で抗生物質を入れて治すと言う感じでした。
熱は3.4日出てたと思います🤔
尿路感染になると徹底的に菌をやっつけないといけないそうで、毎回入院して治療していたので飲み薬で再度受診などはした事がないです🫢

  • さくら

    さくら

    入院はとても大変ですが、点滴など処置して治療して下さるので自宅にいるよりは少し安心感はありますよね😢

    もう一度受診してみようと思います✨

    • 11月10日
まるまる

うちの子は生後3ヶ月で尿路感染になりました。
発熱は高熱で40℃近くの熱がでて足の裏は紫色でチアノーゼみたいなのが出てました。
うちの子はお腹にいる時から水腎症と言われていて大学病院で診てもらっていたのですがこの尿路感染症で膀胱尿管逆流症が見つかりグレード4でした。

この時血液の中に菌が入り菌血症になり2週間の入院点滴をしていました。
熱は点滴をし2日くらいで37℃36℃台までに下がってました!

抗生物質は毎日朝に一回飲んでいます!
抗生剤は自分で勝手にやめたりはできないと思いますので先生から薬が飲み終わる前に再受診して下さいなど言われると思うのですが、、、
私の場合は大学病院と入院した病院を薬が無くなる前に受診し身体の様子など診てもらっています。