※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたん
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で与えているが、母乳の出が少ない。乳首から母乳が出る穴の数や開通方法が気になる。完母の場合は全ての穴から母乳が出るのか知りたい。

今生後一ヶ月の子を混合で育ててます。
母乳の出があんまり良くないのでほぼミルクなのですが...
今片方の乳首につき1〜3箇所くらいからは絞るとピューッと母乳が出るのですが他の穴からはポタポタって感じです。
それが完母の場合は全ての穴からピューピュー出るのですか?😳
そもそも何個穴があるのか気になります笑
どうやったら開通するのか🤔
上の子も完ミだったのでよくわからず😅
完母の方教えてください🙋‍♀️

コメント

あかね

完母ですがピューピュー出る穴と、ポタポタしか出ない穴と両方あります。ピューの穴とポタの穴は毎回一緒な感じです!

正確に数えたことないですが、右はピュー1ポタ2〜3
左はピュー2〜3ポタ1〜2
とかそんなもんですかね。笑

そもそもピューも結構張ってないとピューにはならないですね。主にポタ。

• ぴこたん

ぴこたん

細かくありがとうございます🥺✨
    全ての穴からピューではないのですね!全ピューじゃなくても100以上出るってことですよね🤔すごい...!
    私の場合搾乳しても片方30くらいしか出ないのでピューだろうがポタだろうがすぐ尽きてしまうようで🥲もっと頻回授乳しないとだめですね😭
    ありがとうございます☺️

• 11月9日
  • あかね

あかね

人にもよるとは思いますが搾乳で取れる母乳量=赤ちゃんが飲んでる母乳量じゃないと思います!
    私搾乳しても全然取れません!!!!!でも実際に飲ませると出ている様なので、そんなもんなのか〜と思っております。
    1人目は搾乳したらしっかり取れてましたが、2人目からは吸った分しか生産しませんシステムに変わった様です。笑

• 11月9日