※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

4歳の娘が言うことを聞かず、朝の準備や保育園登園が大変。帰宅後も食事や行動に問題あり。子育てに疲れ、向き合い方がわからず悩んでいます。

4歳の娘ですが、とにかく言うこと聞かない、あまのじゃく、反抗する等で大変です。

毎日朝起こすのも大変で、そこからご飯食べるのも遅いし、歩き回るし、ご飯終わったらなかなか歯磨きしないし、お支度ボード作って「次何する?」って聞いてもわざと「遊び」って言って次の行動に移らず、どんどん保育園に登園する時間が遅くなってます。保育園は少し離れてて近所に送迎所があって、送迎所への登園時間を事前に伝えてるのですが、最近は登園時間に家を出ることがほとんどです。毎日時間の大切さを伝えて、その時は納得するのですが、毎日リセットされて朝からガミガミ言ってます。時計の針が読めるようになってるので、時計の針がここまで来たら着替えてとか言っても効果なし、タイマーは「時間が迫るからイヤだ」と言って使わせてくれず。
帰宅してからもご飯は喋りまくりでなかなか食べず、毎日注意しても足を座面に立てた状態で食べる、歩き回る、その上「まずい」とか「硬い」とか文句言って残すのに1時間もかかって食べて、その後便秘薬を飲み始めるのに30分はかかり、歯磨きもゆっくり、注意したらやってないのに「やってるし!」と小バカにしたような言い方でイラッとします。
今日はお風呂で髪の毛洗う時に「座って」って何回も言ってるのに立ったまま「座ってるし!」と言うので「何でそんなに嘘言うの?」と聞いたら「子供だから」「子供は何しても許される」と言ってきて、1日の最後で疲れてるのもあると思いますが愕然としました。子供が言うことを真に受ける私もダメかもしれませんが、今まで娘が危ないこと、他人に迷惑をかけること、お行儀等をその都度注意してきても全然聞いてくれなくて、注意するたびに「子供は何しても許される」と思って聞いてなかったのかもと思うと、今までの子育ては何だったんだと音を立てて崩れるように感じてしまいました。今日はもう娘と話したくないと思って、「分かった。じゃあもうママこれからは叱るのやめる。もう知らない」と言って私は先に出て夫にバトンタッチしてしまいました。娘は「イヤだー!」と言ってましたが、何か自分の子育てもうまくいかないし、明日からもどう向き合っていけばいいのかも分からなくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやーもう本当に一緒すぎて、、、
うちも全く同じこと言われました。。。
今日はそれにイライラしすぎてもうママそんな怒ったり嘘ついたりそーゆーのほんと嫌だ!!
もう嫌!!って大人気ない言葉を子供に言ってしまい反省しました。。。
うちもまだ3ヶ月の赤ちゃんがいるので余裕もなく、、、

とにかくアドバイスではなく共感したのでコメントさせてもらいました💦

• アクアマリン

アクアマリン

同じ事を言われたんですね😭私も同じように「嘘つく子は嫌い!」と大人げない言葉を言ってしまいました…赤ちゃん返りもあるんだと思いますが、さすがにその言葉はいくら子供であっても言っていいものではないなと思って、かなり強めに怒りました💦

• 11月9日
はじめてのママリン🔰

毎日お疲れ様です。 
付き合い向き合うのしんどくなりますよね。 
保育園だとどんな様子のお子さんなんでしょうか。

• アクアマリン

アクアマリン

本当にしんどいです…
    保育園では優等生タイプなので、外で頑張ってる分、家では解放されてやりたい放題です😂そんな感じなのでで私はついあれやこれやと怒ってしまい、これではダメだとカウンセリングに行ってます。そこでは「保育園できちんと出来てるということは善悪の判断が出来てるから、何も言わない方がいい」と言われたんですが、言わないと本当に次の行動に移らないので、1日24時間じゃ足りないです😅言ってもダメ、言わなくてもダメ、かといって「次何する?」と聞いてもわざと違う答えを言って結局動かないので毎日雷落としてます…⚡

• 11月9日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

うちの子も同じです。ちなみにアスペルガーです。
    感情トレーニングで、療育に通ってます。
    言葉の療育も必要な子なので口が達者じゃない分暴れるタイプですが、保育園は優等生タイプで家での姿を伝えると驚かれます。

• 11月10日
  • アクアマリン

アクアマリン

うちは診断下りてないんですが発達障害のグレーじゃないかと思ってます。赤ちゃんの時から手がかかるし、年齢を重ねるごとにどんどん手がかかってるので。市の発達相談に半年ごとに通ってますが、発達検査は問題ないので発達の専門機関に繋いでもらってなくて、実際どうなのか分かりません。
    感情トレーニングとかあるんですね。
    うちも保育園で家の姿伝えると全先生に驚かれます。家の中と外で様子が違うから、ちゃんとわきまえてて賢いタイプと、発達相談の人や私が行ってるカウンセリングの人に言われてます。

• 11月10日
さんきょうだいママ

私も長女が4歳なのですが
ほんと一気に口が達者になり、反抗的にもなり、嘘もつくし言うこと聞かないし、何かに集中してたら一切話聞いてないし、きちんとしているか確認すればしてるし!と起こってきますし、いちいちグダグダ時間かかるし、毎日イライラしてます😅笑

一度本気でブチギレてみるのもアリかもしれません!
うちの子は私が一度本気でブチギレた、その事では2度と同じことをしなくなりました!
本当にダメなこと以外は目線を合わせて
なぜダメなのかとことん言い聞かせて、合間に質問も入れて5分くらいは真剣に話しています。

私のやり方が正しいかは分かりませんが、少なくともうちの子には効果ありました😊

• アクアマリン

アクアマリン

4歳ヤバイですよね…誰や天使の4歳って言ったの!?状態です(笑)

それが私はしょっちゅうぶちギレてるんです…それがダメだったのか怒られ慣れててぶちギレにも反抗してきます。たくましいといえばたくましいですが、憎たらしいです😂目線を合わせてと言ってもふてくされた顔でわざと目線そらしますし、話も上の空でしか聞いてません。それか、私がぶちギレると娘は癇癪起こして結局話にならないか…😇
    優しく言ってもダメ、厳しく言ってもダメでお手上げです😱

• 11月9日
  • さんきょうだいママ

さんきょうだいママ

ほんとそれです笑
    まだ聞き分けよくなっただけ(私の言葉理解してくれるだけ)マシなのかなと思ってます笑

たくましいですね笑
    うちの子は話し合いしてる時、静かに後退りして消えようとしたり逃げて自室(おもちゃ部屋)に篭ったりはしてます😂

旦那様にはどうなんでしょう?
    うちも旦那は本気で怒ったことはないですが、鬱陶しいので笑
    ダメなことをしていて、パパ来るよとか、知らないよーって他人行儀にしたら言うこと聞いたりします笑

• 11月9日
  • アクアマリン

アクアマリン

後退り😂うちは絶対歯向かいますね…

夫は怒れないんです😢優しい性格で、怒るんですが口調が優しいので、夫に一度ぶちギレてくれって言ってるんですが、仏のような感じなので厳しそうです(笑)なので、娘は夫を見下してるふしがあります💦夫がぶちギレたら効果絶大やと思うんですけどね🤔
    言ったら言ったで反抗するし、「知らない」って言ったら構ってほしくて癇癪起こすしで結局は癇癪に繋がります😇

• 11月10日
  • さんきょうだいママ

さんきょうだいママ

うちもボキャブラリー増えたら歯向かってきそうです笑

あーなるほど💦
    まあそれはそれで良いのかもですが
    こっちからすれば旦那さんにもメリハリ欲しいところですよねー😑
    普段怒らない人が怒ったら効果てきめんな気がしますね!
    うちも私の父には怒らないからってやりたい放題です笑

癇癪はしんどいですよね…
    うちもめちゃくちゃ泣き出したらこっちの話一切耳に入らないので落ち着くまで放置してます😅

• 11月10日