※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりみー
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなっていて心配です。月日を重ねると出が悪くなることがあるでしょうか?食事や水分は今まで通りです。

お世話になっております!
ここ2.3日から母乳の出が悪いです、、
というより、全然胸が張らなくなっています、、
今までは片方のおっぱいだけで満足だったのが、両方あげないとちけなくなり、、、ごくごく言わせて飲んでるので出てるんだとは思いますが。
それは単純に飲む分量が増えただけと思いますが、ミルク挟んで5.6時間前の授乳からあけても全然胸がはりません、、、

月日を重ねるとやはり母乳の出も悪くなるのでしょうか?

ちなみに食事(和食中心)水分量は今まで通りです!!
ご回答よろしくお願いします!

コメント

hi-.-sa

差し乳じゃないですか?

• のりみー

のりみー

差し乳とはなんでしょうか??💦

• 2月28日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

私も2ヶ月頃から張らなくなっておっぱい出てないと思って授乳外来に行ったらそう言われました!赤ちゃんが吸って母乳が作られるおっぱいのことを言うそうです!また張りやすい人は溜まり乳って言うそうです!
    もし気になるようでしたら赤ちゃんの体重計がある所ってどこか近くにありますか?おっぱい飲ませる前と飲ませたあとで体重はかってどれだけおっぱい飲んでるかみてみるといいと思います☆

• 2月28日
  • のりみー

のりみー

アドバイスありがとうございます!
    家に赤ちゃん用の体重計があるので、はかってみます!

• 3月1日
きゅー(^_^)

たぶん差し乳になったんじゃないですかね✨
授乳してるときだけ張るというかツーンとする感覚はありますか??
差し乳は理想のおっぱいだと
産婦人科で言われました✨
赤ちゃんが飲む量も安定してきて
母乳の需要と供給があってくると差し乳になるそうです😊
みんながみんな差し乳になるわけではないですが‼
私は差し乳になりませんでした😭なので毎日パンパンで毎月乳腺炎になってました😭

あと余談ですが
もし母乳の出が悪いなーと思ったら
豚汁飲んどけば母乳量増えるから!と産婦人科で教えてもらいました😊

• のりみー

のりみー

詳しくありがとうございます!!

安心しました!むしろ差し乳になれてラッキーです!笑

豚汁情報もありがとうございます!早速今日の夕飯は豚汁に決定です(*^^*)

• 3月1日

完母でしたが、私も胸が張らない日はありました✋🏻!
けど ちゃんとのんでいるようで母乳が足りない感じもしなかったので大丈夫なのかな?って思って今日まできてます!笑

お子さんがお腹空かせてぐずったりしてなければ胸が張らなくても足りてるので大丈夫だと思いますよ🙆💕

• のりみー

のりみー

そうなのですね!!
    片乳だけだとやはりぐずり、両乳あげたらぐずらず寝るので、両乳あげたら足りてるんですよね!!
    今までは5.6時間あいたら胸が四角くなるぐらいはっていたので急に張らなくなり心配になりました、、

• 2月28日