※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

計画帝王切開が不安……。先週初めて里帰り先の産院を受診したところ、産…

計画帝王切開が不安……。

先週初めて里帰り先の産院を受診したところ、産道が狭いとのことで急遽3週間後(38w)に計画帝王切開をすることになりました。

今まで子供も順調(むしろ少し大きい)、胎盤の位置も正常と言われていたため、何も疑わず軽膣分娩頑張ろうと心の準備をしていたこともあり、想定していなかった結果に戸惑いが隠せません。

緊急帝王切開もよくあることですし手術自体に不安を抱えているわけでありませんが、やっぱり軽膣分娩と帝王切開は生まれてきた子や母体への影響は違うのでしょうか。
全く否定的ではないのですが、これまで調べてなかったから情報がなく不安というところもあります。

また、
・帝王切開の大変なところ、気をつけたほうがいいところ
・術後の過ごし方(入院中、入院後どれくらい動けるのでしょうか…)
・入院や産後ケアおすすめグッズ
・何かアドバイス

などありましたら何でもいいのでご意見いただけると助かります。

コメント

ままり

1人目を経膣分娩、2人目を帝王切開で産みました!!
私的には、陣痛がなかったのは嬉しかったです😂!笑
でもやっぱりめっちゃ怖かったので、帝王切開中看護師さんに手を握ってもらってました!!

痛みで腹筋が使えなくなるので、起き上がる事がほんとに出来ません!マジックハンド持参すればよかったと思うくらいでした😂
ストローキャップもあると水分摂りやすいです。
帝王切開翌日から歩行器使いながら少しずつ歩きました!

私は1人目を産んだ時には無かった浮腫がひどかったです。あずき茶を飲んだらするする浮腫が落ちました!

入院中は赤ちゃんのお世話よりも自分の身体を大切にして、休めるだけ休んで下さい!!
夜間と、帝王切開当日と翌日は丸一日私は赤ちゃん預かってもらってました!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    どちらも経験されてる方のご意見とても参考になります🙇‍♀️
    やはり帝王切開の辛さの1番は術後の痛みですかね…?

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

緊急帝王切開でした!!

赤ちゃんは今1歳を過ぎましたが生まれてから今まで何の問題もなくとても元気です😊

◯気をつけた方がいいこと
・痛かったら我慢せず痛み止めをもらう(わたしは座薬が効きました)
・赤ちゃんのお世話を無理しない(可愛過ぎてずっと抱っこしてたら傷が痛みました🤣)

◯術後の過ごした方
・わたしは赤ちゃんがいない時はただひたすらに寝てました!携帯とかテレビとかは回復が遅れると何かで見たのでそれを信じてただひたすら寝てました
・術後すぐ目が覚めてからは足首とか回せたら回しとくといいよって看護師さんに言われてくるくる回してました😊
・ベッドのリクライニングはフルに活用してました!インスタとかに傷口が傷まない方法とかのってたりします(笑)でも痛い痛いみたいなマイナスなこと書いてる方も多いのでプラスになりそうな方のものをお勧めします!
ちなみにわたしは傷口はそんなに傷まなかったです

◯おすすめグッズ
・お風呂は尿管がとれてからなので汗拭きシートとかドライシャンプーとかあるといいかもしれません
・安眠グッズもあるとおすすめです

たしかに手術をしているので退院後元気モリモリとゆう感じはなかったですが、頼れるところは旦那さんや親族に頼っていたら自分の身体に何か悪い異変があったりはなかったですよ!傷口用のテープが肌に合わなくて痒くなってしまったくらいです!

わたしの場合は突然の帝王切開でマイナスなことばかり考えてしまって検索をしまくってしまいメンタルをやられてしまいました💦笑
帝王切開について書いている方ってなぜかマイナスな事を書いている方が多くて💦目に入ってしまうだけかもしれませんが、、、

でも今振り返ると痛み止めがあればあまり痛みはそんなになかったし、赤ちゃんもとっても可愛くて元気だし、看護師さんも術後だからかすごく手厚かったし、たくさん寝れたし、いい事もたくさんありました!

わたしは今二人目も考えていますが、予定帝王切開にとても前向きです😊

わたしも周りに帝王切開の人がおらず余計不安だったり、悲しくなったりしてました💦
もしわたしで良ければお答えできることお答えするのでいつでもコメントください!

長々とすいません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    たくさんのアドバイス非常に参考になります🙇‍♀️
    そうなんです、レポを探しても「辛い、痛い」系が多くてとにかくビビりまくってます💦
    なので前向きなご意見いただけると少し安心できます😭(痛いのは怖いままですが笑)

もしよければ、産後痛みがどれくらい続いたか、退院後不便だったことなどもあれば教えてもらえると嬉しいです…!!

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レポは参考になるけど恐怖心あおられますよね😭

産後2日間は痛みというより疲労困憊でだら〜っとしてました💦
    3日目に尿の管がはずれて部屋から離れたお風呂まで自分で歩いてシャワーも浴びれましたよ!シャワーをあびて人間らしさをとりもどして元気になった気がします(笑)

わたしの場合は傷の痛みはイタタタ程度でした!筋肉痛?くらいだったと思います!
    怖くて痛み止めは退院まで飲んでましたが、、

6日目に抜糸があったのですが抜糸のあとから痛みがほぼなくなった気がします!溶ける糸で抜糸がないところもあるみたいですが、、、ちなみに抜糸は痛くないです😊

1週間の入院でしたが退院する頃にはスタスタ歩いて痛みを感じることはなかったです😊

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

そんなに回復早いのですか😳
    沐浴やお世話の中でも傷が痛むとかあるのかなと思ってましたが、入院中に痛みはほとんどなくなりそうですね…!
    きっと先生の腕次第なところもあるのかもしれませんが……笑

退院後の生活も心配していたのであまり気にすることなく生活できそうで安心しました😭✨

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応援してます!!

でも傷の回復に身体が全力を注いでいるせいか、ちょっと無理をすると体調崩しやすかったりしたので無理せず過ごしてくださいね😊

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!頑張ります!!!

• 11月15日