※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさん
お仕事

妊娠13週で安定期ではない妊婦が、感染症リスクが高い職場での対策と、報告のタイミングについて相談しています。

妊娠13週の妊婦です。
フルタイムで事務の仕事をしているのですが、まだ安定期ではないため、会社の皆には報告をしておりません。
(直属の上司には伝えています)
今困っているのが、横の席の子がここ3ヶ月でコロナ感染やインフル感染、溶連菌感染など、色々な感染症にかかり、まだ感染力がある状態で会社に来るので、いつ自分も感染するかと怖くて会社に行くのが嫌になっています。
何か良い対策はありませんでしょうか。。
まだ安定期ではないですが、同じ部署の方たちには報告したほうが、気をつけてくれるようになるでしょうか。。

コメント

ららら〜

周りに言っておいた方が心は楽です。
ただ、配慮してもらえるかは不明ですね、、、。
リモートワークは無理な職場ですか?上司に行って席を離してもらうとか。

• はるさん

はるさん

リモートワークは出来ない職場なのと、私がその子の指導員を今やっています。。
    早めに周りに言っておいたほうが、周りの出産経験のあるお母さん達は理解してくれるでしょうかね。。

• 11月9日

私は上司のほか、同じチームの人にのみ初期から報告してました。
報告されても、隣の席の人が気をつけてくれるかは分からないので、自分でマスク、消毒など徹底するしかないですね💦

• はるさん

はるさん

同じチームの皆んなには、早めに報告するようにします。

横の子は若い子なので、気をつけてくれる気配はありませんね。。徹底防備するしかなさそうですよね。

• 11月9日