※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種後の注意点について、実体験を聞きたいです。

土曜日に初めての予防接種に行きますが、当日や次の日に気をつけた方がいいことはありますか?
小児科でも聞こうと思ってますが、実体験?が聞きたくて💦

コメント

ぱくぱく

今寒いですが お腹や腕の出しやすい服装で行くと楽です!

あとは夜間などもしかしたら熱が出たり、不機嫌になったり 寝つきが悪くなる子もいるので、日中のうちにお母さんも沢山睡眠取るといいと思います🥺!

はじめてのママリ

初めての予防接種ではあまり出ないそうですが、うちは2回目で副反応による発熱がありました。
万が一副反応が起きた場合どこに受診するかを予め決めておくと安心かと思います☺️
また、先生には発熱などの受診のタイミングや処置の仕方などを聞いておくのが良いと思います。
ちなみにうちは発熱後、とりあえず様子見で1日経っても下がらなければ受診してくださいと言われていたので解熱するまでソワソワでした😵‍💫

@

はじめまして!

初めての予防接種は腕と足とやるので腕まくり足まくりがしやすいものがいいのと、どうしても泣くのでミルクやおもちゃを持っていくのもいいと思います。

あまりないような気もしますが稀に発熱しちゃったり普段と違うような感じもあるかもしれないので様子をしっかりみとくのがいいかもしれないです!

ママリ

うちのかかりつけでは、
・翌日38度までの熱なら1日様子を見て、その次の日も下がらなければ受診。
・38.5を超えた場合は翌日受診。
という指示でした😊
あとは、腕が腫れるだけじゃなくてしこりみたいなのができて、次の日受診したこともあります。

土曜日の接種ということなので、夜や翌日に高熱が出たりすごく腫れた場合はどうしたら良いかを聞いておくと良いと思います😊
接種後に気を付けることは、長湯させない。運動はまだしないけど運動控える意味であまり興奮させない。ぐらいです!

はじめてのママリ🔰

まずは前日、当日の体調でしょうか🤔熱があったら受けられません。
その他にも少し下痢っぽい、とか、食欲があまり無いなど普段と違う様子に気づいた時は予防接種可能か事前に電話で聞くと安心だと思います

お子さんが小さい間は予防接種の前に体重を測ったり何かと裸にして下さいと言われる事があるので、脱がせやすい格好がいいです。注射も赤ちゃんの二の腕あたりに打つので、腕や肩を出しやすい服がオススメです

病院によっては予防接種の時に「診察受けますか?」とか「何か気になる事ありますか?」と聞かれるので、オムツでかぶれてるとか、乳児湿疹などもそこで一緒に診察してもらえる場合があります!

初めての予防接種でしたら、接種後はどこかに寄ったり無理させずまっすぐ家に帰って様子見とかでしょうか☺️
熱が出たり、その他様子が気になる事があれば、接種した病院に電話で聞いてみると安心だと思います!