※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなゆ R6.3.22
妊娠・出産

仕事を休む罪悪感についてです。現在20週の初産婦です。切迫流産で10月…

仕事を休む罪悪感についてです。

現在20週の初産婦です。
切迫流産で10月半ばから本日まで仕事を休んでいました。
今日の検診でもう仕事復帰しても大丈夫そうと言われたのですが3日前にも少し買い物に行っただけでティッシュにつくくらいですが出血があったり、私は看護師でさらに今病棟が忙しいらしく復帰してすぐにまた出血も怖いので11月中はまたお休みにしてもらいました。

検診時には休みをもらったほうが赤ちゃんにとっていいかなと思っていたのですが、家に帰って1人で考えていると給料のことや仕事の他の職員への負担など考えてしまい本当に休んでよかったのかなど不安になってきました(;_;)

長く職場を休んだ方は次の復帰をどうしましたか?また、不安になることはありましたか?

コメント

22週からずっと休んでそのまま産休入りました〜😌
今日休みますって言うよりずっと休んだ方が迷惑かけないし、なにより赤ちゃん守れるの自分しかいないので何も思いませんでした✨

• かなゆ R6.3.22

かなゆ R6.3.22

コメントありがとうございます😊赤ちゃんを守るためにも休みは必要ですよね( ;_; )
    休んでいた期間は何をして過ごされましたか?

• 11月9日

退会ユーザー

子供服見たり、実家行ったりしてました笑😆

• 11月9日

かなゆ R6.3.22

返信ありがとうございます😊

• 11月10日
ママリ

7wから切迫で、そのまま産休入る前に生まれました〜!
職場は子供いない人ばっかりなので、理解されてなさそうで怖かったです。
私も罪悪感でいっぱいでしたが、上司1人が、赤ちゃん守れるのはママだけだからね!って言ってくれて乗り切れました。

かなゆ R6.3.22

コメントありがとうございます😊
    7wからずっとお休みされていたのですか?職場で理解がない人が多いと不安ですよね…私も今も何を言われてるか気になって怖いです。

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

7週から切迫のままずっとです!
    最初は罪悪感やばかったですが、張りが凄かったので働けないなって徐々に思い始めました!

• 11月9日

かなゆ R6.3.22

ずっとだったんですね!
    私も赤ちゃん優先で考えます(😊

• 11月10日
なつみ

私も看護師で、有料老人ホームで勤務しています。
妊娠高血圧および胎児発育不全と診断され、19週から休職・自宅安静。
24週から管理入院となり、26週6日にHELLP症候群の兆候が見られたため緊急帝王切開で出産し、今は育休中です。
息子は未だNICU入院中ですが、大きな合併症なく、2500gまで成長してくれています。

19週の段階では、医師からは、「安静にすることで胎児が成長するというエビデンスはない」、「無理しない範囲で就業可」と言われていました。
私自身もとくに、頭痛やお腹のはりなどの自覚症状はなかったです。
上司以外には妊娠を伝えていない状況でもあり、かなり悩みましたが、上司から「職場に来たら無理せざるをえないでしょう」、「今は自分自身とお腹の子をいちばんに考えて」と言っていただき、そのお言葉に甘えることにしました。

休職中は、罪悪感、焦燥感がありましたが、結果的には、休んでよかったと思っています。
産後2か月のときに職場に挨拶に行きましたが、上司も同僚も、無事に出産できたことを喜んでくれました。
今後は、同じ職場に復職し、その恩返しをしていきたいと思っています。

はじめてのママリさんも、仕事への責任感があるからこそ悩むのだと思いますが、今は自分の身体を、お腹の赤ちゃんを大事にするべきです。
妊娠・出産は何が起こるか分かりません。
どうか、後悔のない選択をなされますよう。お大事にしてくださいね。

かなゆ R6.3.22

コメントありがとうございます😊息子さんが元気に成長されていてよかったです!

お腹の赤ちゃんのためにも休んでいいと思えましたありがとうございます。

• 11月9日
もち

あまり長くはないですが、お腹張り気味で予定していた産休の2週間前に急遽入りました。
引き継ぎが半分くらいしか終わっておらず、挨拶もしないままで罪悪感は凄かったです。
引き継ぎが終わってないので同僚にはかなり迷惑をかけたと思います。
赤ちゃんを守れるのは自分しかいないと思って、なんとか気持ちを落ち着かせてました😂笑

それから1ヶ月くらい経ちますが
だんだん罪悪感も無くなり、仕事のこともほとんど考えなくなりました🤣

お腹の張りもかなり減り、ストレスも無くなったので早めに休んで良かったと今は思います☺️!

かなゆ R6.3.22

コメントありがとうございます😊

• 11月10日