※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーあ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。カウプ指数が太り気味で、粉ミルクを薄める指導を受けたが、腎臓への負担や栄養不足が心配。同じ方はどうしているでしょうか?

10ヶ月粉ミルクで育ててる女の子です。検診でカウプ指数が18.5と太り気味と言われ粉ミルクを薄めるように指導されました。まずはスプーン7杯に180で一週間あげてみてと。そもそも10ヶ月の赤ちゃんに何回、何ccあげていいものか質問です。
今までは200ccを4回、離乳食三回、おやつ一回でした。4月から保育園行きますが保育園では160あげるらしいです。

ネットで調べたらミルク薄めるのは腎臓にも負担かかる栄養素が届かないと見つけて、心配です。

同じ方どおしてますか?

コメント

ゆず

入院中の赤ちゃんでカロリー制限が必要な場合、医師の指導のもとミルクを薄めます。先生から指導されたなら大丈夫ですよ(^^)

  • ぷーあ

    ぷーあ

    保健センターにいる栄養士から指導されました。
    ちょっと不安で…
    薄めたのは飲み悪いし…

    • 2月28日
ゆう(^^)

今週で10ヶ月になります(*´ω`*)
うちは離乳食の後に120あげてます😋
3食ともです!
あとは寝る前に180〜200あげてます!

ちなみに私の友達の子は太りすぎてミルク自体を禁止されてました😅

  • ぷーあ

    ぷーあ

    参考になりますありがとうございます!

    ミルク禁止なんてかわいそうですね(゚o゚;;

    • 2月28日
みお

完ミでしたが10ヶ月の頃は離乳食3回でミルクはもう1日寝る前に1回200ccしかあげてませんでした!

  • ぷーあ

    ぷーあ

    すばらし〜そんなにうちの子たべないんです😭
    ミルクから栄養取らなくてもいいほどなんですね!
    ミルクってそんなに、大事ぢゃないって事ですかねー?

    • 2月28日
  • みお

    みお

    離乳食をうちの子はよく食べてくれたので
    寝る前だけにしてました!
    9ヶ月からはフォローアップにしてましたし
    ミルクの量少なくしたらお腹すいてごはん食べてくれたりするんじゃないですか?☺️
    1度チャレンジしてみては?!☺️

    • 2月28日
  • みお

    みお

    ミルクは大事だとは思いますが、
    離乳食食べてたらそんなにミルク飲ませないと!とはならなくていいとは思います?

    • 2月28日
  • みお

    みお

    すいません、
    ↑の最後の?←!です。

    • 2月28日
ぷにゃ

今までのミルク200×4、離乳食×3プラスおやつってかなり多いように思います💦

離乳食ちゃんと食べてくれるようなら
ミルクはもっと少なくていいですよ😅

  • ぷーあ

    ぷーあ

    やはり多いですか?
    離乳食後も200飲みほしてしまうので…足りないのかなーとか思ってました笑

    離乳食も足りてないと思います😭

    • 2月28日
  • ぷにゃ

    ぷにゃ


    どんどんミルクから離乳食へ
    切り替えていくので
    増やすなら離乳食を増やして
    ミルクを減らした方がいいと思います💦

    ミルク200じゃ離乳食食べてないときに
    飲む量なので多いです💦💦

    • 2月28日
  • ぷーあ

    ぷーあ

    そおですかわかりました!
    でもミルク缶に
    9〜10ヶ月200cc5回
    離乳食三回って書いてあるんですよ!笑

    • 2月28日
  • ぷにゃ

    ぷにゃ


    うちのミルクはもっと少なく
    書いてあったのでびっくりしちゃいました😂笑

    栄養価が低めのミルク?なんですかね?笑


    離乳食いっぱい食べてくれるといいですね👍✨

    • 2月28日
∞まぁみん∞

10ヶ月の子にしては一回に200を4回目多いと思います。
離乳するための離乳食なので少しずつ減らした方がいいかなと。
離乳食しっかり食べてるならミルクからフォロミに変えて160飲ませてあげれば十分だと思います。
その頃は寝る前200のみでした。、

  • ぷーあ

    ぷーあ

    やはりおデブまっしぐらだったのですねー
    離乳食も足りてるのか不安で…

    フォロミに変えるタイミングもいつにしたらいいのか…

    • 2月28日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    うちの子の場合はミルクあげれば離乳食余計食べなかったので昼間無くしたら少しは食べる量増えました。
    食べなくても死ぬことはないですし、お腹空いたら泣くと思うのでそれくらいで離乳食とかおやつあげればミルクはいらなかったです。
    栄養が心配ならフォロミに頼っていいかなと思います。
    ミルクはご飯なので。

    • 2月28日
  • ぷーあ

    ぷーあ

    うちの子お腹空いてもオムツ汚れても痛くしても泣かないんです…

    フォロミは離乳食が完全に食べれるようになってからぢゃなくていいのですか?

    • 2月28日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    一度昼間のミルク無くして決まった離乳食の時間で様子みてはどうですか?
    フォロミは栄養が心配なら飲ませてもいいと思いますよ。
    離乳食でとれなかった栄養補助してくれるので飲ませるのは問題ないですよ。

    • 2月28日
  • ぷーあ

    ぷーあ

    ミルクとフォロミーはなにが違うのですかね?

    • 2月28日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    簡単に言えばミルクは食事
    フォロミは栄養補給です。
    ミルクよりフォロミは栄養がすごくあるのでメーカーにより決められた月齢以下の子にあげると胃に負担になります。

    • 2月28日
  • ぷーあ

    ぷーあ

    なるほど!
    栄養補給ってミルクより太りやすいとかはないですか?

    • 2月28日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    200を4回あげたら太りやすくはなるかもしれませんね。
    栄養が心配で100〜160あげるくらいならいいと思いますよ。
    たくさん食べててなら必要ないですが。

    • 2月28日
のんのんmama

同じく10ヶ月の赤ちゃん育てていますが、
離乳食3回食でミルクはもう1日1回か2回で1回200ccしかあげてないです💦💦

その他の水分補給は麦茶ですが、ぷーあさんのお子さんは麦茶とかは飲んでくれますか??

娘も8ヶ月のときに体重が順調に増えてるからこのまま増え続けると肥満ぎみになるから、
ミルクを薄めるか、水分補給としてミルクをあげているなら
麦茶とかでもいいよと言われたので、
もしよかったらそうしてみてください(;_;)

  • ぷーあ

    ぷーあ

    離乳食中、白湯150は毎回飲ませて便秘になるので暇あれば白湯は飲ませてます!

    ミルクいらないのですね!

    • 2月28日
ショーコラ

たぶんミルクでお腹いっぱいになれるから、離乳食あまり食べないんじゃないですかね??
自分が頑張って食べなくても良いわけですから。。。
私の友人もぷーあさんと同じ感じになってて、心を鬼にしてミルクの量控えたら、離乳食モリモリ食べるようになったって言ってましたよ(*´-`)

  • ぷーあ

    ぷーあ

    鬼…そうですかやってみます。
    栄養足りなくなるんぢゃないかと心配でミルクはキッチリ飲ませてました。

    離乳食三回だけでお腹空かないのかと心配になっちゃうので。

    頑張ってみますありがとうございます!

    • 2月28日
おにく

うちも10ヶ月のときは、寝る前に飲んでるだけでした(╹◡╹)
うちも太り気味...まぁ身長もデカイんですが、ガッチリしてます。
10ヶ月で保育園行き始めて、持ち物に哺乳瓶があったんですが、保育園でも、食事をよく食べるから哺乳瓶持ってこなくていいですと言われました。
離乳食後の足しのミルクも一切なし。
粉ミルクはフォローアップに切り替え。
そして徐々に牛乳に移行しました。

おやつも、なに食べてるかわかりませんが、食事食べなくてミルク飲んでるのならいらないと思います(╹◡╹)

ミルクそれだけ飲んじゃってると、離乳食進み悪いかもですね。゚(゚´ω`゚)゚。
ミルクやめるとがっつり食べる、ってよく聞きますし(●´ω`●)

ma-bo

ちょっと調べてみました!
↓↓↓


離乳食が始まったからといって
フォローアップにする必要はなく
新生児用のミルクでまったく問題ありません。

「普通の粉ミルクは母乳の代わり」
「フォローアップは牛乳の代わり」
と思っていただいたらいいかと思います。

2歳になるまで粉ミルク
⇒その後牛乳
ってご家庭も普通にあります。

気軽に考えてOKです。

「9ヶ月から」というのは後で記述しますが
ほぼメーカー側の都合だったりします。

※フォローアップミルクは最近できたもの
「1歳を過ぎた子にはフォローアップにして粉ミルクは飲ませてはいけない」というものではない

いつから?一般的な開始時期

粉ミルク

出生時~1歳くらい

フォローアップミルク

離乳食(3回)~3歳くらい

ちなみにフォローアップは
3歳位まで飲ませることが可能です。
普通の粉ミルクはだいたい1年位をメドに
フォローアップミルクに移行していくようです。

でもこれは一般的な平均レベルで
「お子さんに合わせて徐々に移行していってOK」

フォローアップはまったく飲まないって子供さんもたくさんおられます。

※普通のミルクはそれだけで食事のようなものです。
フォローアップミルクは離乳食で不足しがちな栄養を補うもの

なぜ9ヶ月からフォローアップなの?

3回の離乳食で栄養を取るようになったときに
離乳食の補助として使うのがフォローアップミルクです。

理由は
離乳食を食べるようになると
「そこまでミルクに栄養を気を使わなくていいから」

フォローアップは
「牛乳より栄養価が高い、普通のミルクよりも安い」
のが特徴

なので経済的に余裕があってかつ
離乳食をあまり食べないお子さんならば
新生児用のミルクの方が栄養価は高いです。

離乳食を始めたけれどまだ3回食べない子は粉ミルクでOK。
また、体重が平均よりも軽い子は
体重増加の為には普通の粉ミルクがおすすめ


↑ミルクとフォローアップの事がこんな感じで書いてありました。
私の知り合いのお子さんも小児科でフォローアップにしなくてもミルクを薄めて飲ますように言われてましたよ!

  • ぷーあ

    ぷーあ

    詳しくありがとうございます!
    とりあえずまだミルクを薄めて飲ませてみますかね!一歳までは!

    調べて頂いて!参考にさせていただきます!

    • 3月1日
らるるたん 

うちは今離乳食3回で
夜160mlを一回だけですが
薄めてーって言われるんですね󾌣
一応まだ飲んでも良い月齢なのに。

  • おにく

    おにく

    飲んでいい月齢かどうかではなく、太り過ぎで体に悪いから、薄めるように指導されたってことだと思います(●´ω`●)

    • 2月28日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    太りすぎも確かに危ないですもんね(:;)

    • 2月28日
  • ぷーあ

    ぷーあ

    みなさんもぅほとんどミルクあげないのですね!びっくりです!やってみます!

    • 3月1日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    子にもよりますよ!!
    私の友達のところもよく
    食べるけどあげてるし、
    背も身体も大きめだからかも
    しれませんが(:;)うちの子は
    元々新生児からこちらから
    あげないと欲しいって泣いたことがなく
    一回にするのも楽でした(:_;)

    • 3月1日