※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NAMI🧸🎀𖤐˒˒
子育て・グッズ

息子の便秘で綿棒浣腸をしていますが、ウンチが出ない状況です。綿棒浣腸でウンチが出るコツを教えてください。授乳後に綿棒で刺激し、おへそ周りをマッサージや足の運動をしています。

いつもお世話になっております!
息子が便秘で小児科の先生に1日出なかったら綿棒で刺激して下さいと言われましたが、ウンチが出たことはありません😓
で、病院に行って浣腸をしてます!!
綿棒浣腸でウンチが出るコツはありますか??
あったら教えていただきたいです!!
やってる事は、ミルクor授乳、15分後くらいに綿棒で刺激。
オヘソあたりでのの字マッサージ。
足の運動。等やってます!!

コメント

(*・ω・)

3日くらい出なくても大丈夫と、わたしは言われましたʕ·͡ˑ·ཻʔ
気張ってる時に、浣腸してあげると出ましたよ\(^^)/円を書くような感じで中でクルクルすると出やすいです!

  • NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    今日で、5日出てないんです😂
    気張ってる時にやってみます!!

    • 3月1日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    同じくらいの時、5日出ないことよくありました(笑)
    機嫌が悪く無かったり、お腹が張って無ければ3日に1回くらい綿棒浣腸して出るまで気長に待ってました\(^^)/
    なかなか出ないと心配になりますよね( *_* )

    • 3月1日
  • NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    今日でウンチが出なくて5日目で、朝とお出かけ前に綿棒浣腸をし、買物に出かけたらチャイルドシートで気張っていて💩がでました😭💗
    出ないと心配になります😂💦
    出て安心しましたー!!!
    綿棒でねばったかいがありました!!
    ありがとうございます!!

    • 3月1日
ひーこ1011

吐き戻ししたり機嫌が悪くない限りは1週間出なくても大丈夫って小児科で言われました!

NICUで綿棒浣腸の指導受けましたが、2日くらい出なかったら綿棒浣腸してねって言われました!
綿棒のワタがすっぽり隠れるくらい入れて、肛門を広げるような感じでグリグリ…1分以上はやらないように言われました!
ママリで授乳後30分以内にやると血行が良くなってて出やすいと教えてもらいました☆

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    上の子はかなりの便秘持ちで、5日出ないことはザラで、綿棒浣腸も効かず、5日出なかったら小児科で浣腸してもらってました!

    後から知ったんですが、混合で使ってたミルクが便秘になりやすいものだったらしく、それを知らなかったので余計に出なかったかもです…(´・ω・)

    • 2月28日
  • NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    吐き戻しは1回もないです!!
    先週の金曜日から出てなくて💦
    授乳の3〇分後くらいにやってみます!!
    今日はかかりつけの病院がお休みなので出なかったら明日浣腸しに行きます😭
    そのミルクって何の種類かわかりますか??

    • 3月1日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    吐き戻したり、お腹がパンパンに張ってなければよほど大丈夫ですよ☆
    ミルクはすこやかM1です(^^;

    • 3月1日
  • NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    吐き戻しって結構戻しますか??
    ミルク多くてちょろっと垂れるくれるくらいは大丈夫ですかね??😨
    お腹は張ってないです!
    パンパンになりますよね?💧
    ミルクははぐくみをつかってます!!
    質問ばっかですいません、😓

    • 3月1日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちも便秘で吐き戻しまでいったことはないですが、多分ゴボーって大量に吐く事だと思います!
    チョロっとかだったら口の中に飲み込まずに残ってたのとか、生後3ヶ月なら胃の形状が吐き戻しやすいから、そのせいで吐いたりもするので…。上の子も頻繁に吐き戻す子で、寝たときは口元にタオル敷いてたし、スタイも1日何枚も変えてましたが、それで便秘の吐き戻しって思ったことはなかったです(◍•ᴗ•◍)

    • 3月1日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    先生はいっつもお腹触ってチェックしてました!
    うちは、下の子は便秘ではないけど最初飲ませすぎで出てるのに追いついてなくて、カエルみたいにお腹がパンパンに張ってました(^^;
    張る時は本当にパンパンになると思います!

    • 3月1日
  • NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    大量に吐くことはしてないので少し安心しました!!
    まだ吐きやすいですよね💦
    ゲップと一緒によく出てきます😂
    そうだったんですね💦
    最初はどこまで飲ましていいかわからなくて困りました😫
    触ったらわかるぐらいですよね😓
    様子を見ることにします💦

    • 3月1日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    満腹中枢ができてくるまでは気をつけてあげないと飲みすぎちゃいますよね(^^;
    うちは暫くカエル腹が直りませんでしたが、5ヶ月頃にやっと落ち着きました✨

    様子見てしんどそうだったら浣腸してもらってくださいね(◍•ᴗ•◍)
    浣腸は癖にならないから大丈夫です!

    • 3月1日
  • NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    飲みすぎてしまいます😞💦
    でも控えめにすると体重増えないから難しいですね😂
    5ヶ月くらいになったらスリムになっていくのかな??🤔💞
    今日、朝とお出かけ前に浣腸したら出先で💩が出ました💗
    安心しましたー!!😆
    ありがとうございます!!!

    • 3月1日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちは1ヶ月健診で増えすぎてて、そこからかなりセーブしました(^^;
    3ヶ月頃から落ち着いてきて、今はむしろ若干少なめです。
    寝返りが早かったので、あまり体重増えなくなりました!
    動き始めると体重の増えは緩やかになると思います(◍•ᴗ•◍)

    • 3月1日
ぶぅちゃん♡

うちも便秘で綿棒浣腸お世話になりました…
うちが、してたのは…
ミルクの30分後ぐらいに綿棒浣腸してました。
綿棒は、大人が使う綿棒です
たっぷりベビーオイルを付けて、徐々にお尻に入れていくと「スルッと」入る時があるので、綿棒のワタの部分がすっぽり入るぐらいいれて、グルグル回すのですが…
時計で言う、6時のとこにツボがあるらしく…
クルッと回して6時の部分を下に下げてお尻の穴を開ける様な感じで刺激です!!
説明下手ですみません🙇🏻

  • NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    ミルクの30分後ですね!!
    6時のところにツボが!!
    初知りです😳✨
    綿棒浣腸やってみます!!
    全然わかりやすいです!!
    ありがとうございます💕

    • 3月1日
posso

大人用の綿棒で、ワセリンつけて綿の部分が隠れるまで入れて、プスッとガスが出てくるまてくるくる刺激してます。
毎朝、朝いちの授乳の後にやってるのでほぼ同じ時間にしてます。
もしミルク飲んでるなら、ミルクもあるかもです。うちはほほえみ→E赤ちゃん→はぐくみと変えてますが、ほほえみを飲んでたときは綿棒しても出なかったりしました💦
あとはだんだんコツを掴んでうまくなると思います^ ^

  • NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    NAMI🧸🎀𖤐˒˒

    時々やってる最中プスプスオナラだしてます!!
    オナラが凄い臭いので詰まってますよね💩
    ミルクははぐくみをつかってます!

    • 3月1日