※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

七五三は数え年で3歳のときに行く人が多いですか?SNSでは数え年でしてる人が多い印象。義母は来年でいいと言っています。皆さんはどちらで行きましたか?

七五三って数え年で3歳のときに行く人の方が多いですか?

気づいた時には何も準備できてなくて、満3歳でもいいんかなと思い来年にしよっと思ってたのですが、SNSでは数え年でしてる人多いなって思いました。

一応義母に相談したのですが、来年って決めたなら来年でいいじゃな〜いといった感じでした。

皆さんはどっちでいきましたか?

コメント

ミク

満でやりましたー!
本当親の都合で大丈夫ですよ✨

s

満3歳でこの間
七五三してきました!

さとぽよ。

今は満でやる方が多いですよね😌
昔は数えが主流でした。
今は家族の都合で決める方が多いので今年でも来年でもいいと思います✨
うちは、2人メインでやりたかったので今年5月に撮影して今月お参り予定です😊
2歳1か月で撮影しましたがかなり大変でした。
3歳の方が大人しく用意ができると思います😊

092159

満3歳でやりました。
2歳でやったら大変なことになっていたんじゃないかと思います。。。

はじめてのママリ

満でやりました!
2歳で着れるお着物が少なかったので3歳になってからにしました!

ママリ

一人目なら満三歳で七五三される方がほとんどだと思います〜!
二人目三人目だと他の兄弟との兼ね合いで誰かしら数え年だったりバラバラになっていきます😂

ちゃむ

今は満年齢でやる方が多いですよ〜!

うちの場合11ヶ月差の年子なので上の子3歳11ヶ月、下の子3歳0ヶ月の時か
上の子3歳10ヶ月、下の子2歳11ヶ月の時に一緒にやる予定です!

しゃるる🏎

ウチは数えで今年やります。
ウチの地域は来年もやるので数えでやります