※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてこ🔰
子育て・グッズ

保育園の服について、長袖カットソーが必要ですが、上に重ねる服は綿カーディガンやトレーナーがおすすめです。アウターは一枚で大丈夫で、靴は一足でOKです。

保育園の服、主にトップスは何をどれくらい買えばいいか教えて下さい!

1歳の娘が今月(11月)下旬に保育園に入園します。
家では暖かいので未だ半袖メイン+たまに外でカーディガン程度です。

これから保育園に向けてどのような服を何枚くらい買えばいいのでしょう?
とりあえず長袖カットソーは大量にいるかなと思ってますが、上に重ねるのはどのような服?綿カーディガン?ニット?トレーナー?
上に重ねる服もカットソーくらい大量にいりますか?

アウターは一枚で大丈夫ですか?
靴は一足で大丈夫ですか?

先輩方教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

ロンT1枚で十分です
カーディガン、ニットはいらないです!
園によっては裏起毛、フードNGなので確認してみてください!

靴下こそ本当にすぐ黒くなります!
アウターはこれも園によってお散歩用って必要なところもありますがそれがないなら1枚で充分ですよ!

• ぽてこ🔰

ぽてこ🔰

はじめてのママリ🔰さん×3
    kaさん
    べきさん

回答ありがとうございます。
    まとめての返信で失礼します。
    重ね着要らない!という回答に目から鱗です😳
    重ね着無しが主流なんですね。

あまり細かい決まりの無い園で、服装に関してはフード付きはNG、サンダルNG、1歳児以降はツナギNGくらいしか無いんです。ボタンダメなとこもあるんですね!

で、園に冬の服装を聞いた時、温度調節できるような服装でと言われたと記憶してるので、重ね着だろうと思ってたんです。念の為もう一度確認してみます。

いずれにせよ、ロンTとトレーナーメインで用意しようと思います。べきさんのおっしゃる通り、最低8着かなと思いました。
    カーディガンやニット等は急いで買わないようにして、慣らし保育の間に他の子の服装見たり先生に相談してみようかな。
    古い園だし教室も外に面してるので、冬はもしかしたら少し寒いかもと思いました。

靴はご回答を読んで、汚すかもしれないし、2足あった方が良さそうだなと思いました。

アウターはまずは1着で様子見します。

皆さんご回答ありがとうございました!!

• 11月9日
べき

肌着+トップスのみが基本で、重ね着は手間だし脱がされたり着せてもらえないかもしれません。
床暖があったり部屋がかなりあたたかい保育園ならトップスはロンTでいけるようです。うちの園は寒いので半袖肌着+裏毛(起毛でない)のトレーナーです。
服を何着置くかの決まりによりますが、1歳さんだとごはんやおやつ、お茶等で汚して結構着替えたりするので、たとえば3着置くのなら8着ですかね。。毎日洗濯するとして、置き服3+当日着る1+翌日着る1+翌日置く3、です。もちろん汚さなければそのまま置きっぱなしなので、年齢上がってくると少なくなります。

ニット、裏起毛は動くと熱が籠もるのでオススメしません。あとフードや紐等がついた服は危険です。これらはそもそも不可の園も多いと思います。
アウターは外遊び用に園に置いておく決まりがあるところなら家用と園用に2着あると安心ですが、置いとく決まりがなければ1着で十分です。洗えるものだと尚良しですね😊
靴はどれだけ汚してくるかですが、2足あると万が一泥とかで汚れた時や雨で乾かない時、洗い忘れた時に焦らず済みます。

• ぽてこ🔰

ぽてこ🔰

ご回答ありがとうございます!
    恐れ入りますが、返信は一番上の方への返信にまとめさせていただきました。

• 11月9日
ママリ

ロンT、トレーナーで5-10枚くらい
カーディガンやパーカーなど羽織りを1枚くらい(朝夕だけ羽織で着せる程度)

肌着にロンTかトレーナー1枚で大丈夫だと思います。

アウター、靴は洗い替えで2着、2足ずつ持ってます。

• ぽてこ🔰

ぽてこ🔰

羽織はとりあえず1〜2枚は持っているのでなんとかなりそうです。
    恐れ入りますが、返信の続きは一番上の方への返信にまとめさせていただきました。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

保育士をしていますが最初に色々と揃えると使わなかったりもしますので入園して必要だと思った時に揃えるのが良いとは思います。
一応、ロンTは数枚必要ですね!園に置いておいたり着替えたりで一応1日2.3着。使わない日もあります。
カーディガンとかニットとか重ね着する様な物はあまり着ないです。室内って過ごしやすい温度に設定されていますので。
また、カーディガンとかはボタンがダメっていう園もあるので確認した方が良いです。
アウターは1枚で良いです!あまり嵩張らないもので風邪を通さないものが良いですよ!

靴は割と汚れたりするので2足あった方が安心だと思います!

• ぽてこ🔰

ぽてこ🔰

ご回答ありがとうございます!恐れ入りますが、返信は一番上の方への返信にまとめさせていただきました。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

服は、保育園に聞いてみるのが1番です!
禁止の園はそれぞれなので💦
でも基本的に、先生が保育しやすい格好が求められるので、
服の上に重ねるようなものは禁止でなくても選ばないかな?と思いますが、、
保育園に置いておく用の服も数枚必要だと思うのでそこも確認です!
11月下旬に入園なのに、入園の案内のようなものはないのでしょうか?😳

アウターは1枚あれば足ります!
靴は2.3足あった方が便利?だけど、うちは1足で足りてました!
園でどのような遊びが多いかだったり、お子さんの性格にもよるのかも?🤔

• ぽてこ🔰

ぽてこ🔰

恐れ入りますが、返信は一番上の方への返信にまとめさせていただきました。

• 11月9日
ぽてこ🔰

補足
園では裏起毛禁止されてないですが、あんまりよくない!という話は聞いたことあるし、皆さんもおっしゃってるので買わないようにします!でも西松屋行くと裏起毛とかばっかりだったら気が...