※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後4ヶ月でお宮参りした方、羽織の着物やお子さんの服装について教えてください。

生後4ヶ月でお宮参りされた方いますか?
事情があり、今まで行けませんでした。

羽織の着物はどうされましたか?また、お子さんの服装はどんな服装にしましたか?

コメント

ジェジェネ

4ヶ月ではないのですが上の子も下の子も3ヶ月の時に行きました‼︎
スタジオマリオで写真撮影をして、着物をそのまま無料でレンタルして神社に行きましたよ^_^
着物の下は着物で見えないので普段着にしちゃいました(笑)

• もも

もも

返信ありがとうございます。^ ^

やはり着物は必要ですかね、、。
    100日で1ヶ月ちょっと前に写真を撮って、その二週間後にもまたイベントでお金を払って撮ってもらってるので、もう写真はいいかなーと思ってるのですが、、。

服は、袴ロンパース着せていくことにしました^ ^
    ありがとうございます。

• 2月28日
🔰はじめてのママリ🔰

うちは1カ月で行きましたが、子供の服は写真スタジオでレンタルしてもらいました。
お参りのあと、記念に写真撮影して、それから返却でした。

• もも

もも

返信ありがとうございます。
    レンタルがやはりいいですよね。
    悩みます。

• 2月28日
みきゅう

神社へのお宮参りはうちも4ヶ月になってから行きました。
5月30日に産まれたので、夏の厚い時に外に出るのが嫌だったので、2ヶ月頃に写真だけ撮って4ヶ月になってからお食い初めのお祝いついでにお宮参りに行きましたよ(^-^)
羽織の着物は、写真館で写真を撮ればレンタルさせてくれたので、お食い初めの写真を撮ってレンタルしました!
子供の服装は、退院の時に着たベビードレスを着せようと思ったらサイズアウトしてしまったので、うちは男の子なのでシャツを買って白シャツに可愛いズボン履かせましたよ。
子供の服装はあまり気にしなくても良いのではないですか?
お気に入りの可愛い服を着させてあげてはいかがでしょうか?(о´∀`о)

• もも

もも

私もお食い初めとお宮参りの予定だったんですが、不幸ごとと重なってしまい、、、。

私の実家の地域は100日あたりでいくのが普通なのですが、今住んでる地域は1ヶ月の頃に行きます。

だから、そんなに遅くもないのかなとは思うのですが、簡単に済ませてもいいかなと思っていました。
    でも、みなさんお着物借りてきちんとされてる方が多いですね。
    少し検討します。
    ありがとうございます。^ ^

• 2月28日
  • みきゅう

みきゅう

続投ですみません。
    不幸ごとと重なってしまったのは大変でしたね…
    時期はあまり気にしなくても良いですよね(^-^)
    うちは色々あって初めはお宮参りに行くつもりは無かったんですが、義父がお食い初めのお祝いするなら、お宮参りに行ってないしついでに行こう!と言い出し、義母が行くなら着物はどうするんだと言い出し、着物はあってもその後着ることもないし場所とるしで要らないと思っていたので、写真館でレンタル出来るので、着物が必要なら写真撮って借りましょうって言って借りた感じです。
    お宮参りに行ったら、きちんと着物掛けてという家族はとても少なかったです(^_^;)
    私と義母も義母の要望で着物を着たのですが、着物を着てる人はほぼ居なかったです(×_×)
    殆どの人が、子供本人はベビードレスや可愛い服着て、親はスーツやワンピースという方ばかりでしたよ(^-^)
    ももさんが気にならないなら、着物無しでおめかししてるだけで大丈夫ではないですか?(^-^)
    義両親がキチンとしなくてはと言ってくるようであれば、レンタルか何かしなくてはかもですが…(;´д`)

• 3月1日
  • もも

もも

詳しくありがとうございます。
    義理両親がいるから、悩んでいたところなんですが、聞いてもどちらでもいいという感じだったので。余計どうしようか悩みましたΣ(・□・;)
    二人だけなら、簡単に済ませるのですが。

着物着ている人がほとんどだと思っていましたが、そうでも無いのですね。

私のお洋服も産後太りで着るものがなく、悩んでいたのですが、ワンピースで済まそうと思います。

ご丁寧に色々教えていただき本当にありがとうございました^ ^

• 3月1日
まみこ

同じくらいに お宮参りと100日善をまとめてしました😊
6月末生まれで お宮参りが真夏になってしまう事や私が里帰りで遠かった為 先延ばしにしました😊

羽織の着物も旦那の着ていたものを着せました😊子供の服装は白のベビードレスです👶🏻

季節によっては親も子も大変だったり、家庭にそれぞれの事情があるので 一ヶ月で必ず!って思わなくても大丈夫。逆に写真撮る時は お顔がしっかりしてて良いわよ😌とアドバイスを目上の方から頂き、私も安心しました😊

• もも

もも

そうですね。本当に顔があちゃんで、それはそれで可愛いですよね。^ ^
    ベビードレス着せたかったんですが、もう今70着てるのでサイズアウトしてしまいました。^ ^
    なので、袴ロンパース着せていこうかなと思ってます。

着物旦那様の使ったのですね。
    うちは無いのでどうしようかと、着物については悩み中です。

ありがとうございました^ ^

• 2月28日
もちもちチョコ

私もつい先日お宮参り行って来ました!
100日過ぎてましたが、お宮参りとお食い初めをまとめてお祝いしました♡
少し暖かくなってからと思い日程を遅らせましたが、3、4ヶ月のお子さん結構いらっしゃいましたよー(^ ^)
子供はセレモニードレスで行きました(^ ^)
着物は最初はなしでもいいかなと思ったのですが、身内が持っていたので借りました(^ ^)レンタルもあるみたいですが少々お高いですよね💦
お宮参り、よい1日になるといいですね(*^ω^*)

• もも

もも

つい最近、されたのですね!
    お伺いしたいのですが、着物なしの方っていましたか?

• 2月28日
  • もちもちチョコ

もちもちチョコ

はい☆先週してきました!
    着物なしの方もいらっしゃいましたよ☆おくるみを着せてる方もみえました(^ ^)

• 3月1日
  • もも

もも

そうなのですね。無しの人もいるなら無しでもいいのかな?

ちょうど月齢同じぐらいですね^ ^

もちもち←わたしもよく、使います^ ^犬の名前がモコでもちって呼んでるので。

話逸れましたが、ありがとうございました。

• 3月1日
  • もちもちチョコ

もちもちチョコ

お着物はあったらあった方が良いのかもしれませんが、実際は写真を撮るときだけって感じでした(。・ω・。)無くても問題ないと思います☆
    わんちゃんかわいいお名前ですね(*^^*)

• 3月1日
  • もも

もも

なくても大丈夫そうですね。
    借りずに行き済まそうと思います。^ ^

• 3月1日
aya

うちは1ヶ月半くらいのときに行きました、羽織は旦那の実家にあるかなと思ってたけどないみたいで、男の子だしってことで実母が家紋を入れた物をお祝いも兼ねて買ってくれました、綺麗にとっておけば次からも男の子であれば使えるからいいかなっと😊女の子ならレンタルにしてたと思います(笑)服は寒かったので普通のにおくるみ着せました

• もも

もも

返信遅くなりすみません。
    実母に買ってもらったのですね^_^

我が家は、結局、着物は羽織らずに行きました^ ^
    ありがとうございます。

• 3月6日
cuomi

こんにちは^^
うちは2ヶ月でお宮参りでした。

よくあるスタジオ写真は頼まず、ロケフォトを撮ってくれるカメラマンさんに撮影はお願いしたので、羽織のレンタルはなく悩みました!

でもネットでリーズナブルにレンタルできますよ!まだ寒いし、携帯で写真撮る程度だとしても見栄えはいいですよ👍
「お宮参り 羽織 レンタル」でググって見てください😝
一万円弱で借りられるものもたくさんありましたよ!

• もも

もも

返信してくださったのに、返事できておらず、すみません。
    結局、羽織は無しでいきました^ ^

• 3月6日
はな

うちもそろそろ行きます。1ヶ月頃は余裕が無さすぎたし、すぐに真冬突入したし、神社の人も3ヶ月くらいの子が多いと言っていました。好きな着物をネットでレンタルしました。写真館のより素敵なのがありました。写真は神社で撮ろうと思っています。自分達は洋装です。

• もも

もも

返信ありがうございます^ ^
    結局、羽織は無しでいきました^ ^

寒い地域だと、3ヶ月ですよね^ ^

• 3月6日