※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりんちー
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘がいます。保育園で食事を自分で食べる練習を始めたが、他の子供はもうスプーンで食べているのか心配。離乳食の進め方について不安があります。

【離乳食 自分で食べる練習はいつから?】
1歳0ヶ月の娘ですが、現在慣らし保育中です。本日からお昼ご飯も保育園で食べてくるようになりました。
迎えに行った際に、保育士さんから、「家では一人ではまだ食べませんか?」「お母さんがあげてる感じですか?」と質問され、自分で食べるのは食パンだけですって答えましたが、内心、「え!もう皆一人でスプーン持たせたりしてるの?!」と焦りました😅離乳食の本通りに進めているつもりだったのですが、、
皆さんはスプーン持たせてますか?一人で食べられるのは2歳頃からと本に書いてあったので、悠長にかまえていましたが、どうなんでしょう😟?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳頃にはスプーン持たせてました!ほぼおもちゃ状態で自分で食べることはまだ出来ませんでしたが...
ごはんあげてるとスプーンやフォーク持ちたがりませんか?持ちたがっていたら持たせてあげてもいいかもです♪

ままり

スプーンに乗せてあげると自分で食べますよ☺️
あと食べる順番のこだわりが出てきて最近は手づかみ食べと交互に食べてます!
自分ですくって食べるのは1歳頃から始めようかなと思ってます💡

はじめてのママリ🔰

同じく1歳0ヶ月の子がいます。
自分で掴み食べするのは食パン、おやつのお菓子くらいです😅
あとは卵焼きを小さく切ってフォークにさしてあげると自分で口まで運びます。
それ以外は基本的には介助で食べさせていますが、遅いんですかね笑?
先月保育園の見学に行った時、保育士さんからは「1歳入園なら掴み食べくらいはできるようになっていてほしい」と言われ、慌てて掴み食べを始めた位です。
個人的には、手掴みもスプーンもフォークもそのうちできるようになるでしょ😂と思っています。

はじめてのママリ🔰

うちの子は自分で食べたがるのでほとんど食べさせてないです😅汁物も手掴みですがお椀は上手に持って飲んでます!!フォークに刺して渡すと口にも運んでいるので少しずつ練習しています!毎食後、片付けは地獄ですが、自分で食べさせていた方が後々、色々とできるようになるのも早いし、朝も勝手に食べてくれるので楽ですよ😅

はじめてのママリ🔰

1歳なりたてですがスープだけは私があげてます☺️
スプーンでご飯は食べてますがまだまだ手掴み食べがメインです😅
本人がしたがってからでも良いと思いますよ😆