※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

保育園で具合が悪くなった時の対応や、仕事中に子供が具合悪くなった場合の不安を相談したいです。周りの目や仕事の影響が心配です。

お子さんを保育園に通わせている方教えてください>_<
今までに具合が悪くなり、園から迎えにきてほしいと連絡はどのくらいありましたか?
子供を預けパートをする予定なのですが、
子供が急に具合悪くなったら仕事のときどうすればいいのかわかりません💦
仕事中店番が2人とか忙しくてすぐには迎えに行けない。
子供が具合悪くて休まなきゃいけない。
など色々もあると思いますが中々周りの目も厳しいですよね。。
また〇〇さん休み?!早退?なんて言われたらちょっと怖いです。。そんなこと気にしたら働けないんですけど😣💦

コメント

がぼーんぼん

私は出産を機に正社員からパートへ変更しました٩( 'ω' )理由は子供優先で、早退したり急に休んだりする可能性があるからです。

迎えに来て欲しいという連絡は、季節関係なくあるときはあります。どんな丈夫な子でも熱が出るときは出ます。

まだ子供が小さくパートで働いてるのであれば、しっかり職場側には理解してもらうしかないですよね(;ω;)理解されなくても、今は我慢するしかないですよね。
私も裏で何言われてるかわかりませんが、気にしません(笑)

• ひよこ

ひよこ

もういまの基準は子供ですよね。
    そうですよね💦市役所の人にも病気はもらってくるけどて言われましたし、ある意味人混みの中にいるのとかわからないですもんね>_<
    子供がいる事をきちんと話して理解してくれ採用してもらえるとこを探します😣
    理解なしに採用されても困っちゃいますもんね!
    気にしないよう頑張ります笑

• 3月1日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

そうです!面接時などに子供いる事を話てそれでも採用してくれるという事は理解してくれるということかと٩( 'ω' )
    私は採用後契約について話した時に再度確認で子供がいて急な休み早退があり得る事と、私はまだ子供が欲しいので妊娠、育児休暇取得についても話しましたよ。それを承知の上で雇用という形になりました。
    理解してくれる所はたくさんありますし、自分が働く以上は働きやすい環境を自分で広げないと!

• 3月1日
Azu♥︎∗*゚

気にしたらほんと働けませんよ(´•ωก` )
理解ある職場につくのが一番だとは思いますが…
インフルエンザとかなれば一週間は仕事できませんし。
子供の頃はいつ何があるのかがわかりません(。 >艸<)
自分の働いてた会社は理解あるとこだったので子持ちママがいっぱい働いてました。
接客やシフト制とかだと厳しい目で見る人もいると思いますが、気にしたら仕事できませんのでよく考えてお仕事されるといいと思います。

• ひよこ

ひよこ

確かに。。働けないですよね💦
    いま仕事を探してるのできちんと話して、それでも取ってくれるとこを探します😣
    私は接客の仕事しかバイトでも社員でも経験がないので事務は厳しいので、おそらく接客になるかと思います💦
    いま自分に大切な基準は子供なので、
    何か言われてもしょうがないんだて気持ちを持てるようにしたいと思います😅

• 3月1日
pumking

子供を保育園にいれてもうすぐ一年になります。
入って半年くらいは月に一度か二度呼び出しがありました。風邪や熱でのお休みは、多くて月に5日(4月でした)、その後減っていき、ここ3ヶ月は呼び出しもお休みも全くありません(*^^*)

• ひよこ

ひよこ

やはり免疫がつくまでは、お呼び出しは多いですよね💦
    詳しく教えてくださってありがとうございます!参考になります🌸

• 3月2日
yumam

そこを受け入れてくれる職場を探しました!

• ひよこ

ひよこ

すごいです!私は接客しか社員でもバイトでも経験がなくて。。接客で探してるんですが中々うまくみつけられないです😣
    事務職ですか?今月接客じゃ厳しいようであれば遠いのですがハローワークのマザーズワーク?にいってみようか悩んでます💦

• 3月2日
さり

保育士をしています。
うちの園では熱がでたら連絡はいれますが、決してお迎え要請はしません、そんな園増えてきてると思いますよ。
ただ感染症がはやるとたいてい回ります、2ヶ月に1回のペースくらいでお迎え要請あるかもしれません。
高いですが、病児保育に預けるのも手かもしれませんよ!
回答になっていなかったらすみません。
でもわが子が熱だして早退するのは、他になんて言われようがいいと思います。

• ひよこ

ひよこ

病児保育があるの初めて知りました!
    やはり病気でのお迎え頻度は少なからず毎月あると思った方がいいのかなと思えました💦
    保育園の先生には直接ききにくいことだったので、実際の保育士さんにきけて参考になりました😊ありがとうございます!

• 3月2日
kaoriapple

はじめまして、こんにちは☺︎

パート先も
そのことを考慮して
採用などなど決めるんじゃないですかね(^^)
もちろん、こちらからも
伝える必要があるとは思いますが…😀

また休み⁉︎とか
そう思わない環境だといいですね(^^)

• ひよこ

ひよこ

この質問をしてから何件か求人に電話してみたら、やはり子供が小さいので面接まで行けなかったものがあったのでそうですね!

きちんと伝えてダメなら次!もし期日までに仕事が見つからず退園になってしまうかもですが、諦めずに頑張ります🌸

本当にそういう環境に出会えるといいなと思います、ありがとうございます😊

• 3月2日
misacha

保育士です
私の園では37.5℃以上で連絡
38.0℃以上でお迎えをお願いしています
私自身4月から子どもを預けて
保育士をしていますがはじめの頃は
発熱でかなり休んでました
肺炎にもなって入院もしました
でも徐々に免疫がついたのか
休むことも減りました
周りを気にしたら働けないですよ
とはいっても私気にしちゃいますが、、

返答になってなくてすみません

• ひよこ

ひよこ

周りを気にしてたら本当働けないですよね💦
    実際の保育園で連絡する場合や、様子を教えてくださってありがとうございます😊私も気にしてしまうほうですが、もし仮に休まなくてはならない時が多くやめざるを得ない場合があってもしょうがない。
    それまでは働ける場所があれば、一生懸命できるときに頑張りたいと思います。

• 3月2日
shiita

働いてるママはみーんな必ず1度は経験してるはずです。

私も4月から保育園です。

昨年の11月に育休から職場復帰し、職場内託児所に預けた日からRSにかかりしょっぱな2週間休み、治って2週間後に普通の風邪で熱を出し早退命令、治って2週間後に謎の熱を出し治って2週間後に突発の高熱で早退命令にかかり、1ヶ月後に風邪と高熱で呼び出し…

仕方ないことだけど、休んだり早退命令出るとすみませんって気持ちになるんですよね。

休んでも早退命令出てもいなけりゃいないで仕事はどうにかなる。
こどもを保育園に預けてる人を採用したのは職場の管理者。
はじめのうちは仕方ないですよ。割り切ってます。

• ひよこ

ひよこ

お返事おそくなりすみません!
    気にしてたら仕方ないですよね💦接客業をみてるため、ギリギリの人数でお店回してるだろうし、もし急にお迎えになったらどうしようと思ってしまって😞

• 3月9日

上の子を5ヶ月半くらいの昨年4月から預け、最初の2ヶ月間は何事もなく、うちの子風邪も引かないじゃない〜♪と思ってたら3ヶ月目から二週間に一度は発熱し呼び出しや仕事休んでました💦でも段々強くなってきたのか10月後半にRSウイルスにかかって先週まで熱出しませんでした!
また?!って言われるのは仕方ないです(><)すみません〜と言って帰りましょ(笑)

• ひよこ

ひよこ

やはりなんかしたらにはかかりますよね😣
    これが子供がいて働くということなんだと思うしかないですよね💦

• 3月9日
YUI

1歳前から通ってますが、年に片手で足りるくらいしかないです。
そろそろ年少も終わりですが、年少になってからは電話きたことない気がします。
息子の友達はかなりの頻度でお休みにしてるので、やっぱりその子によるのかなーと思います。

• ひよこ

ひよこ

徐々に免疫つくとききますし、やはり慣れですよね💦あとは本当その子次第だなと思いました😣
    早退や風邪でうまく働けず、仕事がうまくいかなくなってしまったらその時はその時と割り切りするしかないですね💦

• 3月9日
yaomama

ここのコメント読んでとても勇気が出ます。私も四月から復帰出ます新しい職場なのでそのことばっかり気にしてました。
言われても仕方がない!ママは私だけだもん。って一緒に割り切りましょー。

• ひよこ

ひよこ

気になりますよね😣同じ方いて嬉しいです!
    ひとつパートで採用頂いたのですが、接客業なので急に具合が悪くなった時他の方に迷惑かかる確率が高いのですごく不安になってしまって💦子供いて働くて、やはり大変だなと思いました😣

• 3月9日
みゆ*

もちろん面接を受ける際に子供の急な発熱で休むことがある、保育園からのお迎えがあることがあると伝えましょう!
もちろん落とされることも少なくないですが…
私もそれを考慮してもらい、採用となりましたが、子供の身体が弱く、月に2回、3回も休んでしまったりしました。
それが原因で色々言われ結局辞めました…

今の職場はすごくいいとこでなんとかやってます。
2日連続で保育園から電話があり、早退したこともありました。
今も月1回くらいは熱出しますし、2、3日は休みます。
胃腸炎が流行ってる時期では熱ないけど下痢だけで迎えの電話がきたこともありました…

ほんとに職場の理解だと思います。
グチグチ言われてもどれだけ我慢できるか。とか…
なにも言わずに小さいから仕方ないよと言ってくれる職場もありますし…
働いてみないと分からないとこですね😅

• ひよこ

ひよこ

職場の理解ですよね😣本当それによるのかなと思いました!もし急な発熱や休みで仕事がうまくいかなかったら、それはその時考えて無理なら辞める時もあるかもと思いながら、構えて頑張りたいと思います💦

• 3月9日
ひよこ

みなさんたくさんの回答ありがとうございます!どれも参考になります😊
時間があるときにお一人ずつ返信させて頂きたいと思います!返信おそくなってしまうかもですが、、お待ち下さい🙇‍♀️