※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

保育園入所申し込みで、育休中に入所申し込みができない理由を知りたいです。

保育園入所申し込みについて質問です。

育休を一年とり保育園に入れて復帰予定でしたが保育園が定員オーバーで入所できず育休を半年延長しました。今回来年4月の入所の申し込みをしようとしたところ育休中だと4月の申し込みはできないと言われてしまいました。そうなのでしょうか?保育園に入れれば育休切り上げて復帰する予定なのですが、、、(申し込み時にも伝えました)私が無知でよく分からないのですがもし詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします🥺

コメント

のん

うちの自治体は、
復帰日が1〜15日なら前月1日から入園
16〜31日なら復帰月1日から入園になります💡
なので主さんだと5月1日から復帰、4月入園できます。

上記は自治体によって異なるので確認してみてください!

• みん

みん

コメントありがとうございます😭 のんさんの所はそうなんですね!
    保育園入れなかったら大変なのでもう一度確認してみます😭

• 11月9日
メル

よくわかんないですねそれ💦
できると思うんですが、、、💦
うち上の子が3月産まれで育休延長して1歳の4月に入園してます。半年違いますが、条件的にはそれと一緒ですよね??
自治体によって違いがあるんですかね?
でも、それだと、保育園入りそびれたら育休延長しても意味ないと言うか、保育園申し込めないんじゃ退職決定になっちゃいますよね💦もう一回電話して詳しく聞いてみた方がいいかもですねー

• みん

みん

コメントありがとうございます😭そうなんですよよく分からないのですがなんかモヤモヤしてしまい帰ってきてしまいました、、、
    入れなかったら大変なのでもう一度確認してみようと思います😭

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

え!
そんな事あるんですか。

ほぼ同時期に生まれた子がいます。
同じく1歳0ヶ月で保育園入園できず半年間(4月末まで)育休延長中です。
先日、4月1日入園の申し込みをしてきたところです。
役所からは4月1日入園が決まったら4月中に復職してくださいね、と言われ申請は受理されました。
育休延長したら保育園申し込みできないなんて初めて聞きました😓
お住まいの役所の方が4月申し込みはできないと言ったのでしょうか?
自治体によるのかもしれませんので、再度役所に確認するのが一番確実かと思います。

• みん

みん

コメントありがとうございます😭そうですよね、私も4月に入れれば4月中に復帰する予定でいるのですが、、よく分からず、、、
    もう一度確認してみます😔

• 11月9日
みん

市役所で受付してくれた方とは別な方に同じく問い合わせしたところできると言われました。最初の方の説明は何だったのでしょうか。

今回の方はわかりやすくアドバイスもしてくれたのでよかったです。皆さんもコメントありがとうございました!