※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
子育て・グッズ

頭を左右に動かすことが多く、心配しています。やりすぎて「揺さぶられ症候群」にならないか不安です。止められないけど大丈夫でしょうか?

最近よく動くようになって、布団に居る時に、頭を左右に動かしながら上に進んで行ったりします。
それ以外でもよく頭を左右に振るのですが、これってやってはいけない「揺さぶられ症候群」にならないか心配です。
自分で動かすので、なかなか止められないのですが大丈夫でしょうか?

コメント

のきごん

質問の回答ではないですが、、、全く同じ事があります!
頭がもげるんじゃないかという位、ブンブン振ってます。しかも眠りながら。
なんなんですかね。。

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます!

同じ事するんですね‼
    可愛い動作なのですが、大丈夫かなって気になってしまいます。
    枕を使ってないから動いてしまうのかなと思ったり💦

• 2月28日
  • のきごん

のきごん

一度手で首振り防止してみたのですが、それでもブンブンしたそうでした。
    うちも枕使ってません。枕のせいですかね。。😓

• 2月28日
  • ゆずみん

ゆずみん

私もちょうど今、眠たそうにしながらブンブンするので、手で止めたのですがしたそうでした💦
    その後、寝たので落ち着きましたが…。
    枕ないから滑りがよくて頭が動かしやすいのかなって思って💦

• 2月28日
Coco♡mama

こんばんは!
揺さぶられ症候群は、2秒間に頭が5.6回激しく揺さぶられた際に起こり得るものだと聞きました。
なので、記載のある行動では
ならないと思います!

• ゆずみん

ゆずみん

2秒間に5.6回ですか!
    それに近い位やるような気もしますが、本人が楽しそうにしてるので大丈夫ですかね⁉
    赤ちゃん特有の行動でもなさそうですよね。

• 2月28日
とも

私の息子も最近よくしてます(´・_・`)

• ゆずみん

ゆずみん

よくされるのですね!
    赤ちゃんあるあるなんですかね…。

• 2月28日
xxゆゆ

眠い時、寝起き、左右に振るのが楽しいと思った時などよく振っていましたよ!
自分で身体を動かせるようになると、やるようになる子がいるみたいです。
自分で振っている分には大丈夫かと思います。

揺さぶられ症候群は過度に頭を揺さぶったり、長時間続けた場合、虐待並みの力でないとならないと思いますよ。
もし心配でしたら、今後のためにも万が一なってしまった時の症状を調べて知っておくと安心だと思います。

ちなみに…
もう少し月齢が進むと、後頭部がハゲた子を見かけませんか?その子はまさしく、頭を床や布団でブンブン振ってハゲてしまった子です(笑

• ゆずみん

ゆずみん

ブンブンやる子はいるのですね‼
    それで揺さぶり症候群になっていたら、もっと問題になっていますよね。

うちの子も後頭部薄めです…💦

• 3月1日
  • xxゆゆ

xxゆゆ

うちの娘は頻繁にやる子だったので心配するお気持ちもよくわかります。。
    でも大丈夫ですよ( ˆωˆ )b

布団や枕に抜け毛がすごく落ちてて、抜け毛の多いハゲ予備軍の旦那が仲間だねーなんて喜んでたのを思い出します(笑
    その頃の娘は綺麗に刈り上げたようなコボちゃんヘアーでした。

無理に手で止めてしまうと下手するとグズって寝てくれなくなる気もするので、ここは一つ見守ってみていいと思いますよ!

• 3月1日
  • ゆずみん

ゆずみん

よくブンブンしてたのですね。

うちも布団に抜け毛すごいです‼髪も薄すぎて心配です💦

本人が楽しそうにやっているので見守ろうと思います‼

• 3月1日