※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

軽度知的障害のお子様を育てている方へ 2歳10ヶ月の息子が不明確な言葉を話すことに違和感を感じています。何歳ごろから違和感がありましたか?

軽度知的障害のお子様を育てている方に差し支えなければお話聞きたいです。
何歳くらいから違和感などありましたか?
またその違和感はどのようなことがありましたか?
2歳10ヶ月の息子がいるのですが
言葉は理解しておりますが不明確な言葉ばかりしゃべります。

コメント

あひるまま

上の子ですが…1歳過ぎてからです。
落ち着きないし、しゃべらないから、なんかあるなーとは思ってました。

  • ママリ

    ママリ

    言葉の遅れなどありましたか?

    • 11月9日
  • あひるまま

    あひるまま

    ありましたよ💦

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね。ありがとうございます!

    • 11月9日
ルト🔰

長男が2歳の時に軽度知的障害と診断されています。

違和感を持ったのは10ヶ月健診からです。母子手帳にある発達目安にある項目のほとんどできませんでした。腰も座らずズリバイで移動するだけ、目を合わずあやしても知らんぷりでした。

1歳半健診では指差し無し、発語無し、指示が通らない、その場でクルクル回り続けて呼んでも知らんぷりという有り様で知的障害を伴う自閉症を確信しました💦

  • ママリ

    ママリ

    今現在も発語ないでしょうか?

    • 11月9日
  • ルト🔰

    ルト🔰


    今は発音が不明瞭な部分もありますが多少の会話ができるくらいになりました😊

    • 11月9日