※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

2年の不妊治療の末、顕微授精で女の子を出産。異常が見つかり、障害があり、泣き崩れる。娘を愛しながらも、現実を受け入れる苦しみ。

吐き出させてください
約2年の不妊治療の末、顕微授精で授かり先日逆子のために予定帝王切開で女の子を出産しました。
32週の妊婦健診で単一臍帯動脈ということが判明して
もしかすると何かリスクを持って生まれてくるのではないか
と心配していたのですが、悪魔でもエコー上では特に問題はみられないと言われていました。

ですが生まれてすぐいくつか異常が見つかり、緊急搬送されました。
結果、、中間位鎖肛と多指症と腎臓、子宮、骨盤、脊髄、足の奇形がありました。
人工肛門を作り今は自宅に帰るためにストーマの張り替えの練習などをしています。
そして今日先生からMRIの検査結果の説明を受け、歩くことは出来ない、出来ても立つことくらい、車椅子生活確定。
もしかすると一生人工肛門かもしれないと。
それに脊髄空洞症もあって悪くなっていく可能性も。

ある程度覚悟はしていたものの、いざ説明されると受け入れられず泣き崩れました。
生んでからずっとなぜこうなってしまったのか。夢じゃないか。なぜ私たちなのか。ただ普通の子育てがしたかった。普通ということがこんなにも難しいのか。こんなに望んで苦労して出来た子がなぜ。
起きている時は自問自答するばかりです。

娘はかわいくて仕方がないですが、事実は変わらない。事実を受け入れる選択肢しかないのが苦しいです。
生んであげてよかったのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療の末、息子を授かりましたが出産後すぐに息子は痙攣を起こし緊急搬送されていきました。
どんな障害が残るか分からない、と言われて毎日毎日泣いて暮らし、毎日毎日息子と一緒に死ぬことだけを考えていました。1年くらいはそんな状態で記憶も曖昧です。
が、どんな状況でも子どもは成長していきます。
ゆっくりですが、少しずついろんなことが出来ていきます。
その間に少しずつ親もいろんなことを受け入れていけるようになり、愛着も湧いてきます。
息子は5歳になりました。
出来ることも増えました。
出来ないこともたくさんあります。
もちろん、辛いこともたくさんあります。なんでうちの子だけ、、、と思うこともまだあります。
ですが、我が子は可愛いです。
今は辛いと思います。
たくさん周りに頼って下さい。
いつか必ず時間が解決してくれます。
生んで良かった、生まれて良かった、と思える日が必ずきます。
どうか、無理しないでぐださいね!

• むー

むー

温かいお言葉ありがとうございます。
    はじめてのママリさんもたくさん悩んで辛いご経験されたのですね。
    私も今毎日泣いて過ごしていますが、お話を聞いて少し娘の成長を楽しみにする前向きな気持ちも出てきました。
    おっしゃる通り、出来ないことばかり見るのではなく出来ることが増えたときにそれをしっかり見てあげれるようにならないとなと思いました。
    こんな私に優しい言葉をかけてけてくださりありがとうございます。
    生まれてよかったと言ってもらえるよう頑張りたいと思います。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はご自分のことを考えて、まずは休める時に休み、頼れるところは頼り、心身ともに無理しないで下さいね!
    お互い無理しないようにしましょうね〜

• 11月11日