※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりたん
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。赤くなる時とそうでない時があり、小さなぷつぷつが。病院へ行くべきか、オススメのベビーローションが知りたいです。これまで保湿せず、何も塗っていませんでした。

こんにちは!乳児湿疹についての質問です!娘が1ヶ月になったばかりなのですか乳児湿疹が目立ってきました(;_;)

お風呂上がりや泣いたときなど顔が赤いときにめちゃめちゃ分かるのですが寝ている時などはあまり分かりません!

おでこやほっぺに小さなぷつぷつがあります!
あまり気になるなら病院に行くべきですか?
あと薬局などで買えるオススメのベビーローションなどがあれば教えてほしいで
す(;_;)
出産した病院ではなにも塗らなくていいと言われていたので今まで何も保湿していませんでした(*_*)
質問お願いします(T_T)

コメント

年子ママ

気になるなら皮膚科に行くと塗り薬貰えますよ!!小児科でも大丈夫ですが。乳児医療券が持っているなら薬局だとお金がかかるので病院に行ったほうが無料なので、今のうちと病院の先生も言うていましたよ!!

☆かよちん☆

はじめまして!4才、3才の二児のママです。
うちの子も二人とも乳児湿疹しどかったですよ(T-T)ベビー石鹸を使って優しく顔を洗ってあげたり(洗える範囲ですが…)、こまめにお湯で顔ふいたりしてました。
見てると可愛そうになりますが、そのうち綺麗に治りますよ♪

りりたん

ありがとうございます!
今のうちに行ってみます!
いい情報ありがとうございました!(*^-^*)

りりたん

ありがとうございます!
見てると可哀想なんですよ(;_;)
私もこまめに拭いてみます!

KAORImama

我が子も同じ月齢の時に乳児湿疹とニキビできました。
お風呂上がりは血行がよくなって、酷く見えてしまいますよね💦

みんな通る道ですね(^^;;

私は月齢が低いうちは乾燥よりも油ギッシュwな感じなので、ベビーオイルなどを塗ると良くないと聞いています。

我が家の対処法はお風呂でよく洗い、ちゃんと洗い流します。
朝はガーゼをお湯で濡らして顔を拭いています。

昼夜の区別をつけさせる為にも、朝に顔を拭いてあげるとちゃんと区別できるようになりましたよ(^^)
一石二鳥でした♡

にゃん

こんにちは!
もうすぐ二ヶ月になる男の子のママです。ウチも乳児湿疹があり、でも酷いってほどでもなかったので迷いましたが、旦那に言われたのもあり先月近くの小児科に行ってみました!
最初は一ヶ月検診の時に助産師さんに相談しまして、その時は「顔を清潔にしてあげて」との事でしたので毎日午前と午後、お湯で濡らしたガーゼで拭いてあげてたのですがあまり効果がなくて(i_i)
なので小児科に行ったのですが、診察も塗り薬も無料ですし、もらった薬を塗り始めたら2〜3日ほどでびっくりするくらい顔がキレイになりました(^人^)
もっと早く行けば良かったと思うくらいでした(^_^)
私の場合ですが、かかりつけの小児科の検討も兼ねて行ってみたので行って良かったです!

りりたん

ありがとうございます!
あまり塗らないほーがいいですね!顔がベタベタなので笑
朝私も拭いてあげようと思います!

りりたん

ありがとうございます!
明日から朝と昼こまめに拭いてみます!そして様子を見て病院に行ってきます(*^-^*)
ありがとうございました!