※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
住まい

近所の老人からゴミのことで怒られました。この度10月末に新築一戸建て…

近所の老人からゴミのことで怒られました。
この度10月末に新築一戸建てに引越してきたのですが
以前は繁華街の近くの賃貸アパートに今の夫と住んでいて、正直ゴミの分別も緩いしアパートなので24時間いつでも目の前のダストボックスに入れておけばいい感じでした。
いまは団地の坂の上のような場所に引っ越してきて、周囲は高齢者が多いです。挨拶に回った時もゴミは電柱に捨てるんだけどカラスがつつくからブルーシートをゴミの上に被せる係を週1でやってほしいんだけど、小さい子供がいるならどうかな〜..〇〇さん(町内会長のような人)から聞いてない?言われました。こちらは家事育児に追われ朝は猛烈に忙しいのにそんなことしなきゃいけないの!?って思っちゃいましたが。。
町内会長?ような偉い人が実際挨拶に来ましたがそんな係の話は全くされなかったのでとりあえずはスルーしてます。

一応近所の方と揉めたり悪い目で見られたくないので今まで以上に分別は気をつけていたけれど、捨てる際にゴミが置いてるところに置いてみたら

まず捨てるブロックが違う
あなたが捨てた電柱の場所は違う
ちゃんとシート被せてないからカラスがつついてた(しっかり被せたつもりでしたし既にほかのゴミをカラスが散乱させてました)
ゴミの中身を確認して住所が書いてあったから来た
分別ができていない (ダンボールの欠片が混じってたらしいですが正直捨てた覚えなく夫が捨てた??って感じです)
今から一緒に来なさい!って言われましたが子供が朝寝していたし置いて出ることができないので今行くことはできないと伝えるとあからさまに嫌な顔をされました..

カラスがつついて散乱させたゴミは私とあなたのお隣のおばあさんと一緒に片付けたんですよ!って言われて
カラスが散乱させたのは私のゴミだけじゃないしなぁ..と思いつつ謝ることしかできませんでした。
それに掃除して欲しいなら言ってくだされば1人で片付けるのに..

捨てる場所ちゃんと知らなくてすみません
分別も気をつけてはいたのですがごめんなさいって伝えると
捨てる前に中身もう一度確認してから捨ててって言われたのですが、今週娘の睡眠退行や夜泣きで2〜3時間睡眠しかとれてないのでメンタル的にすごくやられて朝から涙とまりません。。
正直人付き合いがかなり苦手なのですが、ここで私が近所から嫌われて娘が後々嫌な目にあったら嫌だし穏便にはいきたいです。
カラスがつついたとはいえ、中身を全部確認されるとまでは思わなかったので正直不快な気持ちもあります。

私も過去母親の素行のせいで小学校低学年のとき近所の方から無視されたり、親の文句を直接言われたり、歩くだけでもヒソヒソ聞こえるように悪口言われてきました。

ご近所付き合いなど、もっと気をつけた方がいいと思ったのですが皆さんなにか気をつけてる点などありますか..?

ゴミに関して、分別は改めて気をつけていきますが
住所が書いてあるものを捨てるのはやめとこうと思いました..

コメント

町内会ってめんどくさいですよね…
まず毎月お金払ってますか?

町内会に所属してないとそこのゴミ捨て場を使うことはできないので、旦那さんの職場近くも文句言われないといいのですが😭

• モコ

モコ

そもそも町内会の話を一切されていないので入ってません💦
    夫の職場は何も言われません!
    今までも捨てにくいゴミは全部まとめてそちらで捨ててました💦

• 11月9日
ままりぃ

ゴミ漁る老人、嫌ですね…きっと暇なんでしょうね💦なるべく関わりたくないです。

ゴミ出しに関しては、ネットではなく組み立て式のボックスに入れるタイプなので、ちゃんと蓋を閉める、朝何時までに出すっていう決まりを守るようにしてます!
ゴミ当番もありますが、年に2〜3回くらい?です。1週間毎日の当番です。汚れてたらほうきで掃除するのですが、汚れることがほぼないので何もやってません😅笑
週1もゴミ当番って多すぎて面倒くさいですね…。

町内会長さんに、◯◯さんからこうやって注意されたんですが、うちのゴミを捨て場はどこですか?って聞いてみたらいいと思います。

旦那さんが会社で捨てるのも、ずっとは大変だと思うのと、事業ゴミは一般ゴミと違って重さで料金変わるので、家庭ゴミを会社で捨てているのを見てよく思わない人もいるかもです😭💦

• モコ

モコ

カラスがつつかないようにボックス作ればいいのにって思っちゃいました。元々はそういう綺麗なアパートに住んでたので路上に捨てんの!?って感じです😂
    その町内会長がどこに住んでるのかも分からないしあんまり関わりたくないのでもうゴミ捨て場を利用しません💦

ちょっと説明すると難しいのですが夫のところはとりあえず家庭ごみの破棄も大丈夫なんです!ただわざわざ車に積んで行ってもらうの申し訳なかったんですが今回のこと話したら自分も見られるの嫌だから捨てないでと言われました😅

• 11月9日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

質問や言いたいことはそのご老人ではなく町内会長さんに話すといいと思います。
私なら下のことをメモして行き、うまく言えなかったらメモを渡します。
・ゴミが散乱していたと言われたが、自分が捨てたときにはすでにカラスが散乱させていた。
・うちのゴミはシートかぶせたので散乱していないと思うが、ゴミ袋の中を確認したと言われて不快に思っている。
・捨てる場所が違うと言われたが、他に捨てる場所を知らない。本来の場所はどこか教えてほしい。

• モコ

モコ

ほかのゴミが散乱してたのにスルーして自分の捨てたのも良くないんですかね💦
    掃除しろよ!みたいな、、。
    電柱のとこに捨てるのよ〜とだけ聞いてたからその通りにしたら違ったみたいでした😂(笑)
    まぁ、今後もうそこに捨てるのはやめようと思います(そもそも場所が結構遠くていちいち朝から抱っこ紐で抱えて外出るのが大変で😭)

• 11月9日