※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yy
妊娠・出産

生後5日目の赤ちゃんが母乳を吸わないため、おっぱいが張って痛い状況。産院でマッサージをしてもらっているが、母乳が出にくい。カチカチのおっぱいの対処法が知りたい。

生後5日目です。
授乳、おっぱいの張りについて質問させてください。

1人目の時、乳首をくわえてくれない、母乳も全然出ず精神的に参ってしまい早々に完ミにしました。
今回も相変わらず母乳は出ず、胸の張りも無かったのですが出来るなら初乳だけでもあげたいなという気持ちでした。
毎回3時間おきに授乳の練習をするのですが、今回もなかなか乳首をくわえてくれず、吸っても2.3回ですぐ離してしまったり、のけ反ってギャン泣きしたり😢
昨日からおっぱいがパンパンに張りカチカチで触ってなくてもめちゃくちゃ痛いです💦
まだ産院に入院中なのでたまにおっぱいマッサージしてもらったりするのですが、忙しそうで毎回とは言えず…
自分でしてみて透明の極少量の母乳?が出てきます。

赤ちゃんがうまく吸えない時、このカチカチのおっぱいはどうしたらいいんでしょう?
経産婦ですが母乳に関しては1人目同然でどうしたらいいか分かりません💧

コメント

はじめてのママリ🔰

忙しそうでも助産師さんにいってマッサージしてもらったほうが絶対にいいです!!
張ってるのにでないということは出口が開通してないから出て来れないんだとおもいます!
出口を開通させるには赤ちゃんに吸ってもらうか、プロのマッサージじゃないと無理です😣💦
新生児ちゃんはまだ吸う力も弱いので😭
乳腺炎になる原因になるので、早急にマッサージしてもらってください🥺

  • Yy

    Yy

    コメントありがとうございます!
    マッサージ+搾乳(極少)してもらいました。
    張りはまだ治りませんが、昨日よりはだいぶマシになりました!

    • 11月9日