※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供を叱る際の「ママそういうの嫌いよ」の叱り方が適切か疑問。他の人も同じように叱ることがあるが、効果や正しさについて知りたい。

ふとした疑問なのですが
子供を注意したり叱ったりするときに「ママそういうの嫌いよ、私そういうの嫌よ、だからやめて」という叱り方は教育として合ってるんでしょうか?
幼稚園の先生がよく「先生そういうの嫌いよ、やめて」と言うし、他のお母さん(すごくお金持ちで教育に力を入れてそうな方)のお子さんががうちの子にちょっかい出したときに「やめて〇〇、ママそういうの嫌いよ」と言っていました。
なので正しい叱り方なのかな?と思ったのですが、ちょっと主語が大きくない?と感じていて、どう言う効果を持っている叱り方なのか知りたいです。
無知なのは承知なので批判はご遠慮ください😭

コメント

はんな

不思議ですね🥶
ママが嫌だからやったらだめ
って覚えていくのはなんかなぁ🤣
私は使った事ないです!
もちろん、私に対して
なにか当ててきたりしたら
ママ痛かったよ?
と話すけど……

• ママリ

ママリ

他の方の回答を読んで、おそらくまだ心も頭脳も未発達でとにかくママ大好きな年齢の子供からすれば、ママが嫌がってるからやめよう、となるのはなるほどなぁ、とは感じました!
    でも何かされた方からすれば、一瞬???とはなりますよね💦
    それとおっしゃるように、どこかで言い方を変えなければずっとママが嫌だからやめるという考え方になるのかな?と同じことを思いました!

• 11月9日
めるっそ

以前、療育の先生に、困ったときは「お母さんそれすきじゃないな、悲しいな」がいいと言われました。
子供の年齢にもよりますが、うちの子はちょうどやめなさいと言って叱ると、もっとやりたくなる時期だったので、大好きなお母さんが好きじゃない事だと伝えるのが良いと。

• ママリ

ママリ

やっぱり理由があってのことなのですね!ちょっかいを出された方から、もしくは先生の言うことを聞かない子をいい子に待っている子供の親からすると、お友達が困ってるよ、皆が困ってるよではなく、お母さん(先生)が嫌だからやめろって…と浅く捉えてしまいました💦勉強になりました!ありがとうございます😊

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

なんの知識もない素人目線ですが、「そういうの」おいうのが抽象的すぎるし「嫌い」というネガティブなインパクトの強い言葉をわざわざ使う必要ないなって思っちゃいます💦
「ママ、◯◯されたら嫌だな」ならわかりますが…

• ママリ

ママリ

確かに言われてみれば、どちらもそういうのという言い方をされていたので抽象的ですね。
    せっかくそのように言いたいなら〇〇されたら〜と詳しく言うべきですね!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

伝えたい意図としては、自分は平気でも嫌だと感じる人もいるよ、だからやめようね。ってことを言いたいのかな?と思いました!あとは、人が嫌がっていることはしないよ!とかですかね🤔その言い方で子供に伝わるかは謎ですが…

• ママリ

ママリ

ママ大好きな年齢の子供にとっては効果が高そうですが、ママだけ、先生たけ、というニュアンスは変えていかなければ本質が伝わらないですよねきっと💦

• 11月9日
ママリ

自分はそういう言い方を使ったことないですが、大好きなママが嫌がっているっていう点ではいいのかもしれませんね…

毎回それはどうかと思いますが…

• ママリ

ママリ

それはすごく納得いきました。未発達でママ大好きな子供からすれば、ママが嫌がってるからやめよう、となるのはなるほどなぁ、と感じました!
    確かに何かされた方からすれば、一瞬???とはなりますよね💦

• 11月9日
Ribon

そんな子嫌い、そういう事をする子は悪い子……など、
子供本人を責めると人格否定に繋がり自己肯定感を下げるため、
そういうの嫌だなとか、
それは悪い事と、
その事自体がダメな事と言う言い方をした方が良いと聞くので、
それなのかなと思いました。

罪を憎んで人を憎まず……的な😅

でも、【嫌い】は私もなるべく使いたくはないですね😅

• ママリ

ママリ

なるほどなるほど、子供にとっては大好きなママが嫌いだからという理由もあるけど、自己肯定感を下げる、人格否定に捉えられるような言い回しを避けるためでもあるんですね、自分も家では少し言ってみようかなと思いました。
    嫌いという言い方は他の言葉に言い換えたいですよね💦

• 11月9日