※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

5歳の息子とのイライラについて相談中。スムーズなコミュニケーションができず困っている。保育園では真面目だが、家庭ではイライラや泣きがち。対応方法を知りたい。

もうすぐ5歳の息子と最近いつもお互いイライラし合ってしまいます。
初めはご飯だよーとかお着替えしてーとか普通の声かけをしています。それに対して無反応か、なんでよ💢やだやだ😭と一発目の返事がもう怒るか泣くかです。
無反応が続けばもちろん段々と語気は強くなるし、そうなると結局また起こりながら泣いてます。

なんでスムーズなやり取りができないのか。
みなさんのお宅はどうですか?
人一倍怒られるのが嫌なタイプで、保育園では真面目にやろうとしてるようです。(すぐ泣くのは先生も言ってましたが😅)保育園生活で我慢してる分反動でしょうか。
こっちも怒りたくないし、声かけに対してイチイチ怒ったり泣いたりしないでほしいだけなんですが…

コメント

いかにんじん

なんかそんな時期がありましたー😌(笑)
プチ反抗期か?って感じ。
理不尽なことでママのせいにしてくるし。
何回も言うのもお互い嫌なので、今作業してるの終わったら〜しよう。あと何分ね。とか
本人の切り替えが出来るよう区切りを付けやすい声掛けに変えて見ました。
そして、こっちも怒りたくないんじゃ!1回で言う事聞いてくれたら、ママだって怒らなくて済むの!分かる?ママも怒りたくないから、助けてよ。と激怒したこともあります🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    わかっていただけただけでも十分安心しました😌みんなありますよね。

• 11月9日