※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほくろ
家族・旦那

一歳8ヶ月の男の子の母です。2/13から離婚を考え、実家に子供と帰って…

こんばんは。

一歳8ヶ月の男の子の母です。

2/13から離婚を考え、実家に子供と帰ってきました。

いつも旦那が機嫌悪い雰囲気をだし、
私もそれに気を使ったり、
なんで機嫌悪いのー?などきいても
答えは返ってこず、
そのためケンカもできず

ということがほぼほぼ毎日続き、
仲良い時なんてほんとにたまにで、

息子が半年の旦那から別居の提案をされ。

昨年の夏、旦那が離婚しようと言って、
離婚届けをもってきて、

子供の親権は私でいいと言って子供の前で書きました。

徐々に薄くなっていた私の旦那への気持ちはその時からパッタリ切れました。

そのあと、旦那は早まったなどといって泣いて謝ってきました。
私は考えに考えて、子供のために、旦那への気持ちが復活するか分からないけど、離婚しないことにしました。

その後旦那は機嫌よく私に接してきましたが、二週間と持たず、また同じく暗い雰囲気の生活に戻りました。

ほんとに息苦しくて息苦しくて。。。
旦那に何をきいても、
旦那が機嫌が悪い答えは返ってこず

楽しくしよーと思って行動している自分がバカバカしく思えてきました。

そして、今に至ります。

旦那に私が今まで苦痛だったこと。全て伝えました。伝えたら、こんなに自分は旦那との生活いやだったんだ!って改めて気づきました。

実家にいて、
アパート帰りたいとか、旦那何してるかな?なんて全然思わないし気になりません。

旦那に3/5親戚の一周忌だから子供を預からせてほしいといわれました。

いやだと言いました。
親権は〇〇ちゃんでいいよね?といった人に預けたくないです。

そしたら、ばあちゃんが寝たきりでひ孫に会いたいといってると言うのです。

危篤とかではありません。

でもばあちゃんとかをもってこられたら
ずるいです。

預けるべきでしょうか。
一応旦那も父親であるので迷っています。

でもいやです。

コメント

幸せママ

はじめまして、

失礼ですが読んでいて本当に自分勝手な旦那さんだなと思いました。
私だったら絶対に預けません。
なんなら会わせたくもないと思ってしまいそうです。

ちびた

私なら預けませんね。
ていうか預けたくありません。

an

そんな都合の良い話はありません。
私なら預けません!

ゆゆ

私なら周りに何と言われようが絶対預けません。
それより旦那さん精神科に行かれた方が良いのではないですかね>_<

mimi

私なら預けません。

おばあちゃんの寝たきりは
今に始まった訳ではないですし

そもそも旦那様から離婚を言い出して
親権もほくろさんで…と言ってきているので
会わせる必要はないと思います

絶対預けません!
失礼ですが、旦那さん自分勝手すぎるし、ひいおばあちゃんが会いたがってるって、自分の株を上げたいようにしか聞こえないし、そんな人に子ども預けたくないし、会わせたくもないです。

まー1228

預けません。
お子さんの前で書いてるんですよね?
そんな都合のいい父親なんて他人です。
離婚を決意しているのなら
なおさら
ばあちゃんなんてもっともっと他人です。

ほくろ

ありがとうございます!

旦那は子供のことは大好きだったので、旦那が子供に会いたいと言うのもあるのですが、、、

ばあちゃんもしそのご亡くなったりとかしたら、なんとなく罪悪感があって😔

でもいや。。。

ここは自分の意思を尊重していいんでしょうか…

mimi

そもそも旦那様が言ってきた時に
離婚していたら
旦那様はお子さんに会うことも
おばあちゃんに息子さんを
自由に会わせることもできないのです。

旦那様の態度が変わらない限り
会わせる必要はないと思ってしまいます(´・_・`)

• ほくろ

ほくろ

そうですよね。ここは自分に正直になりたいと思います。

自分から離婚を切り出したら不利なことってありますか?

• 2月28日
  • mimi

mimi

旦那様の行動が招いた結果です。
    ほくろさんが我慢する必要はありません。

不利なこと?とは例えばどんな事でしょう(´・_・`)?
    離婚したい明確が理由と原因があるのならば
    不利にはならないでしょうけど…

• 2月28日
  • ほくろ

ほくろ

我慢するのはやめます!

妻から離婚を切り出したらお金がもらえなくなったりとかするのかなーと考えてました🤔

• 2月28日
ワンワン

会わせなくて良いと思いますよ。
罪悪感を抱く必要もありません。
旦那の行いが悪いのだから、自分が招いた結果だと理解させましょう。
別れるのだったらヒイ婆ちゃんだろうと関係ないと私は思います。
円満離婚ならまだしも…散々振り回されて言う事聞く必要ないです(ヾノ´°ω°)ナイナイ(笑)

なんか預けたら返してくれなさそうで怖いので私なら預けません(>_<)

• ほくろ

ほくろ

その可能性考えていませんでした💦

それ、怖いですね。
    罪悪一緒にいきますが、
    一緒に生活できないって伝えてあるのに旦那と会いたくないです😩

• 2月28日
すーい

絶対預けません
そんな意味不明な旦那なんていらないし子供をだしにするなんて最低です。

私も預けません!
罪悪感も抱く必要ないと思います。
旦那さん勝手すぎると思います。
私も別れるのなら、ひいおばあちゃんだろうと関係ないと思います。

しろ

経緯がうちと似ててびっくりしました!

私なら預けはしないけど、

私自身が仕事してなくて時間に余裕があって、
ばあちゃんその他義実家が害のない人達で、
ばあちゃん所在地が近くなら、
15分程度なら私も同行してばあちゃんちに行くかな。と思います。

うちの場合は娘が近所の高齢者の方々に可愛がってもらって、娘自身高齢者が好きで、、娘自身可愛がってもらう権利?みたいなのがあるかな~。。なんて思うからです。

うちは娘が9ヵ月で別居で今2歳2ヶ月です。別居してから、私自身結婚生活こんなに嫌だったんだってびっくりしました(笑)旦那のことなんて全く気になりませんよね。。(*・∀・*)

私の場合は旦那に対する感情に波?があり、もー嫌いでしょうがない時と、父親だし娘との面会は許容しなきゃと思える時があり。。

旦那に預けるのはあり得ませんが、もし気持ち的に耐えれそうならおばあちゃん家に一緒に行ってみるのも子供の経験値になるかもと思います(^-^)

• ほくろ

ほくろ

返答ありがとうございます!

まだ別居で、離婚はしていないのですか?

• 3月1日
  • しろ

しろ

はい、一応婚姻中です。旦那を追い出す形で別居して一年半くらいです。

私が離婚か別居婚で迷い中で、

旦那は離婚するって言ったり、3人で暮らしたいって言ったり。。子供と離れるのが嫌みたいで今しぶしぶ?別居婚してるのだとおもいます~(  ̄▽ ̄)

• 3月1日
  • ほくろ

ほくろ

別居婚という方法があるんですね…

その場合生活費はどうしてるのですか?

• 3月2日
  • しろ

しろ

家賃など固定費は元々旦那の口座から引き落としで、

食費などは私が出してましたが、4ヵ月ほど前にやっと旦那が働きだし(笑)それからは旦那が5万ほど振り込んでくれます。

別居婚。。これも続けていいのかどうなのか。。(><)
    別居婚なら穏やかに暮らせるので離婚したい!欲求が高まらず。。です。でも新しく踏み出した方が正解な気もしていて。。

• 3月3日
  • ほくろ

ほくろ

金曜に2人で話しました。

私も生活費を要求しました。

旦那は子供のためにも別れたくない…と。
    あたしのことはきっと重要視していないので、三人で暮らしたいといっても、ここはこうするから…など改善策はとくにいってませんでした。

離れているとイライラもしないので、離婚という勢いが失われます。

が、ここで戻っても同じことの繰り返しと思いますし、

旦那と生活する想像ができません。この前までしてたのに(笑)

しろさんは今後どーするんですかー??

別居してでも別れたくないと言われましたが、別居って結婚してる意味あるんですかねー…

旦那と子供があそんでいるのを笑顔で見れません。これやばいですよねー。

• 3月5日
  • しろ

しろ

話し合いされたんですね、お疲れさまです!私なんて話し合い苦痛すぎて旦那が今後どうするか話し合いたいとか言ってきましたが、「あなたの代理人となら話す」って答えちゃぃましたー。以降話し合いについては何も反応なしです。

うちもそうです、子供みてたいだけです。めちゃくちゃ可愛がるというわけでもないくせに。。今日も面会終わりに娘が眠気と寂しさで泣いてましたが、娘に挨拶すらせず帰って。。最悪です。気分で娘への対応が違いホント腹立たしいです( ´_ゝ`)

同じく、、面会中も時々旦那気持ち悪いとかおもっちゃぃます。微笑ましく見れることもたまにはありますが~。でもホント面会憂うつです(^_^;)

今後、、私は娘が保育園に行く3歳4ヶ月前に離婚か、ずっと別居婚続けるか決断しようかなと思ってます。(多分、笑)

なんか子供って友達と同じことや同じものすごく欲しがるイメージがあったり、

シングルの友達の子供がけっこう保育園の友達に片親ってことをからかわれてたり、、そのシングルの友達ホント頑張り屋で優しい母親なんですが、やっぱり子供はさみしそうだったり。。

あとはうちは義両親がいい人なんで、小学生くらいになったらお泊まりに行ったり遊びに行く先や可愛がってくれる人は多い方がいいかな、と思ったり。。

んー。。でも自分の人生的に。。( ;∀;)娘にとってもどっちがいいのか悪いのか。。ハテサテです(笑)

• 3月6日
  • ほくろ

ほくろ

しろさんかっこいい…笑
    代理人としか話さない←d(^_^o)

シングルマザーの方のお子さんの話し聞くとなんだか決断できないですよね。今、シングルマザーが増えてるとはいえ…

もし自分がいつか再婚できるならば早いうちにしたいし…。

なんだか、離れてると怒りが薄れていって、離婚の勢いが消えつつあります。が、ここでまた戻ったら後悔する気がするし、旦那は、今回は俺のここが悪かったー!許してー!的なのも一切ないです。

シングルマザーって今結構もらえるとはいいますが、経済的にきついんですかね涙

• 3月6日
  • しろ

しろ

うちの旦那も全く自分が悪いなんて思ってなくて、、ビックリします(笑)そんなんじゃ元に戻っても同じことのくりかえしですよね、

離婚ホント迷います。今とりあえず周りの誰もが(シングルの友達含め)離婚賛成しないし。。再婚も確実にできる保証もないし。。

経済的には手当てもありますし、うちは今も離婚しても同じ感じになると思います、

なんだか同じような状況の方とお話できて嬉しかったです(^-^)

迷ってる間スッキリしませんが。。。キャー!離婚したい!(笑)

また何かあったり、進展などありましたら、覚えてくれてたら教えてください☆

• 3月6日
ppp

私も預けません!
旦那さん自分の言った発言に責任を持つべきです。