※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

春日井市の保活について、途中入園や認可外の空きについて教えてください。ありがとうございます。

愛知県春日井市の保活について教えて下さい🙇‍♀️
現在1歳2ヶ月の子供がおり、育休中(フルタイムの正社員)なのですが、来年の保育園入園の時期について悩んでおります。
住んでいる箇所は味美なのですが、車があるので、勝川や松河戸の方も視野に入れてます。

4月入園の方が入りやすいのは承知なのですが、どうしても受けなければいけない国家試験が丁度子供が2歳になる月にあるので、2歳まで育休を取り保育園に入園させるか悩んでおります。
そこで質問なのですが、
①春日井市で途中入園はほぼ無理に等しいのでしょうか?

②認可外も視野に入れてはいますが、認可外についても空きが無い事が多いのでしょうか?

知っている範囲で構いませんので、どうか教えて頂けますと光栄です🙌🏻
宜しくお願い致します。

コメント

途中入園は空きがあれば入れると思いますが、1歳児だと難しいかもしれません💦毎月空き状況がHPで公開されてるので、まだ見てないようでしたら1度確認を🙄

• みぃ

みぃ

ありがとうございます🙇‍♀️💦
    1歳児は中々厳しい感じですよね😭
    HP見てみます!

• 11月8日
neco

去年保活してましたが途中入園はほぼ無理だと言われました🥲
1歳2歳は特に難しいです、、
認可外は視野に入れてなかったのでわかりませんが、認可外も途中入園は難しいとチラッと聞いたことがあります。

• みぃ

みぃ

やはり途中入園は厳しいですよね😭
    認可外なら入れると最近まで思ってたので、途中入園厳しいとなると色々考えないといけないですね🥲💦

• 11月8日
  • neco

neco

補足見ました。
    4月入園でも人気の園は落ちる可能性あります。
    勝川方面だと小野保育園が1番人気だと。
    というのもあの辺りの公立が小野だけなので公立がいい家庭の申し込みは集中すると思います💦
    申し込みは7園書けるのでとりあえず全部書いた方がいいよと役所で言われました😅

• 11月11日
  • みぃ

みぃ

小野保育園辺りはマンションも多いですし、若者世代も多い印象ありますよね😳
    公立が人気なのはやはり設備などにかかる金額的なところが私立と比べてお値打ちだからなのでしょうか🤔
    私もとりあえず7園書いてみようと思います!

• 11月11日
  • neco

neco

うちは勝川エリアの私立に通ってますが、金額的な所で違うのは教材費と制服や体操服代などがかかるくらいです。
    あと公立だと同じ学区の子が通ってる事が多いのでそのまま小学校も一緒だからって理由の方もいるみたいです🤔

ただ設備は公立より私立の方が良かったりします😅
    小野はまだ綺麗な方でしたが私立と比べるとうーんな感じもありました😅

• 11月11日
  • みぃ

みぃ

小学校の学区まで考えて公立っていう事まで考える方もいらっしゃるのですね😳
    そこまで私は全く考えてもいませんでした😅

私も勝手なイメージですが、私立の方が綺麗な所という印象があります😅
    来週勝川地区の私立の保育園を見に行くので、設備とかの面でも色々見てきます❣️

• 11月12日
えり

途中での1、2歳は結構厳しいかなと、、
松河戸ら辺まで行けるのであれば認可外の王子保育園はよく園児募集の広告見かけますよ〜😊

• みぃ

みぃ

やはりそうですよね、、
    王子保育園について知りませんでした😳
    早速調べてみたら、確かにsnsでも#園児募集みたいになっていたので、普段から空きがあるものなのか、、
    明日早速電話して聞いてみます🙌🏻
    ありがとうございます😊

• 11月8日
daiyu

1.2歳児の途中入園はほぼ無理だと思います💦(高蔵寺方面だと可能性ありです)
私ももう少し育休取りたかったのですが(公務員です)、年度途中は無理だろうな〜と思い、1歳の4月に入園しました。
ちなみに、知人は4月の申し込みで7園書いて全落ちでした。でも、フルタイムの正社員ならよっぽど入れると思います。

• みぃ

みぃ

やはりそうですよね、、
    因みに4月入園だと2歳児クラスでの入園も全落ちなんて事はあるのでしょうか、、

知人の方はパートさんとかでフルタイムでは無かったのでしょうか?
    7園の中でも人気のところばかり書かない方が良さそうですね😭

• 11月11日
  • daiyu

daiyu

4月入園であればよっぽど入れると思いますよ☺️フルタイム正社員であれば満点ですよね?更に復帰で加点もあると思います!全落ちした知人はパートで点数が低かったので…💦
    ほぼ無理と言いながらなのですが、私2人目を出産する時に上の子を産前産後で1歳児クラスに申し込んだのですが、まさかの入れました!奇跡でした!笑
    なのでタイミングもあるかと思います❣️

• 11月11日
  • みぃ

みぃ

安心致しました😮‍💨
    フルタイムの正社員ですが、復帰する時は時短勤務(時間はまだ未定ですが)の予定です!
    結構前に復帰後時短勤務とかは関係なくて、育休前の勤務形態で判断するみたいな事を市役所の方が言っていたと思ってましたが、私の認識は合っているのでしょうか?😅💦
    やはりパートさんだと厳しいのですね😭
    本当にそれはラッキーですね😳🙌🏻
    私もあとは願掛けですね笑

• 11月11日
  • daiyu

daiyu

私も時短で復帰してますよ☺️(名ばかりの時短ですが…笑)
    そうです!時短は関係なく本来の時間で申請になります!それでも私は不安だったので、就労証明書を本来の時間で書いてくださいとお願いしました🤣笑

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

途中入園は厳しいと思いますが、味美区で2歳児クラス、仕事始めましたがまだ2ヶ月の実績なくて求職扱いで第一希望で2歳児クラス入れました☺️