※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
子育て・グッズ

先生が子供のアレルギー物質を食べたと子供が話し、その理由に疑問を持っている。先生の行動について心配している。

重度のアレルギーがあるのですが、今日お弁当で先生がうちの子のイスでご飯を食べたらしいです。しかもそのアレルギー物質を食べてたと子供が話してくれました。

子供が自分が食べれないやつだーと言ったらうん。と言ってたそうです。

なぜうちの子のイス、座布団で食べたのか、、、
わざとなのでしょうか?!

子供も気にして私に話してくれました。

先生何を考えてるのでしょうか。普通そんなもの持参しないようにするだろうし、、、
まぁ食べるなとは言えないのですが、わざわざうちの子のイスで食べるのか、、、いじめでしょうか?
空気に見えないのが浮いてそれが皮膚から吸収されて抗体が体で作られてアレルギーになると先生に言われました。

先生のせいで夏は熱中症にもなったし、、、。

体調が心配な時にプールは✖︎にしていたのに、プールに入れたりと、、、

わざとなのかなと思って来てしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

かなり問題ありですね、保育士ですがアレルギーの子や机は印がしてありその子専用です。当たり前ですが軽度重度関係なく他の子ども職員は使いません、席も考えて配置してあるはずです。

先生がやばいのか、園全体がやばいのか、上のものにしっかり伝えて反応や対応次第で考えるべきかと思います😣

なにもなくてよかったです…

• 楓

そうですよね。
    まだ子供が今日の出来事を話してくれただけで本当かわからないですが、、、そうなのかなと思います。

もともと、そのアレルギーが血液検査でわかって病院の先生からコンタミもダメと言われたのですが、そしたら園で給食おやつ飲み物何もあげれません、席も離れて食べるようにとなり、自分でアルコール消毒とかさせられてました。
    コンタミだけでも解除になればと大きな病院で負荷してコンタミはいいでしょうとなりました。
    なのでやっと給食ももらえるようになりました。
    それなのに、、、、
    園では何かあると困るからエピペンも処方してもらってこいと言われて先生にお願いして出してもらってます。食べたことがない食材でアナフィラキシーが起きたことは無いのですがなので先生も処方されなかったのですが、園でもらって来てくれと言われてしまいまして。
    エピペンを毎日朝預けないとお子さんは預けられないとも言われてます。

なのに、、、
    なのにですよ。
    防災頭巾をもう使いたくなくなってしまいました。。。

今日子供からその話を聞いてすぐ電話して園長先生に相談しました。
    事実確認して明日登園時に話してくれると言ってました。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親側からすればいろんな心配と苦労の中で信頼して預けてるのだから、園側先生たちも同じように責任もつべきです。
    本人もきっとしたいけどがまんしてることもあるだろうに。
    そうです、エピペンは絶対だと思います😣

事実であるとしても、なかったと言われても先生に対するもやっとは残りますね…

明日できる限りの対応をきちんとしてもらえますように💭

• 11月8日
  • 楓

ありがとうございます。
    実際に保育園で働いてる方からお話伺えて良かったです。
    参考になりました。
    まさか、椅子とかバラバラに使ってるなんて思わなくてそこまで保育園にお願いなんてしてませんでした。
    ましてや、担任の先生がうちの子の席でアレルギー物質食べるなんて考えてもなかったので
    そこまでこちらからそういうことしないでくださいなんてお願いしてなかったので。そこまで気にして色々言わないといけないのかなとか思いもよりませんでした

• 11月9日
  • 楓

結局子供が言ったことが正しかったようでした。
    ごめんなさいねー
    不注意でした、だけでした。。。

こういうのはどこかに言うべきなのでしょうか?役場とか。

保育園に預けてる時に、熱中症にもなりもう散々です

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもさんきちんと伝えてくれるしっかりした子でよかったです😣
    結構おばちゃん先生なんですかね…
    年配ほど結構軽く受け流したりうまいことされます。

それぞれの対策、どのようにしていただけるのかまとめて教えてもらえますか?と聞いてもいいかと…
    (今回のケースなら食事の机と椅子はその子専用にして他の子おとなは使わない、など)

また同じようやモヤっとすることがあれば、役所などに相談されてもいいかと思います😔

• 11月9日
  • 楓

ありがとうございます。
    そのように言ったらなんか違うようにうけとらえられてしまいました。
    とにかくみんなと席を離して対応にすればいいですか?とか言われてしまって。
    頭おかしいのかな?と。
    机や椅子は専用にして他の人は使わないようにするとかです。
    そうやってくれてるのだと思ってましたけどって言ったら、、、。

園長先生にもうちの子が僕が食べれないやつだー!って先生に言ったんですけど、先生はうん。って言っただけでって伝えたらそこまでしか言えなかったのねと言われて。僕の椅子だよまでは言えなかったの?と、、、
    子供の精一杯の反抗だったと思うのに。先生がうちの子のイスで食べてるのに気が付かなかったのに。うちの子が僕の椅子だって言えなかったのがいけないのか?と思ってしまいました。

はぁ、、、もう、何度もあるのでどこかに相談したい気分になってしまってます。
    熱中症になってなければ、他のアレルギーの負荷試験ができてたのに、、、。
    もう疲れてしまいました。
    愚痴ってすみません

• 11月10日
•ᴗ•ꕤ*

空気中のものからでも発症する恐れがあると先生に言われてるくらいってことは よほど重度かと思いますので、その子の椅子に座って食べるっていうのはちょっと…
先生はお子さんのアレルギーの度合いはご存知なんでしょうか?
もしかするとそこまで重度とは思ってないのかなと。
(そのモノ自体を食べなければOKという認識しかないとか)

プールの件はあり得ないですね…
わざとじゃないにしても、先生の確認不足がすぎるかと。

• 楓

空気中にあるので症状が出るわけではないのですが。
    そもそも食物アレルギーが出てしまう子が皮膚が弱い子がなりやすいようでして、皮膚から空気中とかそのもの自体もですが触れることによって食物アレルギーになるようです。
    なので皮膚を保護するように保湿してガードしたりアレルギー物質になるべく皮膚から入らないようにするのがいいそうです。

先生も知ってます。
    そもそも、重度だから園で給食出せませんと言われてしまって、最近まで飲み物食べ物全くもらえなくなってしまってました。大きな病院に行って負荷してそのものが除去できてれば給食の提供はいいでしょうとなり、やって最近給食再開できました。
    その関係で熱中症にもなりました。水分も全くもらえてなかったので。
    なので園の方がかなりダメダメダメとなってました。

• 11月8日