※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳になったら大人と同じ食事を与えるタイミングや注意点について相談しています。例えば、辛い料理はNGだけど、白菜やネギの繊維質はどうか、など悩んでいます。

もう少しで1歳になるのですが、いつから大人と同じ食事にしましたか?
友達は1歳になったらもう大人のご飯を取り分けて味も薄めずにあげはじめたそうで、いつから大人と同じ食事でいいのか、どこまでの料理が大人と同じでいいのかとか悩んでしまいます。
あからさまに辛い料理はダメなのはわかりますが、例えばこれからの季節、鍋などは白菜やネギは繊維質ですし与えていいのか?とか、みなさんはいつから大人と同じ食事で何に気をつけていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月の娘がいますがお鍋とか出汁だけで煮て各自で好きなタレをつけて食べるとかのものは一緒にあげてます!(タレなし)細かく切ってます!ただまだ歯も少ないですし与えられるものは実際少ないです💦あとうちはお味噌汁の出汁とお味噌も無添加にしてそんなに濃くないのでそのままあげちゃってます!

はじめてのママリ🔰

1歳半くらいからです。
柔らかく煮れば、割と何でも食べられると思います!
食べにくそうなときはその都度ハサミで切ってあげてました。

ママリ🔰

鍋は醤油やあごだしなどの奇抜ではないもので汁はあげないようにして食べさせてましたよ!
白菜やネギも初めての食材でなければ食べられそうな大きさに切ってあげてました。

普段の食事はさすがに味が濃いのが気になって。
ひじきの煮物とかは大人も薄味にしてあげたり
味噌汁とかは普通に作ってお湯を足したり、野菜炒めとかは味付け前に取り分けて子供用は薄味で子供の好きそうな味にしてって感じにしてました。
1歳半以降はかなり基準緩め、2歳過ぎたらほぼ同じ(唐辛子系は除く)って感じにしてました。
あくまでもうちの場合です。

1歳半まで別々のごはん、2歳まで塩こしょう砂糖醤油などの調味料に気をつけてましたが最近ようやくほぼ一緒にしました!(肉などはまだハサミで切ってます✂)
例えば鍋など、同じ味付けでも取り分けた後に水など足して調整すれば大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️