※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

初診の日に検査を行い、自然周期で採卵できるかどうか、また次の排卵時期から採卵するかは検査結果次第です。採卵移植を早める方法を希望し、2〜3周期で成果が出なければ仕事復帰を考えています。

すみません、先輩方で体外受精を自然周期で授かった方教えてください🙇
二人目不妊で治療中です。

今周期の初人工授精は陰性の可能性が高いため(生理予定日は3日後だが基礎体温ガタ下がり中)、紹介状を書いてもらい不妊専門クリニックへ転院する予定です。

私は生理周期は大体整っています。
卵管造影はやや詰まり気味でしたが開通済み。
AMH、他採血以上なし。
精子も元気。
原因不明です。

転院後の検査や病院の方針もあると思いますが、選べるならば1回目はホルモン補充より自然周期がいいのかな〜と少し考えています。

3日後に生理予定日ですが、初診の予約が最短で5日後(生理3日目くらい)になります。

★質問

初診の日に検査をやるようですが、
自然周期でやる事になったら次の排卵時期に採卵出来るのですか?

それとも1回見送って来月の排卵日からになりますか?

なるべく早く採卵移植できる方法が理想です。

あと2〜3周期で出来なかったら諦めて仕事復帰するつもりです、、、。

よろしくお願い致します。

コメント

つき

私のクリニックの場合はですが採卵の前の周期に心電図や
血液検査が必須だったので
その周期に採卵はできませんでした🙇‍♀️
移植は最初は自然周期で
自然だと排卵が予測しにくい人は次回からはホルモンで
という感じでした🍀
採卵の卵の数が少なければ
新鮮胚移植も可能ですが
数が多いのOHSS予防のため
移植は採卵後の周期かもしくは一周期ピルで休んでから
次の周期でした😌

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😊

    えーそうなんですね、、、
    初診は生理周期のいつくらいに行きましたか?

    トントン拍子に進むってのは難しいんですね😭

    • 11月8日
  • つき

    つき

    私の場合は産婦人科の婦人科でタイミング法だけだったので
    血液検査の結果が一年前と
    古かったので検査やり直しでした😖
    卵管造影をしていなかったのでしなきゃ体外受精進めないのと卵の育ち具合を見たいとのことで最初はタイミング法だったので9月に初診で
    血液検査や超音波検査で
    生理来て10月は卵管造影、
    11月は体外前の検査、
    12月は採卵で1月で移植でした🙏
    AMHは2.3ヶ月前に受けていましたが採卵前の検査で再び
    受けさせられました😖

    • 11月8日
  • みー

    みー

    超音波検査って普通に経腟のエコーですよね🥺
    初診が生理3日目になりそうなんですけど、ずらすべきですね😱😱

    色んな検査がバラバラにあるんですね😱
    時間を要しますね😭😭

    • 11月8日
  • つき

    つき

    元々卵管造影等の検査を
    しているなら期間が空き
    過ぎてなけば適用になりそうですけどね😖
    私は病院に電話して聞きましたよ⭐️
    ちなみに病院によっては体外受精説明会を受けないとダメなところが結構ありますよ!
    あとは旦那さんの受診も必要だった気がします!

    • 11月10日
  • みー

    みー


    ありがとうございます♥
    血液検査は4ヶ月前、卵管造影は3か月前です🤣良しとしてくれ、、、笑

    行くクリニックは説明会は無くてDVDが貸し出されるみたいです🤣🤣

    旦那の精液だけじゃなく本人もなんですね🥺

    • 11月10日
  • つき

    つき

    旦那本人も一度は
    受診せねばでした🙇‍♀️
    そして体外前に旦那も感染症の有無を調べるための血液検査がありましたよ🍀

    • 11月10日
  • みー

    みー

    あ!書いてありました🥺
    ありがとうございます🥲

    初診月曜日しか空いてなくて私しか行けないのが厄介だなぁ😱一気に済ませたかったです🤣

    旦那がコロナで有給なくなってしまったので、来週土日に採血のための予約とれるといいなぁ、、、🥲

    • 11月11日
ゆきち

うちのクリニックは保険適用になってから混んでるみたいで、希望してから2ヶ月くらい採卵が先になっちゃう事がありました💦

自費のときはトントンで、初診の翌月には採卵してました😅

  • みー

    みー

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですねー😭たしかに初診の予約はすぐ取れても採卵の予約が良いタイミングで取れるとは限らないんですね😭

    ちなみになんですけど、
    例えば今回初診+検査で来月採卵になった場合、

    今月の排卵期に人工授精することは可能か分かりますか?
    1周期も無駄にしたくない!!笑

    • 11月8日
  • ゆきち

    ゆきち


    人工授精はどうなのかな、、、体外と同じで前準備もあってチューブを子宮に入れる処置もあるので、混んでいたらすぐは出来ない可能性もあるかもしれませんね💦

    タイミング療法でしたら診察のみなので大丈夫だとは思いますが🥺

    • 11月9日
  • ゆきち

    ゆきち

    あ、ごめんなさい💦

    よく考えたら移植は待たされずすんなり出来ているので、病院側の準備もそこまで大変じゃないのかもしれません!

    採卵の事で頭がいっぱいになってました😂💦

    人工授精もやってもらえるかもしれないので相談してみてもいいと思います☺️

    • 11月9日
みー

たくさん考えて下さってありがとうございます😊✿笑

検査だけで1周期無駄にするのは悲しすぎるなと思って🤣🤣
聞いてみます♥