※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローン40年は厳しいですか?金利や審査に影響は?40年組の方いますか?

住宅ローンについてです!
旦那が28歳で、住宅ローン40年は厳しいですか?
繰り上げ返済も視野にいれています💦

欲しい物件あるのですが毎月が少し高くて…
40年にすると予算内になるんです🥺

金利はデメリットになりますが

旦那が亡くなるとローンがなくなるのと
ローンが後々厳しくなっても期間は延ばせないけど
逆に繰り上げ返済はいつでもできる
そういう意味でも長く組まれる方は多い
というのを見かけて確かになぁ。と思ってしまいました😵

そもそも40年にしたら
最初から金利も上がるんですかね?😢
審査とかも厳しくなるんでしょうか…

40年組まれてる方いますか?

コメント

るーちゃん♡

金利が上がるだけで審査は影響しませんよ!

我が家も40年ローンで団信手厚くしてあります^ - ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんですね!
    40年って金利上がっても
    月々安いし魅力的です😂笑

    手厚いというのは
    差し支えなければどう手厚くしていますか??

    • 11月8日
  • るーちゃん♡

    るーちゃん♡

    その5年のうちに亡くなったりする可能性も大ですしねwwwww

    我が家はガンになったら0、
    入院したらお金くれる、
    私が決まった病気になったら100万貰える奴です!
    曖昧な記憶ですw

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに…
    なんならいつ死ぬかなんて
    分からなさすぎますよねw

    なるほど!参考になります🍀*゜
    ガンになったら0はめちゃくちゃ良いですね(*^^*)
    でも高そうです!オプションw

    • 11月8日
  • るーちゃん♡

    るーちゃん♡


    皆さん40年ローンは無謀といいますが、年配でも賃貸に住んで家賃払っている人もいる位なので、、、、

    40年と35年の差額見ましたが、まあこの位ならいいかと思えましたよ!
    5年の間に病気になったらお金も降りるし、、、w

    • 11月9日
えみまま

私の友人は産育休を繰り返す間は40年ローンを組んで、その後復職した時にローンを組み直すというやり方を選んでました!現在27歳です😊
それぞれのご家庭にあったやり方でいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

28だったら40年ローンにしませんね。。。
あと最終的な支払い金額も上がりますし68まで正直正社員で健康に働けるとは思いませんし。
40年にしないと組めないくらいなら
変動であれば上がった時にきついと思いますよー。あと繰上げ返済したくても40〜50になった時にできないのが現状です親の資産が何千万もあって受け継ぐ予定があるなら別ですが一般人であれば難しいですましてや40年で組まないと払えない金額ですし。。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに変動だと上がる可能性の方がありますよね…
    1000万は残してくれるみたいなのでそれならとは思っていましたが😵
    実際その時になったら
    繰り上げ返済したくないって気持ちにもなりそうですし。。
    よく考えます🤔

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の旦那は今年27で
    26歳の時に組みましでが
    40年ローンなんて
    考えてませんでした。
    ままさんたちより少し若いですが40年ローンなんて候補にないので
    三十で前で40年ローンってかなり無謀だと思います、35年ローンで払えないなら
    お子さんもいらっしゃいますし
    やめた方が売らずに済みますよ

    • 11月8日
𓆡

24歳ですが周りに40年ローンいません😳
金利がどのくらい上がるのかしっかり見てもらった方がいいと思います、、40年ローンにしないと厳しいのであれば資金計画しなおし払っていけるところの方が今後いいと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり金利。っていう落とし穴がありますよね💦
    35年でも払えますが
    40年のが安い。という魅力を感じてしまい。。。
    ローンマジックですよね😭

    • 11月8日
  • 𓆡

    𓆡

    どのぐらいの金利になるか、まずローンは通るか見てもらいましたか?

    • 11月8日
めいこ

繰り上げ返済前提(のつもり)で40年ローン組みました😂

り

繰り上げ返済する予定で40年ローンにしてます😂

ママリでは無謀、やめたほうがいいってよく言われるパターンですが、各家庭毎に収入支出が違うと思うので、ご自分で考えて(計算して)いけそうだと思ったら買う!無理だと少しでも思うならやめる!くらいの感じで考えてみるといいと思います。

35年以下で返せればそれはそれで1番いいことなんですけどね‥🥺笑

hari

長い期間借りていいことは月々の返済がさがることだと思うので、今の低金利の世の中で払う金利は増えますがそれで下がった支払額を資産運用に回すのならありだと思います!
1%の金利で5年借りる期間を伸ばしても、それで支払額さがったぶんを投資にまわして5%の利益を出していたらそのほうが特になります。
その下がった支払額でなんとか生活をするのならただの借りすぎだと思うので私ならやめます💦