※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちゃむ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が涙目が続き、眼科で結膜炎と診断され目薬を処方されました。小児科では涙管マッサージを勧められました。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

生後5ヶ月になる娘です!涙目が続き、眼科を受診したところ結膜炎では?ということで、目薬を処方してもらいました!
3回ぐらい通ってるのですが、なかなか改善されず、まだ片目の涙目が続いてます😭小児科では、炎症があると涙管がつまってしまうことがあるから、マッサージをして!と言われました。
同じような経験をされた方はいますか?
こんなことをしたら涙目が改善された!とかあれば教えていただきたいです😭😭😭

コメント

ゆかねぇ様

涙道が狭いのでは?一年かけて広がっていくと思うので一年は涙目と付き合うと思います。
結膜炎やものもらい、目やになどトラブルが多いのでできるだけ清潔にしてあげてください。
ちなみに、うちの子がそうです。涙が狭い涙道を通らずあふれでてます、結膜炎はもう二回経験し、今ものもらいになりかけで毎日めがしらのマッサージと目薬です。濡れたコットンを買ってきて目やになども見つけるたびにふいてあげてます

• にちゃむ

にちゃむ

コメントありがとうございます♡
    涙道が狭いとは、知りませんでした😭1年ぐらいは、様子をみていくしかないのですね💦
    やはり、結膜炎になりやすいのですね💧マッサージは続けてみます!
    目薬は、眼科で処方されたやつを使ってるんですか?

• 2月28日
  • ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

眼科で処方されたやつです、涙を流すせいか目尻とか荒れやすいので軟膏もいただいてます

• 3月1日
  • にちゃむ

にちゃむ

そうなんですね💦たしかに目の下辺りが荒れ気味です😰
    すぐに治るのかと思ってたので、不安です!色々教えてくださって助かりました。ありがとうございます♡

• 3月1日
ai

うちも前に同じかんじでした!

そのときは、
生後2ヶ月でアデノウイルス結膜炎
「点眼薬3日目で治まる」
生後3ヶ月で普通の結膜炎
「点眼薬1週間で目ヤニなどは治まる」
だけど数日間、片目だけ涙目続く
眼科受診→赤ちゃんはよく泣くからと言われる
やはり気になるから、涙目になってるほうの目の鼻あたりをかるくマッサージをしてみる。
数日して治まりました!

• にちゃむ

にちゃむ

コメントありがとうございます♡
    同じような経験をされた方のお話聞けて、安心しました😭✨
    やはり、マッサージはいいのですね!なかなか改善されないので、とても不安でした💧マッサージは続けてみます!

• 2月28日