※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ♥
妊娠・出産

札幌市の白石産科婦人科で切迫早産の可能性が高まり、自宅安静生活中。同じ経験の方の話やアドバイスが欲しい。子宮頚管の状態が心配で、入院の基準も気になっている。健診での結果を不安に感じている。

札幌市の白石産科婦人科で出産予定です、現在26週目です。
1ヶ月前から切迫早産の可能性が高くなるかも…と言われ、自宅安静生活です。白石産科婦人科で出産したかた、入院したかた、通ってるかたからお話聞けたら嬉しいです。それ以外のかたも切迫早産と診断されたかたのアドバイスやお話聞けると嬉しいです。
22週の時朝、腹痛で目が覚め(お腹を下した時の様な痛み、張るという自覚はなし)健診予定前でしたが診て貰うと子宮頚管が34ミリでした、この時期は35ミリはほしいということで、1週間ウテメリンを飲み、診察すると38ミリになり先生からも「良かったね、大丈夫」と言われ、その後は薬の処方はなく引き続き安静にとの事でしたがこの翌日から急にお腹の張りを感じる様になりました、触ると固くこれが張りか…とその時から解りました。更に1週後の健診では34ミリで、短くなりやすい体質なのかもねと言われ、張りが気になった時に飲んでと頓服としてウテメリン処方して貰いました。この時期1日5~10回張るのはそんな気にしなくていいと言われましたが生理的な張りと早産に繋がる張りはわからないので不安でいます。最近は夜、寝付きも悪く朝方まで眠れない事も増えてきてその間に3回4回張る事は普通です。1日で数えると10回弱、10数回といった所です。私の通ってる病院では25ミリ以下で入院と言われました、毎日不安で色々調べてしまい、入院すると37週まで退院出来ない人が多い様なので…明日健診ですが毎日余計な事ばかり考えてしまい不安でたまらないです。

長くなり申し訳ありません。

コメント

muu*

初めまして。
29w6dの妊婦です。

私も25w頃夜になるとお腹が痛く、26wの健診にて切迫早産の診断。2週間仕事を休み、復帰しましたが、復帰して1週間後に出血し、再度自宅安静を言われてしまいました。子宮頸管34ミリで、20ミリ切ると入院と言われました。

初産で張る感覚がよく分からないので、いつ入院と言われるのかとビクビクしてます(´;ω;`)私も色々と検索魔になってしまってます。。。

• ユリ♥

ユリ♥

こんばんは。お返事ありがとうございます。

20ミリ切ると入院なのですね…病院の基準が20ミリ、25ミリ以下が多いみたいですね。
    しかも出血してしまったのですね……出血は止まりましたか?私も初産です、張るとお臍の周りやお臍斜め下辺りの位置でギュウウゥという感覚で、お腹触ると固くなっているのがわかります。常にお腹触る癖がついてしまいました…張り止めは飲んでますか?
    検索魔になってしまいますよね、張りや頚管の事、切迫のかたのブログ等もう何度も読んだ記事を繰り返し見てしまっています。
    ビクビクしてしまいますよね…

• 2月28日
  • muu*

muu*

出血はその日のうちに止まりました。保育士をしているので、どうしても身体を動かすことが多く、知らずのうちに無理してたんだと思います(>_<)
    今は早めに病休に入り、自宅で安静にしていますが…金曜の健診で、経管が少しでも長くなることを祈るばかりです。張り止めは同じくウテメリンを飲んでいます。shunadaisuki12さんも初産なのですね。不安なのは自分だけじゃないと思ったら少し気が楽になりました。この時期、胎内記憶が作られる時期らしいので、少しでも気持ちを前向きにもてたらな、と思います。
    元気な赤ちゃんに会えるように、一緒にがんばりましょう(*^^*)

• 2月28日
  • ユリ♥

ユリ♥

出血すぐ止まって良かったですね💦
    保育士さんでしたら子供を抱っこしたり走り回ったり体力もかなり使いますよね(> <)
    私の友人で私より数ヶ月早く出産予定の子が今、4人いますが子宮頚管の事で引っ掛かってる友達はいなくて…なのでママリで同じ悩みを抱えてるかた達と情報交換出来たり話を聞いたり聞いてもらったり出来たらなと思い昨日ダウンロードしたのです。
    そうですね、この時期は耳も聞こえるようになったりと言いますもんね、元気な赤ちゃんの為に!ですね!

• 3月1日
つきまる

白石産婦人科通っててそこで出産予定です!
21wで頸管32mmで仕事2週間休み、自宅安静。その後復帰しましたが26wで一気に24mmで入院手前でした😣3日間リトドリン1日6錠飲んで絶対安静でそれでもダメなら入院だねーって言われてました💦3日で戻る訳なーい!と思いつつずっと横になる生活をしてたら3日後28mmまで回復して入院は免れました💦その後はリトドリンの服用は変わらずなるべく安静な生活をして、今は32mmまで持ちこたえてます😥色々不安になりますよねホント。私もすごい検索魔になってましたが、毎日赤ちゃんにまだだよー。まだ産まれて来たらダメだよーって話し掛けて赤ちゃんを信じました😊今は多少の外出もしてますし、リトドリンの錠数も減りましたが、油断はしないようになるべく休むを心がけてますよ👍

• ユリ♥

ユリ♥

こんばんは、お返事ありがとうございます。

入院手前だったのですね…
    1日6錠ですか!3日で回復したのですね、お仕事は立ち仕事ですか?
    私も赤ちゃんにまだ出てきちゃダメよと話しかけてます!
    今は多少の外出もしてるのですね、私は1ヶ月病院以外、外出てないのでたまーーーにでいいから少し出掛けたりしたいなと思ってしまってます。
    家の中でも立ってる、部屋を歩くより座ってるのがキツイ感じがするんです。
    薬の服用でお腹の張りは減りましたか?
    健診の時は先生指定してますか?
    色々質問してすみません💦

• 2月28日
SATSUZO

白石産科婦人科病院で次女を出産、妊娠中に切迫入院してました!
そして今回もそちらで出産予定のためお世話になってます☺️
内服薬のうちはまだいいと思います😅
私は入院して1週間で退院、その3日後にまた頚管長測るねーってなってそこで、20ミリ以下になっててまた入院…
入院になると24時間点滴で、3日に1回しかシャワーにも入れないので安静にできる環境なら、安静にしててください😣
ちなみに、私は30週〜34週くらいで入院生活終わりましたよ!
予定日3日前の出産でしたし!

• ユリ♥

ユリ♥

やはりお腹の張りがありましたか?
    入院となるとその場で即入院!と、なるのでしょうか…?
    退院の後、すぐ再入院になってしまったのですね…

初産で仕事も今はしてないので安静にする事は出来ます、食事シャワートイレと簡単な食事作り(ご飯作るのはいいよと先生に言われました)以外は横になっています。
    頚管も短くなる時は一気に数センチと短くなる事もあるようでそれは常に恐怖ですね。
    約、5週間の入院だったのですね、予定日3日前の出産でしたか!
    普段は健診で先生指定してますか?
    質問たくさんすみません💧

• 2月28日
  • SATSUZO

SATSUZO

入院ってなったら、その場で入院手続きです😥
    準備してないってなっても、家族に準備してもらってーって感じで、病院から出してもらえません🙄
    普段は武田先生を指定してます☺️

• 2月28日
  • ユリ♥

ユリ♥

やはりそのまま手続きですか…(涙)その場合の入院だと、大部屋ですよね…
    明日ハラハラします。
    普段は武田先生なのですね、私も3回ほど武田先生に診て貰った事あります、他の先生にも診て貰った事はありますか?

• 2月28日
  • SATSUZO

SATSUZO

大部屋ですよー🙄
    皆さんカーテンでシャットアウトしてますけどね!
    ほかの先生には見てもらったことないんです😣

• 2月28日
  • ユリ♥

ユリ♥

すみません、返信押したつもりが、
    下に表示されてしまいました💦

• 2月28日
☆ねこ☆

こんばんは、私も白石産婦人科で出産、切迫早産でギリギリ自宅安静でしたよ(^ω^)
入院しないようにするには自宅でも本当に寝たきりでいるしかないですね(・・;)
立つのは以ての外、座るのもダメです。食事、お手洗い、シャワーの時だけ動きます。シャワーもなるべく我慢してましたよ(・・;)

ちなみに予定日過ぎて破水からの緊急帝王切開でした笑
切迫だからって臨月になっても全然産まれなかったです(^ω^)笑

• ユリ♥

ユリ♥

ギリギリ自宅安静で済んだのですね。初産で仕事も今はしてないので安静にする事が出来るのでほとんど横になって過ごしています、よく、同じ体勢でいるのも張りの原因となると聞きますがずっとベッドで横になってるのも同じ体勢なので張りませんでしたか??張っても数十秒でおさまる事がおおいのですがすぐおさまるから大丈夫って訳でもないですもんね…

緊急帝王切開だったのですか…臨月までもたないのではと思ってしまいますが切迫だからって絶対早めに生まれる訳でもないのですね…!

• 2月28日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

張るのがわかるタイプでよかったねと先生に言われました笑
    寝ててもすぐ張るのでコロコロ寝てて、コタツでずーっと横になってましたよ。寝てても張ったらすぐ寝返りしたりしてました。
    張り止めの薬がすごく嫌でしたね、いつまでもなれませんでした(・・;)

予定日過ぎて入院予定でしたが、破水して陣痛、緊急帝王切開とフルコンプでした笑
    てっきり37wとかで生まれるかとドキドキしてお散歩したりしてましたが全然出て来ませんでした笑

• 2月28日
  • ユリ♥

ユリ♥

張りが全く解らないっていう場合もあるみたいですもんね、私も今まであったけど気付いてなかったのか張りがこれと解る様になった23週から始まったものなのか謎です…
    ちなみに、☆ねこ☆さんは先生は指定してましたか?
    ウテメリン動悸と手の震えが出ますよね。。
    寝返りうって深呼吸すると次第にお腹柔らかくなってきますね!

安静が解除されたのは37週以降だったのですか?お散歩してもすぐ出てこなかったのですね!!

• 2月28日
ユリ♥

カーテンシャットアウトしちゃいますよね……💦ホームページで部屋の写真見れますけど大部屋の中でも学習机みたいので区切られてる感じの部屋ですよね?
そうだったんですね、明日は院長先生指定してます、内診がとても苦手なので痛くないといいな…と💦

つきまる

ガッツリ立ち仕事です😵12月の繁忙期に座る事も出来ず無理かかったんだと思います💦
まだ出産準備も入院準備もなにもしてなかったので、焦りましたねー😫
座ってるのもあまり良くない様なので、やっぱり横になってるのが一番ですよ!私は今でも最低限動いたらあとはベッドの上です。
張り止めのお陰で張りはだいぶなくなったと思います。ちょっと歩きすぎたかなーって時に張るくらいですかね?横になればすぐ治まりますよ😊
検診はもう毎回同じ先生にしてます!1度だけ違う先生にしてみたことありますが、同じ先生の方がなんとなく安心だったので。

• ユリ♥

ユリ♥

立ち仕事でしたか💦
    じぶんの体調は悪くないからつい、無理をしてしまいますよね💦
    体質によるというのもあるのでしょうが、何が原因だったんだろう…と考えてしまいます、仕事は4ヵ月の半ばで辞めたのですが姿勢が悪いせいか筋力がないせいか…
    冷えも張りの原因になるみたいですね。。張ったら横になったり、横になってる時に張ったらしっかり左を向いて深呼吸したりしてます!割とすぐおさまります。

私は今ある張り止めは頓服で処方されたので1日2錠とかですが22週の時1週間は1日4錠でした、薬を飲み始める前は、1日何回位張りを感じてましたか?

毎回同じ先生にしてるのですね!

• 2月28日
  • つきまる

つきまる

体質はあると思います。私一人目の時は仕事してなかったけど張り止めずっと飲んでましたし、1度入院もしてます💦
    冷えは良くないです!張りやすくなりますよね😓
    頓服で出てるくらいならそこまで問題ないんだとは思いますが、張るようなら飲んだ方がいーですよー。
    薬を飲み始める前は仕事もしてたので、一日何回張るとか数えたことは無かったですが、一時間以上立ちっぱなしだとよく張ってましたね💦

カルテに状態は記載してるのでどの先生でも対応は出来るんだと思いますが、やはり同じ人に経過を見てもらってる方がいーかなーと思い指名してます!
    私は帝王切開なので、尚更同じ先生がいーなーと思って😊

• 3月1日
  • ユリ♥

ユリ♥

一人目の時は入院していたのですね(><)その時は今回よりも頚管短くなってしまったのですか?何週~何週頃まで入院してたのですか?

女性は冷え性多いですからね…
    水分不足も張りの原因になると見たのですがどうなんでしょうね!?温めて飲むように心がけています。
    1時間に2~3回張った時は飲むようにしてます。
    立ちっぱなしが続くと張りを感じたのですね(><)
    尿意を感じた時にギューっと張りませんか?今はトイレが近く1日何度もそれはあります、ベッドに登って転がる時も張りを感じやすいです😱
    確かに同じ先生の方が良い点ありますね!帝王切開だったんですか!

• 3月1日
  • つきまる

つきまる

一人目の時は頸管は覚えてませんが張りまくってお腹に激痛が走り夜中に病院に駆け込みました💦7ヶ月入ったばっかくらいの時でしたね。その時は1週間くらいで退院できましたよ😊
    水分不足が張りの原因ってゆーのは初めて聞きました!でも水分は摂るように言われましたねー。
    1時間に2、3回の張りは多いかもですね💦尿意は我慢し過ぎると張るかなーって感じで毎回ではないかな?話を聞いてる限りなかなか張りやすいみたいですね💦💦
    一人目の時は陣痛も経験して最後の最後で緊急帝王切開でした💦

• 3月1日
  • ユリ♥

ユリ♥

激痛ですか💦💦夜中でしたら更に不安だったでしょうね…😢痛みを伴う様だと連絡してとは先生や助産師さんには言われました、幸いまだ張りと痛みを同時に感じた事はないのですが…
    1週間位で退院出来たのですね、24時間ベッドの上で点滴治療だったのでしょうか?助産師さん怖いかたとかやはりいるんでしょうかね…💦

前に便秘で診察して貰った時2リットルは飲んで欲しいと言われたのですがなかなか2リットルは飲めてないですね…💦外国に住んでる切迫早産のかたのブログだったと思うのですがそのかたは水分不足も張りの原因になると言われた様な事を書いてて水分たくさんとるようにしたら張りも減った気がするというのを読んだんです。

1時間に4~5回以上張ったら連絡下さいと言われてるので2~3回だと焦ります。飲めば、その後は数時間に1回張る様な間隔になりますけど「何時間ごと」ってしっかり出して貰って飲んだ方が張りも減るんでしょうね…でも先生が頓服でいいと言う位だからそうなのかなと思いますが大丈夫なのか!?…と。

陣痛を経験して緊急の帝王切開とはとても痛かったですよね😢

• 3月1日