※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

一汁三菜作ってる方、アドバイスほしいです。料理があまり得意でなくて…

一汁三菜作ってる方、アドバイスほしいです。
料理があまり得意でなくて、今は一汁二菜です。

昨夜は
・ごはん
・味噌汁(かぼちゃ、しめじ、玉ねぎ、油揚げ)
・たらとブロッコリーのマヨ炒め
・ひじきの煮物(ひじき、にんじん、大根、しいたけ、鶏肉少し)
でした。

一昨日は
・ごはん
・野菜スープ(にんじん、玉ねぎ、さつまいも、キャベツ、しめじ、ブロッコリー)
・ピーマンの肉詰め
・かぼちゃチーズのオーブン焼き

コンロが2口、子どもの機嫌が良い間にさっと作っていてこれが限界です。
野菜はたくさん摂れてると思うので栄養価的には問題ないとは思っていますが、、
もう一品になると野菜何使う?と悩んでしまいます。
例えば野菜スープの具を減らして(キャベツをスープに入れずにコールスローにする)みたいにしてるのでしょうか?

皆さんなら昨日、一昨日の献立を見て、三菜目は何にしますか?

コメント

のん

昨夜だと豚バラ大根か卵焼き
一昨日だと大根とハムのマリネ
とか合いそうです!

ただ栄養的に全く問題なさそうです😊🩷
お子さん、同じくらいの月齢ですね😍

りみたろう

我が家の場合あとひとつ迷った時の救世主は卵と納豆です😁😆だし巻き卵とか納豆オムレツとか🌱油揚げに納豆とチーズ入れてトースターで軽く焼いても美味しいです✨それだけ野菜ちゃんと使ってるならもう一品は野菜なしでも十分そうですね😊

きゅうりの浅漬けとか
もやしナムルとか
簡単なやつつけますね!

ぽろママ

温かい物やご飯のおかずになるものはしっかりあるので、箸休めになるような冷菜を足すといいと思いますよ🤗作り置きして冷蔵庫から出してすぐ食べられますし、作るのも簡単です🙆‍♀️

昨夜 ベビー帆立とわかめの酢の物
一昨日 トマトと玉ねぎのマリネ

浅漬けとかもありですね。

はじめてのママリ🔰

それだけ作っていれば充分だと思いますが足したいのであれば
・レンジ調理等火を使わない副菜を作る
・保存出来るものは多めに作って冷蔵または冷凍保存して数日空けて出す
て感じにしてはどうでしょうか
ちなみにうちでよく作るレシピはこんな感じです

もやしときのこのナムルか塩昆布和え
葉物野菜のお浸し、胡麻和え、おかか和え、ポン酢和え(味変えて別日に出す)
ひじきの煮物→別日におから煮、白和え等にアレンジ
適当な野菜とツナで無限系
カボチャなんかの煮物
大根や長芋の梅肉和え
適当な野菜のマリネ
わかめとしらすの酢の物
豆腐のきのこあんかけ

さっと作りたいので火が通りやすいもやしやキノコ、火を通さなくても食べられる葉物や長芋等使う事が多いです
レンジで煮物などにする際は薄切り等にして火が早く入るようにしてます
野菜は他の料理と被らないようにしてますが葉物やきのこ等一部他の料理と野菜が被っても味や調理方法違ったらいいかと思ってます