※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
産婦人科・小児科

5ヶ月の男の子が咳と鼻水が出ていますが、発熱はなく眠れないほどではない。病院に連れて行くべきか相談中。吸引器は使用中。助言をお願いします。

生後5ヶ月の男の子について相談です!
数日前から時々咳をしており、今日は鼻水が出始めました💦
発熱はずっとありません。
サラサラしてる鼻水で、咳や鼻水で眠れないということもないです!
病院に連れてった方がよいのでしょうか?🤔
上の子のときは、保育所通うまで咳鼻水が出たことなかったので😭
鼻水の吸引器は持っており、時々吸っています。
すみませんが、ご意見くださると嬉しいです🙇✨

コメント

kinoma

うーん、私なら、発熱ないなら様子見ちゃうかもです🤔

mio

夜も眠れてて熱も出てないなら、引き続き鼻水吸ってあげたらいいと思います🥹🧡

うちは生後6ヶ月の赤ちゃんがいますが、月一ペースで上の子から風邪をもらってます🥲笑
小児科の先生には、咳で夜眠れなかったり、ゼェゼェいうようなら連れてくるでいいよって言われました!お薬もまだ気休め程度のものしか飲めないので☺️

下の子と全く同じ状況でした!
上の子が鼻風邪になり、下の子に移りました!
でも機嫌が良くミルクも飲んでいるので様子見してたら少しずつ落ち着いてきました🫶

M

うちもこの間そんな感じで様子みて鼻吸ってましたが、すごく奥の方で鼻水が溜まっている気がしたので耳鼻科で吸ってもらって薬飲ませたらすぐ治りました!
様子見でも連れて行ってもどちらでもいい気がします☺️

• ちいママ

ちいママ

突然すみません!何の薬ですぐ治りましたか?娘も昨日から小児科でもらったシロップを飲んでますが鼻水が止まりません💦

• 11月8日
  • M

M

ザイザルシロップを処方してもらいました!

• 11月8日
  • ちいママ

ちいママ

ありがとうございます!やはり小児科より耳鼻科のほうがいいのでしょうか?鼻水出始めて2日目、熱はないです!

• 11月8日
  • M

M

たまたま以前働いていた耳鼻科に顔出すついでで診てもらったのですが、小児科で薬もらって治らなくて受診しにくる患者さんは多かったです!

• 11月8日
  • ちいママ

ちいママ

返信ありがとうございました!午後診時間ギリギリで行きました☺️薬はそのままでいいみたいなので鼻水吸引してもらって帰ってきました☝️中耳炎など怖い事もあるので、たまに耳鼻科も通おうと思います💕ありがとうございます😊

• 11月8日
  • M

M

意外と赤ちゃん耳垢溜まっていたりもするので受診するといいかもですね!
    お役に立てた嬉しいです☺️

• 11月8日
ボーイママ

つい先週うちの子も同じ状況でした!
出かける予定があったので一応病院に連れて行き薬をもらいましたが、特に鼻水や咳が良くなることはなかったです😂

10日分薬をもらってちょうど薬がなくなった日次の日にピタッと鼻水も咳も止まりました!笑

薬飲んでたのに何だったのかよくわかりませんが、、、
様子見でよかったなって思いました🥲

はじめてのママリ🔰

うちの子は2週間前にサラサラの鼻水がたくさん出てきて、2日後くらいに鼻水ネバつきがあり、そのせいか夜泣きが酷かったので受診しました。あいにくその日は小児科が休みだったため耳鼻科に連れて行き、カルボシステインという鼻水サラサラにして出しやすくしてくれる薬を処方してもらいました。(カルボシステインは作用機序から一時的に鼻水たくさん出る薬です!)

大人の薬のように、鼻水がぴたっと止まるようなお薬は赤ちゃんに処方されることはほとんどないと思います(T_T)
(薬剤師してます🙇‍♀️🙇‍♀️)

耳鼻科だと耳の中見てくれる機会で中耳炎じゃないか見てもらったり、鼻の中もしっかり見てもらえたので、私は病院連れて行って安心できました!もし連れていく時間ありそうなら一度受診してみるのもありかなと思います!受診する時間なさそうなら、その状況なら様子見でもよいかもです。。!

ちび

まとめての返信ですみません💦
その後、発熱もなく、悪化もなかったので様子見で元気になりました✨
コメントありがとうございました😊