※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が進行が遅いと不安。同じ経験のママさんいる?発達状況教えて。

8ヶ月の女の子を育てています。
ずりばい、はいはいともにほとんどしません😭
おもちゃで気を引くと手を伸ばしてすこーしだけ前に進みますが、おもちゃが取れないとわかると近場の違うおもちゃに目移りして取りに行こうとしません。
移動といったらうつぶせで回転しながらのみです。
1人座りは7ヶ月には安定してきたのですが、はいはいできるようにとうつぶせにしても後ろに下がってそのままお尻をついておすわりの姿勢になります。
個人差があるとは理解していますが、おもちゃに興味をなくして前に進まないというのは何か発達上問題があるのかも?と不安になってしまいました😖
同じようなお子さんだったママさんはいますか??
その後の発達状況を教えていただきたいです🥲

コメント

ママリ

上の子が赤ちゃんの時と似てる感じがします!
全体的に運動系遅かったです笑

ズリバイは9ヶ月で後ろにやっと下がれた
ハイハイは11ヶ月
歩いたのは1歳3ヶ月
という感じです!

4歳の今全く発達問題ありません!
割と穏やかでのんびりした性格です😉
運動神経は良くなさそうですが笑
今も鬼ごっことかより、砂場やおままごと、ごっこ遊び、塗り絵…などの遊びが好きです😊

娘さんも穏やかなタイプなんじゃないですかね!
危ないこともしないので、非常に育てやすいと思いますよー🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    わたしが運動神経悪いので似てしまったのかもしれません笑
    気長にもう数ヶ月様子見てみようと思います😌

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

ちなみに上の子は歩くの遅かったおかげか?脚が真っ直ぐでめちゃくちゃ綺麗です!笑
    成長ゆっくりなのもいいところありますよ〜😍🫶

• 11月8日
はじめてのママリ

ずり這いなしで、ハイハイスタートでしたが、おもちゃは手に取れるとこにないやつはすぐ諦めてましたよ😆
必死でハイハイする時はミルクとご飯と置いてかれそうな時でした笑
ハイハイが上手くなるにつれ、遠いところのもほしければ取りに行くようになりました。
這うのって疲れるし、そんなもんだと思いますよ。