※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊
お出かけ

県外の友人と遊びに行く際、チャイルドシートがない場合、タクシーで移動しても大丈夫でしょうか?

県外の友人と会う際のチャイルドシートについて

まだ産まれてないのですが、今月出産予定です。
旦那の友人夫婦がお家を建てたそうなので来年のGWにお家に遊びに行こうという話がでているのですが、友人夫婦に子どもはおらずチャイルドシートの用意はありません。
(用意してくれという意味ではもちろんありません!)
私たちは東京の車も必要ない立地に住んでいる為、今後の購入予定もありません😵
県外といっても広島で、立地次第では電車などで乗用車に乗る必要はないのかもしれませんがそこまで詳しい話にはまだなっておらず、もしお家に遊びに行く際の移動で車が必要になった場合友人の車に乗るか、チャイルドシートがない為私たちはタクシーになるか、、
まだ全然決まってもないのに「どうするんだ?」と不安になってしまって(笑)
こういった場合はタクシーで大丈夫ですかね??
経験談などあればお聞きしたいです🙏🏻💭

コメント

はじめてのママリ

タクシーはチャイルドシートなくて大丈夫です!

しかしお友達の車に、チャイルドシートなしで乗せて警察に捕まるとペナルティが科せられます!

• 🍊

🍊

なのでタクシーかなと思っております!

そうですよね!
    やはり短時間(?)の送迎でも乗用車でチャイルドシートつけずに子ども乗せると危険ももちろんですが、ペナルティなどの迷惑もかけちゃいますよね😭😭

まだ何も決まってませんがGW行くことになった際にはタクシーにします!

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何かあったら、相手方に申し訳ないと思うので、それがいいと思います〜🙆🏻‍♀️✨

• 11月8日
むーむー

タクシーが無難だと思います😊
チャイルドシートないならお友達の車には乗れませんしね😓

• 🍊

🍊

そうですよね!
    県外あんまりタクシーないと思うので事前に予約しないとですね。。

• 11月8日
  • むーむー

むーむー

大きい駅ならだいたいタクシーいると思いますよ(^^)

• 11月8日
  • 🍊

🍊

友人夫婦の家がどこにあるかまだ全然そういった話になってないので駅の場所もわからないんですよね😵‍💫笑

ただちょっとこういう場合はどうするんだ?と思っただけなので、また近くなって場所などの詳細わかったらタクシーなりレンタカーなり調べてみます!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

もし他に観光とかして帰るのであればレンタカー借りるのもいいと思います^ ^

• 🍊

🍊

そうですね!
    広島も少し外れると?車社会でタクシーない気がしてきたのでレンタカーも検討しておきます!

• 11月8日
みぃ

義実家が広島なんですが、市によっては交通安全協会みたいなところで無料でチャイルドシート借りれるみたいです!
ただGWとかだと全部借りられちゃってて借りれない可能性もありますが💦
もしお友達の車に乗る必要があって、調べてみて住んでる市がチャイルドシート貸し出しがあれば借りてもらうのもありかなと思いました😊

• 🍊

🍊

えええ!無料ですか!😳
    すごいですね!!
    GWだとたしかに早めに予約なり連絡しないと貸出いっぱいそうですが、またこの話が具体的になった頃調べてみます!
    ありがとうございます🙏🏻💓

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

遊びに行こうと言うのは何日ぐらいなのか、駅からどの程度の距離感なのかにもよりますが、、、
仮に友人の車に乗せてあげるよ〜と言っていただいてもシートなしでは絶対に乗らないで下さいね☺️
もしもがあればお互いに辛いと思いますので、、、😔

タクシーやバスが主に使いやすいですかね。
後は数日あり、しょっちゅう郊外に行くならレンタカーでチャイルドシートもレンタルがいいと思います🙆‍♀️

• 🍊

🍊

もちろんです!!
    むしろそれを避ける(?)回避する為の質問です☺️
    義実家も田舎でチャイルドシートないので、どうしようと迷っていますいがない場合はタクシーかレンタカーですかね。

レンタカー➕チャイルドシートは別のおでかけの際に調べてあったので、この話が具体的になってきたらそのプランでいこうと思います!

• 11月8日