※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の完ミで、1日のミルク量が多いか心配。授乳間隔は3時間で8回飲んでいるが、親が無理に4時間空けるべきか。前回の授乳から2時間~2時間半でグズるので、3時間空けるのが難しい。

生後1ヶ月半の完ミについて教えてください。
一昨日から完ミになったのですが、ミルク缶には120ml~160mlで授乳回数が6回と書いてあるのですが、うちの子は授乳間隔が3時間おきなので授乳回数が8回で、1回に飲む量が基本的には140ml、少なくて120ml、多くて160mlなので1日のトータル量が1000mlを超えています(TT)
これって多すぎですよね!?
授乳間隔は親が無理に4時間開けた方がいいのでしょうか??
いつも前回の授乳から2時間~2時間半でグズりだすので、3時間あくまでは抱っこしたり誤魔化してます😅😅

コメント

deleted user

開かないときは2時間半であげてました☻

出生体重によっても飲む量変わりますし、1000超えないほうがいいって聞きますが超えてました。
今でも超える日もあります(´-`).。oO

その時期は3時間で大丈夫ですよ😆✨
うちの子がもうすぐ6ヶ月で4時間あくくらいなので☻♡

  • A♡

    A♡

    出生体重は3450gでした!
    毎回超えてしまうので飲み過ぎとか肥満になるとか色々心配になってしまって^^;

    大丈夫というお言葉を聞いて安心しました😭❤

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息子が3328gで、生後17日目から完ミですが目安守れたことないです😔笑

    私もここで質問したら、あやせばいい。飲ませすぎ。とだけ言われて私が悪いのかと思ってめっちゃ悩みましたが、違う方からは飲みたいんだから飲ませていいですよって言われて安心した覚えがあります😊
    出生体重違えば飲む量違って当たり前です👌✨

    飲みすぎると腸に負担がかかるらしいのですが、お腹空いてるときは何しても泣き止まないし神経質にならなくても大丈夫です😊💓
    今でも夜中に飲む時間によっては1100くらい飲む日がありますが、落ち着いてくるので大丈夫ですよ🙆

    • 2月28日
  • A♡

    A♡

    目安はあくまで目安ってことですかね(*^^*)

    そうですよね、飲みたいのに我慢させる方がかわそうです😔
    言われてみれば確かに出生体重が違えば飲む量も変わってきますよね^^;

    私、とっっっても神経質になってました…
    母乳とは違い数字で見えてしまうので(TT)
    ですが、もっと気楽に!いこうと思います*\(^o^)/*💓

    • 2月28日
deleted user

私も完ミで、子どもがもうすぐ2ヶ月になりますが140mlを8回あげてます。
私も不安に思い先日保健師さんの家庭訪問の時に聞きましたが特に問題ないとのこと。
ちなみに2時間くらいで早目にぐずった時は湯冷ましを20~40mlあげて誤魔化してます(^^;
母親がそうしてたらしく、カロリー0だから大丈夫だよと。
子どもに合ったミルクの量を考えるって難しいですよね(; ;)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、出生体重は3300g、1ヶ月20日後の保健師さんの訪問の時に測ってもらったときは5100gでした。
    身長がそこそこあるしよく動いて泣いてるのであれば全体のバランスが取れてるから大丈夫ですよ、とのことでした👍

    • 2月28日
  • A♡

    A♡

    湯冷まし!いいですね*\(^o^)/*
    さっそく早めにぐずったらあげてみます🌟

    ホントに難しいです…
    あげすぎてないのか、この子は飲み過ぎなのか不安で不安で😔

    うちの子はもう寝返りしてしまうんじゃないか!?ってほど良く動いてます(笑)

    • 2月28日
m_sa

2時間とかであげてました!
缶に書いてある飲む量は参考みたいな感じなのでそんなに気にしなくて言いみたいですよ!
うちの子は2ヶ月半ぐらいになるまでは4時間あかなかったです、

  • A♡

    A♡

    あまり神経質にならない方がいいんですね(>_<)
    缶に書いてある量ばかり気にしちゃってました💦
    授乳間隔が長くなるのもその子のタイミングなんですね♪♪

    • 2月28日
  • m_sa

    m_sa

    気にしないでいいですよ!
    私もはじめは気にしていたけど
    2時間とかだったらいいやと思ってあげてました!
    我慢させる方がかわいそうで( ̄▽ ̄;)

    • 2月28日
  • A♡

    A♡

    まだ3時間経ってないでお腹すいて、ギャン泣きしちゃった時はいつも「ごめんね~あとちょっとだからね~」と言いながらひたすら抱っこしていたのですが、ホントにかわいそうで…😢😢
    でもこれからはあまり時間や量にとらわれないで、子供が飲みたい時にあげたいと思います(*^^*)

    • 2月28日
  • m_sa

    m_sa

    そのほうが赤ちゃんもA♡さんもストレスが少なくなりますよ(´>∀<`)ゝ

    • 2月28日
  • A♡

    A♡

    お返事遅くなりました( ̄▽ ̄;)
    アドバイスありがとうございました💓

    • 3月1日