※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

里帰り中の生後19日の赤ちゃん。母親は母乳、質問者はミルクで授乳。赤ちゃんがお腹いっぱいでも寝ないことがストレス。里帰りは楽だけど疲れる。

里帰りしてます。生後19日です。

母親は3人完母。泣いたら母乳飲ませて、疲れて寝る感じだったそうです。

私は完ミです。ミルクなのでやっぱり授乳間隔気にします。

なのにお腹いっぱいじゃないんだから寝ないんだよ、あげちゃえあげちゃえ、で…。
基本80飲んでて、
昨日なんて20:00に80、21:40に40、22:00に30、22:45に60です。
それでもグズってて、プラスであげようとしてました。。

お腹いっぱいで寝れないとかもあるみたいよ、っていってもそんなの無いよ、昔の婆ちゃんも、赤ちゃんは寝るか飲むかでしょ。と…。

里帰り切り上げようと思いましたが、
洗濯とか料理とか考えたら里帰りしてたほうが楽なのですが、どうしてもストレスが。

疲れますね🥲

コメント

胃に負担ですし太るのでやめさせたほうがいいですよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こないだ産院で体重測ってもらったら、増えすぎと言われました。。

• 11月8日
ぽん

ミルクは、消化に時間かかるので、必ず3時間空けてください💦💦
腸閉塞になったりしますよ💦💦
母乳とミルクでは、全く違うので、お母様に説明、納得しないなら助産師さんに助け求めて、きちんと説明してもらって下さい💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

腸閉塞ってどんな症状でしょうか💦
    今日ちゃんと説明します🥲

• 11月8日
  • ぽん

ぽん

検索すれば詳しく出ますが…
    簡単に言うと、ガスが出なくなって、腸の中で便が溜まって、最悪開腹手術です😅

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    気をつけます…。

• 11月8日
  • ぽん

ぽん

便が溜まりすぎると、腸が避けて…って場合もあるので、子どもを守るために、ミルクは3時間空ける、これは守らせた方がいいですよ😅💦
    痛い思いをするのは、息子くんですし💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっと不安なので綿棒浣腸しておきました💦

• 11月8日
𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

眠たいのに寝れなくてグズるってありますよ!
お腹いっぱいでも!

ミルクあげれば良いってもんじゃないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね🥲かわいそうな事してしまいました。。

• 11月8日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😊お腹いっぱいで寝れない、というのは有り得る話です!上の子がそうでした。飲みすぎて、横にさせるとうぷっ...ブゥゥ〜みたいな感じで苦しそうに唸って、全然寝ない子でした😖

そのミルク飲ませる間隔は短すぎると思います😖3時間あけるようにと言われてますが、毎回でなければ2時間でもいいよって産院で言われました☝️
うんちとゲップはしっかり出てるようですか?上の子はうんちもゲップも全然出来ない子だったので、綿棒浣腸してよくガス抜きしてあげたりしてました🥲でもこれをやると機嫌良くなってました👍

里帰りで実母に対してイライラしてたのでお気持ち分かります😭💔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    さすがに短いですよね💦
    2時間でもたまには有りなんですね🥹
    うんちは1日1回、ゲップは割とでてます!昨日飲ませすぎて不安だったので、さっき綿棒浣腸してみました…!
    子育ての仕方や考え方が昔とは変わってきてますし、中々難しいですよね💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うんち1日1回じゃ少ないですかね🥲

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゲップ上手な子なんですね👏✨️1回のうんちは結構な量ですか?ちょっと少ない方かもしれません🤔

綿棒浣腸って、それをやらないとうんちできなくなる、悪い癖になるとか言われてましたが1日1回とかやってもいいと思います!
    うちの子はゲップも上手く出来ない子だったので1日2回やってましたが😂

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構出たーって日もあれば、まあ普通量かな?って日もあります!苦しいよりかはやってあげた方が良いですよね💦
    さっきやったらガスも抜けた感じでした!!初めてやったのでドキドキでした😂

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルク飲む時って、結構空気吸っちゃうみたいなので定期的にガス抜きやった方がいいかもですね😊👍

ドキドキしますよね🤣私は何回か息子のうんち顔にかけられました🤣

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やってみます😊
    やる時は、寝てる時やってますか??

うんちが顔に😂やられたーって感じですね😂😂

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

私の産院は、ミルクは3時間きっちり守らなくてもいいけど2時間くらいなら持つはず。1日の総量で考えてだいたいそれ以内だったらいいよっ言ってました。
里帰り出産ってストレス溜まりますよね。。わたしも今里帰り出産で早く家に帰りたい、、でも家事しなくていいし、、って同じ感情です。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    家事しないのは楽ですよね。。笑 ありがたいがどっちもどっちって感じですね😅

• 11月8日