※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がテレビやYouTubeを1日1時間半から2時間見ており、消すと怒る状況。同じ月齢の方はどのくらい見せているか、短くする方法を知りたい。

1歳9ヶ月です
最近テレビ、YouTubeを催促されることが多く1日1時間半から2時間くらいトータルで見ています
消すと怒るし発語も遅いのでなるべく見せない方がいいのかなと思ってるのですがなかなか💦

同じ月齢くらいのみなさんどのくらいみせてますか?
また短くする方法とかあれば教えて欲しいです😢

コメント

ママリ

YouTubeは見せてませんが、上の子もいるのでテレビは2時間は見てるかもです💦
テレビ見ながらワンワン、犬だねーとか赤、トマトだねーとかお話ししながら見て罪悪感消してます😅

うちも自宅保育でYouTubeやEテレを1日1時間半〜2時間見せています😳 私も気にしたことありますが、息子はここ2ヶ月くらいで爆発的に発語が増えたし悪いことばかりじゃないなぁと感じてます💦 見てる時は一緒に○○だね〜とか声掛けするようにしてます😊 見せすぎが気になるなら、とことん制限することですかね?💦 我が家はある程度見せる時間とタイミングは決まってます!見たいと催促されても、今はやってないよ〜📺で終わります!

はじめてのママリ🔰

催促してきますよね😭
息子は催促してきてつけてあげても、集中して見てるのって30分くらいなので、だいたいずっとつけっぱなしです😂
逆に消すとまたつけろーって催促してきて、つけるまでグズグズな感じになるので、そっちの方が執着するし良くないなと思ってつけっぱなしです😂

確かにうちも言葉ゆっくりだけど、上の子もめっちゃテレビ見てたけど喋るのめっちゃ早かったし、テレビ見させて放置してるとかじゃなければあんまり関係ないかと思ってます😊

空色のーと

見せない方がいい、短くしたい、と本気で思うなら「もう見すぎだからダメだよ」を貫かないと、ゴネ得を覚えちゃいますよ💦

うちは、小学校に上がるまではYouTube禁止にしてました。でも、テレビは1時間までOK、見せっぱなしではなく会話しながら見る感じでした😊

youtubeは見たことないですが、
1回の視聴時間と、見ていいタイミングをルーティン化しちゃうと楽ですよ。
習慣化したらそれ以外のタイミングで見たがることないし、「今見る時間じゃないよ」で終わりです笑

はじめてのママリ🔰

うちは3歳までほぼ毎日、午前中から午後まで支援センターや公園をはしごして過ごしてたので、家にいる時間が短かったのもありテレビ催促されることもなくきました^ ^YouTubeもほぼ見せた事ないです!

なので、物理的にテレビ環境のない場所で遊ばせるかなと思います^ ^

雨の日とか風邪引いてるとかの時は制限なくテレビに頼ってましたよ!

今は、『テレビ見ていい?』と聞いて、自分で操作して見てます^ ^
ご飯の時はテレビ消すって理解もしてるので、自分で消して食卓についてますよ!