※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
お金・保険

住宅ローン控除申告書で、②の金額よりロ、ホの合計金額が少ない場合、おかしいか不安。サイトによると、②の金額のほうが少ないことが多いとのこと。

住宅ローン控除申告書についてです。
今年3年目たのですが、
写真の赤丸の部分、少ない方金額を記入とありますが、
②の金額よりロ、ホの合計金額のほうが少ないと
おかしいですか??

あるサイトでは、贈与やオーバーローンなどなければだいたいは②の金額のほうが少ないと書いてあったので
なにか間違えてるのか不安です。

コメント

ねね

写真貼り忘れました💦

はじめてのママリ🔰

基本的にはおかしいです。

ロ、ホの合計金額は基本的には初めに組んだローン金額とほぼ同額であるのが普通で、
②はそのローンを2年払っての残高なので、減っているはずです。

なので、基本的には②の方が少ないです

  • ねね

    ねね

    そうなんですね。
    旦那の分が、どう計算しても②のほうが少なくなるんです。
    私の分は大丈夫なんですが、、
    この場合どうしたらいいんでしょうか

    • 11月8日
  • ねね

    ねね

    ②じゃなくてロ、ホの合計の方が少ないでした。
    計算間違いかと思いましたが、、、

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年末残高通知の記載が間違っているとかではないですよね?
    具体的な内容がわからないのでなんとも言えないですが、本当にそうならそれで書くしかないです

    • 11月8日
  • ねね

    ねね

    間違ってないです。
    確認したら去年の申告書も、同じようにロ、ホの合計のほうが少なかったです。
    去年は、それに気づかず、②の金額で全部書いたら、訂正されてロ、ホの合計に書き直されていました。

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともと住宅購入以上の金額借りているということですか?

    • 11月8日
  • ねね

    ねね

    住宅の額より借入が上回ってるってことであってますか?

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです

    • 11月8日
  • ねね

    ねね

    そういえばそうです!
    住宅に関するオプション代や諸々の費用も含めて借入したので、住宅の金額よりも数百万多く借りてます。

    • 11月8日
  • ねね

    ねね

    建物土地の合計にプラス数百万です。

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら普通にオーバーローンなので②の方が多くても別に変じゃないです。
    なので間違ってないですし、普通に少ない方を記入するだけです

    • 11月8日
  • ねね

    ねね

    諸々費用に多く借りていたことをすっかり忘れていました。
    確かにそれがオーバーローンでですね、、、
    たくさん親身になって聞いてくださってありがとうございました💦頭が悪くて情けない、、、
    これでスッキリしました。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月8日