※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳差の兄弟について質問です。上の子が4歳で色々できるようになり、下の子が頼って上の子が手伝ってくれることはあるでしょうか?他にも兄弟間のいいところを教えてください。

5歳差くらいのきょうだいの方に質問です

上の子が4歳で基本なんでもできて楽になったなぁと思います

それまで地味に面倒だったのは
これ開けてと言われてハサミ取りに行って開けたり
テレビでYouTube見てて自分じゃリモコン操作できないから
私がやったり とかです 私

こういうのって上の子がある程度色々できる歳だったら
下の子が上の子に頼って上の子がやってくれることってありますか?😂

その他にも5歳差くらいのだからこその
兄弟間のいいところ教えていただきたいです😂💗

コメント

ママリ

4歳半差で上が男の子下が女の子です。
手を洗いに連れて行ってくれたり、逃げたら追いかけてくれたりしてくれますよ🌼遊び相手…遊んであげてるのか遊んでもらってるのかわかりませんが楽しそうにしてます🌟笑
でもほとんど2人でふざけてるか喧嘩してますね🤣

はじめてのママリ🔰

上の子と6歳差、真ん中の子と4歳差です。

私がご飯作ってる間は二人が遊び相手になってくれます。
下の子がグズったときに、私がこれしてあげてーとお願いすると大抵してくれます。
例えば、オムツ変えたりお茶をついでくれたり、おやつの袋あけたり等。
上の子に関しては一緒にお風呂に入って遊んでくれます。
さすがに怖くてちょこちょこ様子見に行きますが、私が来たら邪魔しないでという目で見られます😅
真ん中の子は一緒の園なので、園庭遊びがかぶると一緒に遊んだりしてくれてるみたいです。

遊び相手は私よりもにいに、ねえねって感じで少し寂しいときあります😂