※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆パン☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重や母乳量に悩みがあり、母乳育児相談室に通っています。母乳を続けるか悩んでおり、アドバイスを求めています。母乳量の増加やマッサージの効果、ミルク寄りの混合についても悩んでいます。

何度か相談させて頂いてますが、再度相談させて下さい。

出産時3054g
退院時2858g(出産時0日として6日目)
一番最新4772g(3ヶ月と1日)
母子手帳の曲線にギリギリ入ってるぐらいです。
基本母乳+ミルク(1日トータル300ml)。
おしっこ1日10回~14回。
うんち1日1回~3回。
ミルクのトータルは助産師さんと相談しての総量です。

元々母乳があまり出ないことが悩みで、産院の母乳外来に行ったり水分量気にしたりタンポポ茶飲んだりいろいろやってました。
産院の母乳外来を卒業してもいいと言われましたが、やはり母乳量が気になり桶谷式の母乳育児相談室へ通い始めました。

このまま母乳を頑張りたい気持ちが強いですが、体重の事もありミルク寄りの混合にすべきか悩み始めました。
母乳やミルクの後はご機嫌で一人で遊んだりしています。
お昼寝もよくします。

友達の娘さんで、曲線から外れてたものの元気に育ってる子もいるのでなかなか母乳を諦める事ができません。

やはりミルク寄りにすべきでしょうか?
完母とまでは言いませんが、このまま母乳寄りの混合を続けていきたいと思っています。
夜間授乳も復活させました。

これからでも母乳量は増えるでしょうか?
マッサージも通えば効果はあるのでしょうか?
遅くないでしょうか?
母乳育児相談室の助産師さんには
「いいおっぱいしてるよ!」
と言われましたが...。

アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

みぃ

助産師さんや、病院の先生に何も言われなければ、今のままでいいのでは、と思います!😊

あと、マッサージも効果あると
思いますが、やはり子供に
飲ませるのが1番、母乳量が
増えると思いますよ🙆

  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    回答ありがとうございます!

    産院の助産師さんには曲線から出たらミルク量を増やそうと言われています。

    やはり吸ってもらうのが一番ですよね💦

    • 2月28日
Rmeru

あまりにも母乳の出を気にしすぎて
そのことばかり考えたり、
母乳育児にこだわりすぎて
ストレスになったりしてないですか❓
何だかいろいろ頑張りすぎて
すごくしんどそうに感じます。
ストレスや疲労は母乳の出に
良くないですよ😭
文章からそのような気がしたので…

母乳を飲ませたくても諸事情あり
ミルク育児の方もたくさんいます。
ミルクを飲ますことは全然悪く
ありませんし、体重が気になるなら
足してあげたら良いのではないですか❓

少し厳しいことを言いますが、
私なら成長曲線ギリギリなら
子どものことを考えてミルクを
足してあげます。
母親が母乳にこだわるがあまり、
肝心の赤ちゃんが育たないのであれば
母乳にこだわる意味がないと思います。
スミマセン、偉そうに💦

  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    回答ありがとうございます!

    私は母乳でもミルクでも混合でも、子供が元気に育ってくれたらいいと思っています。
    産院が母乳推進派、旦那も母乳が出るなら母乳を頑張って欲しい(ミルクはお金がかかるから)、義家族も育児は母乳でという感じで、何がなんでも母乳育児を頑張らないとと必死になってしまって。。
    実際マッサージもお金はかかるし、体重も増えてはいるけどギリギリだしで頑張る意味があるのかもうよく分からなくなってきています。
    体重の増え方も個性があるし、機嫌がよくて元気ならそれが一番だと思いますが、平均値から漏れてしまう事に不安もあります。
    自分も母乳にこだわる意味があるのかと思いつつも、こだわってしまってる自分がいます...

    • 2月28日
  • Rmeru

    Rmeru

    そうなんですね。
    私が出産した病院も
    母乳推進派で、産後の体も
    ボロボロの中
    授乳するのが本当に大変でしたし、
    辛かったです。
    でも、そんなに頑張らなくても
    良いと思いますよ😁
    親族から母乳母乳と言われると
    プレッシャーですね😭
    母乳育児、そんなに簡単にいかないこと
    むしろ理解してほしいですね‼️
    体重は確かに平均値ではありますが、
    成長の目安ですからね💦
    完ミになるわけではありませんし、
    引き続きたくさん吸わせてあげながら
    ミルクで栄養補うのはいかがですか❓
    体重増えてきたらまたミルクを減らしたら
    良いと思いますよ‼️
    無理しないでくださいね。

    • 2月28日
  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    ありがとうございますm(_ _)m
    実母も母乳と煩かったのですが、泣く孫を見てから今度はミルクと煩くなって更に追いつめられてしまっています💦
    この3ヶ月、母乳とミルクと体重にかなり敏感になり悩んでいます。
    一番は子供の成長なのに周りに翻弄されてダメな母親で申し訳ないです。。

    少しミルク量を増やしてみようと思います!
    夜間授乳を復活したので、夜のミルクはそのままで日中のミルク量を増やしてみます!
    少しずつ増やして体重見てみようと思います!

    • 2月28日
きらり

完母ですが、時々出が悪くなります。だいたい水分摂取量が足りていないことが多いです(=_=)
私の場合は水分多めにとり、頻回授乳でまた出るようになります(^^)

  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    回答ありがとうございます!
    やはり水分量と頻回授乳が必須になりますか!

    • 2月28日
  • きらり

    きらり

    増やしたいならそれが近道かと(T_T)
    うちは逆に哺乳瓶拒否がひどく、保育園に向けてミルクを飲ませたいのに飲んでもらえず困っています(笑)完母目指している人からしたら贅沢な悩みかもしれませんが、、自分がインフルで授乳してはダメな時、本当に可愛そうでした💧

    • 2月28日
  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    完母のお母さんは哺乳瓶拒否に悩んでる方多いですよね💦
    私は哺乳瓶に慣れたのか乳頭混乱なのかたまにおっぱいを嫌がられてしまって、それはそれで可哀想になります(´・ω・`)

    • 2月28日
∞chi_fu∞

小児科で働いていました◎
曲線の考え方を間違えている方がたくさんいるのですが、あの曲線の中からはみ出るのがダメなのではなくて、角度が大幅にずれることのほうが問題です❌
なので、下ギリギリだとしても曲線に沿っていれば問題ありませんよ( ¨̮ )
増え方が緩やかなのであれば、ミルクを増やした方がいいかもしれません。

  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    回答ありがとうございます!

    一応、曲線の下ラインに沿って増えてはいます💦
    ゆるやかにはかわりないので、少しずつミルクを増やして体重見てみようと思います!

    • 2月28日