※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
子育て・グッズ

授乳についての質問です。1ヵ月検診後の授乳間隔や授乳後のミルクの量についてアドバイスをお願いします。

こんにちは、連日質問してしまいすみません。
授乳について質問です。

一ヶ月検診が終わり体重も1日36g増えてました。
今まで搾乳(1回80から90)とミルク(搾乳が間に合わない場合や、搾乳80から90のんでも欲しがる場合)あげてました。
しかし、ここ2から3日前から直母と欲しがったらミルクを飲ませてます。
そこで質問なんですが、
・1ヵ月検診後、授乳間隔はどのくらいですか?
新生児は欲しがったらあげてました、でもここ最近寝ると3.4時間は寝続けることもあるので起こして授乳してました。

・授乳後にミルクをどのくらい足しますか?またそれは毎回足しますか?

色々質問してすみません、アドバイス頂けたら嬉しいです✨✨

コメント

りえ

30分〜2時間で頻回授乳です。
最初1ヶ月はミルクたしましたが、毎週母乳外来に行ってミルク足さないで大丈夫!といわれて以降は欲しがったら都度母乳をあげます。片乳1日15回はしてました。

混合予定か完母かで多少違うかもですが、体重増えてるならミルク足さなくてもよさそうですよね❤︎

• りえ

りえ

追記で、いまアプリで記録みたら新生児も1ヶも12-15回、2ヶ月からが10-13回、3ヶ月から6-9回でした!
    ミルク足しちゃうと目安3時間ですよね?

• 2月28日
  • マカロニ

マカロニ

詳しくありがとうございます😭
    やはり一ヶ月でも欲しがったらその都度あげていいんですね🐥
    私は混合予定で考えてるんですけど、、、今も寝かせてたら3時間は続けて寝ちゃってるので、起こしたほうがいいですよね😣

• 2月28日

1日6~8回くらいでした(⌒‐⌒)
日中は3時間おき、夜は4-5時間おきくらいです。
初めから差し乳でおっぱいが全然張らないのにものすごく出るので、ミルクは足したことないです。

わたしも最初は起こして授乳してたんですけど1ヶ月検診のときに体重が順調に増えてて、助産師さんにわざわざ起こさなくて良いよ!と言われてからは起こしてないです。最近は8時間とか平気で寝ちゃってます。今は1日5回くらいの授乳で足りてます。体重は増えすぎて成長曲線はみ出しそうです( ;∀;)

• マカロニ

マカロニ

返信ありがとうございます😁
    なるほど、、、私もそのようにしていきたいです!ただ家にスケールがないので体重がきちんと増えていくか不安です😣

• 2月28日

退会ユーザー

わたしもスケールないです!!
    最初は体重が増えるのか心配で心配で普通の体重計で計ってましたが、もうめんどくさくなってやめちゃいました、、、(>_<)

• 2月28日
  • マカロニ

マカロニ

脱水とかもあるから心配ですよね、、、普通の体重計でもはかれるんですね!
    私もできる時は測ってみます😣

1回の授乳時間はどのくらいですか?ちなみにミルクはたしてますか?

• 2月28日

退会ユーザー

まず自分を計って、次に赤ちゃんと一緒に計って、差し引けば赤ちゃんの体重がアバウトですがわかります(⌒‐⌒)

授乳時間は5分×4回の20分です!それ以上は吐き戻しが多いので与えてないです。
    ミルクは哺乳瓶拒否のためあげたことがないです(T-T)

• 2月28日
  • マカロニ

マカロニ

なるほど🤔私も左右10分ずつです✨✨
    私もさっきオムツかえたとき吐き戻しされちゃいました😭
    ちょっと調整して研究しなきゃいけないですね☺️

• 2月28日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(⌒‐⌒)
    吐き戻すのみると、可哀想で可哀想で(T-T)
    赤ちゃんにとってベストな量を研究しなきゃですよね!
    わたしはさっき与えすぎたのかマーライオン並みに吐かれました(T-T)

• 3月1日
  • マカロニ

マカロニ

マーライオン😳私も1度マーライオンになりましたが、、、かなりびびりますよね😫

• 3月1日