※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*..*•..•いちご*..*•.*
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。食材で改善できず、医師から指示もらっていますが、効果がない状況です。ヨーグルトが苦手で、他の食材でも効果がないようです。水分は十分に摂取しているようです。アドバイスをお願いします。

便秘に効く食材はなんですか?

生後9ヶ月の赤ちゃんです。
生後6ヶ月頃より💩は2日に1回となり、
生後7ヶ月では3日〜4日に1回、
生後8ヶ月では5日に1回しか出なくなりました。

生後9ヶ月に入りいよいよ1週間出ず小児科に行った所浣腸となりました‥

そしてかなり硬い💩で切れ痔になってしまい、その後半日かけて大量の💩がもはや下痢のようになって出てきました‥本人もかなり泣いて可哀想でなりませんでした‥

先生からは2日出なければ薬、5日出なければ即受診して!と言われました。
あと乳製品積極的にね!とも。

でもヨーグルト苦手なのか便秘に効くほど食べてくれません🥺

納豆、トマトは食べますがそれでは💩出ませんでした。
バナナは1日1回20グラム程食べていますが、効果ありません😭

まだモグモグ前半です。
ちなみに水分は母乳を2時間から3時間毎にあげているので不足しているとは思えません‥オムツも30分に1回みると線が入っています。

アドバイスお願いします💦

あとヨーグルトの酸味を消す裏技があったら教えてください💦

コメント

ママリ

さつまいもとかどうですか?
食物繊維もいいと思います!

• *..*•..•いちご*..*•.*

さつまいも!柔らかくするの面倒でしてなかったです!やってみます!

• 11月7日
ママリ

お茶は飲んでますか?ルイボスティーとかもいいかなと思います!
あとは、みかんとか!
離乳食にバターちょびっと入れたらうんちもするっと出るようにもなりました!

上の子の時マルツエキス飲ませたりもしました!
下の子はたくさん食べるので出ないと辛いだろうから丸一日出なかったら綿棒してます!

みかんはまだ試してなかったです!バターで出るんですか✨油効果ですかね??ちなみにどういった料理というかレシピで使うんですか??✨
    マルツエキス初めて聞きました!薬局で買えるやつですか??すいません質問多くて💦

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

油効果かなと思ってます🤣
    めちゃくちゃ適当ですが、いろんな野菜と牛乳とか豆乳とかで混ぜてあっためて、仕上げにバター米粒大くらい入れてます!
    7ヶ月頃から油使っていいってこの間栄養士さんに教えてもらってそこから使ってます!

マルツエキス、薬局に売ってると思います!
    黒蜜みたいなあまーいシロップ?的なものです!ヨーグルトに混ぜたりしてました🥰
    あとプルーンとかどうですかね?それも小さか刻んでヨーグルトに混ぜたり!

• 11月7日

バターの量がかわいすぎます❤️米粒大🌾試してみます!
    マルツエキス甘いんですね!これはヨーグルトと合いそうです!今日初めてプレーン食べさせたら酸っぱいけどクセになるようでめちゃ食べてくれました✨ヨーグルトに混ぜても食べてくれたのでこれ習慣にしようと思います☺️

• 11月9日
はじめてのママリ

うちの子も便秘に悩んでいました😂
テレビで便秘にはオリゴ糖がいいってやってました!豆乳にはたくさんのオリゴ糖が含まれてるらしく、パン粥を豆乳で作るようにしたら1日1〜2回出るようになりました!
オリゴ糖の摂りすぎは下痢になるみたいなので1食だけを豆乳のパンがゆにしてます😊

へぇー!!母乳で鉄分気にしてたのでいつもミルクで割ってました!豆乳試してみます!下痢になるくらい軟便になるんですね!効いてほしい✨

• 11月7日
わにやま

よくヨーグルトにきな粉と
かぼちゃやさつまいもの
甘い野菜をいれてます😊
私は試したことありませんが
整腸剤とかどうですか??
ビオフェルミンの粉のやつだと
赤ちゃんから使えるみたいです。
娘も固めなので使ってみようかと
調べたことあります。

なるほど!甘い野菜ですね!バナナときな粉で混ぜてたんですが、バナナでは効果薄いみたいで野菜でしてみます!整腸剤今日処方されました!どの位効果あるのか‥🥺食事とお薬でなんとか排便できたらよいのですが‥浣腸で毎週小児科受診なんてこのご時世危険すぎます‥🥺

• 11月7日
  • わにやま

わにやま

かぼちゃとバナナとか組み
    合わせると結構酸味消えるかもです!😊
    効いてくれるといいんですが…😖
    私の娘も生後2週間で浣腸したので
    浣腸の慢性化とかすごく怖いの分かります…
    整腸剤も効いてくれますように…🙏

• 11月7日

思い返せば我が子は生後半日で浣腸しました😂もうあの頃からフラグは立っていたようです😭

• 11月9日
  • わにやま

わにやま

生後半日ですか!
    こんな、小さい身体に
    薬使うの!?って
    めっちゃ不安になりますよね…
    早くそのフラグが
    無くなりますように😖!
    💩出ろ~(ここから念じます🙏)

• 11月10日
40代初妊婦

納豆、オクラ等のネバネバ系はどうですか?

オクラがまだ‥無理そうなんです‥モグモグ前半はオクラドロドロにしてあげるんですかね??💦
    やっと7倍粥を少しの攪拌だけで食べられるようになった超スローペースな子なんです😭

• 11月7日
  • 40代初妊婦

40代初妊婦

すいません。下にコメントしちゃいました。

便秘辛いですよね。
    娘はオクラ納豆で便秘解消出来たのでオススメでした😭

次はヨーグルトですかね。小岩井生乳100%ヨーグルトが比較的酸味が少なかったです。

ちなみにオクラは細かい微塵切りにしてあげていました。

• 11月7日

野菜売り場からオクラが消えてました‥🥺💦そのヨーグルト、スーパー何軒か回ったのですがなく‥ちなみに住まいは四国なんですが‥田舎すぎてないのか‥もっと高級なスーパーに行かねばないのか‥ちょっとまた探してみます😂

• 11月8日
  • 40代初妊婦

40代初妊婦

そうなんですね。
    他の方が言われてるように、さつまいもか水分調節ですかね。

便秘辛いですよね。
    私は便秘2日目になったら浣腸してます。
    酷い便秘にならないといいですね。

• 11月10日
とこりん

さつまいもは効果あると思います!
完母で私が干し芋めっちゃ食べたら1日5回くらいうんちしてました😅
離乳食でさつまいも食べさせるとうんちよくしますよ😊

さつまいもすごいですね!
    私も芋けんぴ食べようかな笑
    うちの子ベビーフードは一切だめで、休みなくワンオペなのでさつまいも処理ができなくて手が出せなかったんですよね💦でも昼寝削ってやってみます!!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

寒天おすすめです!水溶性なので腸内環境を良くして便を促してくれます✨糸寒天をスープや味噌汁にいれて食べる、粉寒天もスープや味噌汁にいれて飲むのも🙆‍♀️もちろん寒天ゼリーもいいですよ!

寒天ですか!!私も滅多に食べないので知りませんでした!系寒天も初めて知りました🫢勉強になります!

• 11月7日
ママ

さつまいも食べたら快便ですよ〜🙆‍♀️❤️

さつまいもで快便の方多いですね✨もはや試さない理由はないですね‥明日さつまいも買ってきます!野菜高騰しててるから早く下がってほしいー🥺

• 11月7日
みーたんママ

ヨーグルトにきな粉混ぜるといいって言いますが、ヨーグルトの酸味は無くならないかもです😂

そうなんですよ!きな粉なんて無意味でした!笑。もう砂糖入れたい位です笑

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

さつまいも、いつも炊飯器に水と一緒に入れて炊いてます!
ホクホクになるので皮むいてみじん切りかフードプロセッサーでグチャグチャにしたら楽ちんですよ👌´-

うちの子はベビダノンと豆乳パン粥効きました!
さつまいももいいです🍠

我が家は常に朝昼夜と炊飯器使用しているので、ホットクックでさつまいもやってみました!😂私もご相伴に預かり❤️さすがに今日は出ませんでしたが、明日出ることを願っています✨ベビダノン小さいのに高くて手が出せてませんでした😂豆乳も来週やってみます!!

• 11月8日
t

うちも生まれてからしばらくは便秘気味で、やっと問題なく出るようになって来たなと思って少しした頃から離乳食始めたらひどい便秘になりました💦
母乳の回数的に水分はそこまで気にしてあげなくていいと言われたのですが、麦茶や白湯は飲んでくれないので、ピジョンの乳酸菌ウォーターを飲ませるようにしたら効き目ありましたよー!
一本100円ほどだし、ネットに取り扱い店舗も載っているみたいなのでよければ試してみてください☺️

腸内環境を整えるということですね✨近くの薬局にないか調べてみますー☺️

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

オートミールも食物繊維豊富なのでオススメですよ✨
オートミールにヨーグルトとミルク(もし使ってたら)、バナナやさつまいも&りんごを混ぜてあげるのもオススメです!
それなら結構ヨーグルトの酸味打ち消されてるんじゃないかな?と思います🤔
あとはちょうどこの前のヒルナンデスで寒天が食物繊維豊富で腸に良いってやってました!

オートミール旦那が食べてます!!確かに毎日快便らしいです!😂確かベビー用のを西松屋で見かけたことがあるので試してみます!りんごスーパーに行ったら1玉500円もしておったまげました🫢

• 11月8日
40代初妊婦

そうなんですね。
娘はオクラ納豆で便秘解消出来たのでおすすめだったんですけど😭
ならばヨーグルトですかね。小岩井生乳100%ヨーグルトが比較的酸味が少なく感じました。

ちなみにオクラは細かい微塵切りにしてあげていました。

ママリ

砂糖入れずに、お水少なめで煮りんごを炊飯器で作って、冷凍ストックして食べさせてます!
ヨーグルトに足しても、パンがゆにも、そのままでも行けるので、重宝してます!

煮りんご美味しそうです🍎❤️私も食べたい❤️以前りんごの窒息のニュースを見てからりんご怖くて‥ベビーフードのりんごを、キューピーだったかな?を食べさせたらべーっと👅されたんですよね‥😂でも大分嚥下も良くなってきたので(6ヶ月位まで毎日母乳で咽せるほどでした🥺)チャレンジしてみたいと思います☺️

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

ヨーグルトこれちょっと高いですが酸味少なくてよく食べてくれます!
もう試してたらすみません😭🙏
さつまいももよく💩出たように感じます!

うちはミルクの量がガクッと減った事で水分不足で便秘気味になってきました🥲
お互い頑張りましょう😭💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真載せ忘れました🙏

• 11月7日

今日は意識して授乳と麦茶をとらせてみました!昨日出し切ったのか今日は全く出ませんでしたがおならはめちゃしてました😂さつまいも効果かな??そのヨーグルト私の地元スーパーにはなくて‥もうちょっと高級食品扱っているスーパーに今度行ってみます!!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

ヨーグルトはよく、キューピーのフルーツのBFとか、ベビービオのフルーツ混ぜてました😃
かぼちゃとか、甘いお野菜混ぜるのも良いと思います!

あとは便秘の体操とかしてました〜!足を持って、お腹をねじるのうに左右に動かしたり、お腹をぐるぐるさすったりしてます!

キューピーやってみます!桃が好きだったので食べてくれるとよいです❤️便秘体操してたら逃げられました😂

• 11月8日
ひじき🐰

プルーンはどうですか?
うちは、プルーンあげると次の日出ます💩
ちょっと酸味があるので、バナナ+きなこ+プルーン
さつまいも+プルーン+きなこ
とかにすると爆食いです😆

調べたらプレーンは鉄分が豊富なんですね✨ベビービオのプレーンを頼んでみました!届くの楽しみです☺️

• 11月8日
ママリ

我が家も便秘なので、極力食事毎に野菜スープ50ml〜60ml飲ませて、普段からお茶をいつでも子供が自由に飲めるように置いておき、さつまいも食べさせたら改善してきました☺️

さつまいもは、近くにコープがあるなら冷凍の『うらごしさつまいも』が、めちゃめちゃ便利です!

やはりさつまいも効果すごいのですね!
    うちのコープはかぼちゃとコーンしかなかったです😭コープめちゃくちゃいいですよね!根菜シリーズ以外は本当によく食べてくれます😂

• 11月8日
ぽろママ

LG21の無添加タイプのヨーグルト食べさせると便通いい気がします🙆‍♀️全然酸味ないので、食べやすいかもです!

探してみます!!ヨーグルトによって効果違うんですね!我が家はなんとなくメグミルクでした😂

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちも母乳3時間おき、離乳食もめちゃくちゃ食べて、バナナや、ヨーグルトと、さつまいも綿棒浣腸も試しましたが、出ず、先々週病院で浣腸しました😅
母乳➕間、1日300ml程度、お茶も飲ませて、やっと、ほぼ毎日お通じ出始めました😌
ただ、お茶の摂取量が少ない日は、1日出ないこともたまにありますが、、😓

やはり水分量って重要なんですね💦薬局の方にお薬はあくまでも補助で水分足りなかったら効果ないから、と言われました🥺おしっこ量で大丈夫かなーと判断してましたが、今日から水筒用意しました💦もう冬になるけど😂

• 11月8日
はじめてのママ🌸

それは可哀想でしたね😭💦

うちも一度浣腸行きました💦

体質とかもあるみたいで、食材でどうこうはなかなか難しいかなと思います🥺

浣腸のときに小児科でマルツエキス処方してもらいました!
薬というか腸の善玉菌を増やすみたいなゆるーいものなので抵抗なく飲ませています☺️
市販でも買えますが病院だと無料ですよ🔆
娘はそれが合うのか固くなり始めたら飲ませて〜みたいに調整して柔らかく出るようになりました!

火曜日午後に浣腸して半日かけて1週間分が出て、昨日は出ず‥今日はおならがものすごーーーく出るのですが💩は出ず‥昼にプレーン、夜にさつまいも+お薬飲ませました💦土日に入るから明日でなければ土曜日また小児科です🫠お兄ちゃんが胃腸炎回復中+365日ワンオペなのでなんとか出てほしいです😭
    家族全員快便なのになぜこの子だけ便秘体質なんでろー💦思えば生まれて半日💩が出なくて、看護師さんからこれはまずいから浣腸ね!と言われて浣腸したんですよね‥もう産まれた時から便秘ちゃんでしたわ😂

• 11月9日
  • はじめてのママ🌸

はじめてのママ🌸

それはまた大変ですね😭💦

生まれた時からってことは本当に体質なんでしょうね💦

お薬も大人みたいな下剤とかではないし、即効性は無いですしね…💦
    マルツエキスは漢方的な感じなのか半年くらいは飲み続けて大丈夫みたいですが…

ちなみに、うちはヨーグルトの酸み消しては「オリゴのおかげ」を使っていますよ😊
    甘くならし食べやすそうです👌
    それも腸内環境整えるしもしかしたら効果あるかもしれないです😳

• 11月9日
kaaaaanya

新生児の時から、便秘でした😭
毎日綿棒浣腸する日々でしたが、
7ヶ月目から自我に目覚め、綿棒浣腸しようとすると暴れてギャン泣きの為、1日出なかった時はオレンジを絞って倍量のお水で割ったオレンジジュースを飲ませました。1日70mlぐらいです。
今は麦茶を400ml近く飲んでくれる様になったのと、かぼちゃ、ブロッコリーを朝晩。キューピーの「国産もも」の瓶のやつをヨーグルトと一緒にあげると効果抜群でした😊
今は1日2-3回💩してくれてます。

胃腸炎で倒れてて返事遅くなりごめんなさい💦
    なんとなんと!皆さんのおすすめを試したところ、今週の日曜から1回の💩は少ないですが、毎日出るようになってきました!まだまだ量が少ないのであれですが‥ヨーグルトにプルーンにさつまいも!!そして暖房も入れ始めたので意識して水分補給!!一気に始めたのでどれが効果があったのかは不明ですが😂もも🍑買ってきて混ぜましたー!初め、ん?なんか混ぜたな?みたいな顔されましたけど完食してくれました!!❤️まだヨーグルト大さじ1は完食してくれないので徐々に慣らしていこうと思いますー!

• 11月17日