※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな70
妊娠・出産

妊娠中に食後に腹痛があり、心配です。同じ経験のある方いますか?出血がなければ問題ないでしょうか?助言をお願いします。

妊娠5w6dの初マタです。
3〜4日前頃から食後必ず腹痛が起こります。
そこまで量を食べてるわけではないのですが、
何か口にすると下痢になりそうな腹痛に襲われます。
2時間ぐらいでおさまりますが…。
もともと胃腸は弱い方なのですが、食べる度に腹痛になるので食事をするのが憂鬱です…。
あとお腹の赤ちゃんに影響が無いのか心配で…(;_;)
同じ経験をされた事のある方いらっしゃいますか??
出血等がなければ問題ないのでしょうか?

コメント

ちきん

私も食後よくお腹が痛くなってました!

よく噛んで食べるように意識すると腹痛もなくなりました!

週数がたつにつれ現在は便秘で悩んでます(;^ω^)

あまりにも腹痛が続いたり
下痢が続いたりするとあまりよくないので
病院にかかることをおすすめします!

シャンディ

私は、腹痛を通り越して、本当にお腹が下りまくる日々でした(苦笑)

元々が下痢しやすい体質なのもあるとは思うものの、食事してしばらくすると、トイレにこもる…という日々で不安になったものの、健診で相談したら、

下痢で流産になる事は無いから、とにかく水分を摂り、お腹回りを冷やさない様に。

と言われ、食事も温かい消化に良いものや、あまり糖分の摂り過ぎは心配だったので、ミネラルウォーターで薄めたスポーツドリンクを、常温で摂っていましたよ。

途中で便秘気味?という時期もありましたが、また、ゆるゆる気味に戻っていますが、赤ちゃんは元気で、最近はまだ弱くて不定期ですが、胎動も感じる様になりましたよ〜・:*+.\((°ω°))/.:+

もし、本当に下痢になり、それが続く場合でも、お母さんの脱水が赤ちゃんにも一番良くないので、水分補給と、あまりにも何日も続いて、痩せてくる場合は、受診する様にとの事でした。

なな70

コメントありがとうございます*

なるほど!気をつけて良く噛むようにはしているのですが、もっと気をつけてみます!
同じ様な経験をされていてとても心強く感じました♪

ありがとうございます(¨̮)

なな70

コメントありがとうございます*

そうだったんですか!
お腹下すのはとても心配になりますね(;_;)
でも下痢で流産は無いとのことで、とても安心しました❤︎
ついつい薄着してしまう癖があるので気をつけます!(つд⊂)
身体を温める物も積極的に食べていきたいです♪

胎動…‼︎元気に育ってるんですね♡♡私も早く実感したいです(*´꒳`*)

詳しく教えてくださり、ありがとうございました☆